記録ID: 766257 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子いちょう祭りから高尾・陣馬山への長距離ハイキング

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー horibata2
天候晴れ/曇り
アクセス
バス
行き:西東京バス 追分BS下車
帰り:西東京バス 陣馬高原下BS乗車

Sスタート地点08:5710:20高尾駅10:2511:09蛇滝口11:11高尾梅の郷まち広場11:25蛇滝11:40高尾山駅11:43霞台園地12:00高尾山薬王院12:0112:19高尾山12:25もみじ台12:54一丁平13:07城山13:20小仏峠13:50景信山13:5214:33底沢峠14:39明王峠14:45奈良子峠14:52富士小屋山14:55南郷山14:5615:09陣馬山15:1315:26和田峠15:2715:54陣馬新道登山口16:09陣馬高原下バス停G
コース状況/
高尾から陣馬で何か所か滑り易い所と泥濘あり
その他周辺情報高尾山がTV放送と紅葉から非常に混雑している。時間の読みが難しい

日本三大並木の1つでもある。八王子の甲州街道イチョウ並木。
今日の工程の前半部分、追分から裏高尾までをこの通行手形を500円で買って焼き印を押してもらいながら進みます
この様な関所を通りながら進みます
焼き印を押してもらっています
甲州街道のいちょう並木
これはまだ途中、いちょう共に
途中武蔵野墓地参道のあります。この中に入ると多数の屋台やイベント会場もあります
左側には多摩御陵参道の石碑
イチョウの木の下にはイチョウの葉っぱがいっぱい、所々に銀杏もありました
多摩御陵付近のイチョウ並木
原宿ではイチョウの葉っぱに焼き印が
原の関所でもイチョウの葉っぱに焼き印が押されていました
高尾駅手前で、これから登る高尾山と陣馬山のアンパンが売っていたので、これを1個づつ買ってそれぞれの山頂で食べる事にしました
奥がJR高尾駅です
小名路の関所、この次は最後の関所です
小名路の焼き印風景
小仏関所跡の石碑
小仏の関所に着きました
一番左が完走記念品となります
ここで、安着のご馳走?として、焼きそば(300円)ともつ煮込み(200円)を頂きました
さて、このまま裏高尾を真っ直ぐ進みます。
奥に進むと川もとても綺麗で渓谷のようでした
天然水でしょうね
圏央道高尾ジャンクション下を通過
奥が高尾山
ここを左に曲がり、蛇滝から十一丁目茶屋へ向かいます
蛇滝口
十一丁目茶屋入口
十一茶屋も大繁盛、もうスルーするしかない状態
高尾の参道もこのとおり
高尾薬王院の入口も渋滞でした
門のところで、お祓いしていました
もう一枚
天狗様、人がいっぱいいて上手に撮れません
高尾薬王院
奥の院への階段、この辺渋滞がとても長く山頂までの道のりが大変でした
奥の院、ここから奥の院裏の階段までが非常に混雑しています
高尾山頂の昔の看板
こちらが今の大きな看板
山頂が馬鹿みたいに混んでる。もう早く抜けたい
ですが、ここで高尾駅付近で買った「高尾山のあんぱん」を食べます。結局歩きながら食べました。(笑)
城山の天狗様
ススキもいいね、奥には八王子城址と高尾山
中央高速と相模湖
小仏峠のたぬき様
さっき通ってきた。圏央道と中央高速
反対側相模湖方面
景信茶屋、ここでコーヒーを頂きました。(写真を撮り忘れました)
八王子市内方面、今日は八王子市内の追分から歩いて来たんだ・・・・よく歩いたな。でもまだ10km以上は歩かなければ、陣馬高原下BSには着かないのだ
ずーと奥が埼玉方面
明王峠の茶屋に着きました
陣馬山頂まで1.9Km
藤野町の15名山何てあるんですね?
おー陣馬山頂に着くぞ!
お決まりの白馬
陣馬山、奥に御前山と大岳山が映ってますね
陣馬高原下BS4.4kmですが時間があるので、信玄茶屋でコーヒーを飲みながら、高尾駅前で買った「陣馬山のアンパン」を食べよう
富士山が見えました。やはり富士山はいいね
奥の山、雲取なのかな?
信玄茶屋のコーヒー。あっさりすっきりとても美味しかったです。
アンパンといちょう祭りの通行手形とともに今日の工程を思い出しながら頂きました。ご馳走様でした
この看板を見ると、5月にこの後ろに泳いでいるこいのぼりを思い出します。また5月に来ようかな
降りる道で大岳山をもう一枚
和田峠の茶屋に着きました。昔同級生の家でやっていたっけ?今は別の人です
さあ3.7km車道です。ちょっと飛ばします
ハイキングコース分岐に着きました
やっと着きました陣馬高原下BS。カメラの時間は16時10分となっていますが16時前だったと思いましたが・・・

GPSファイルが保存出来ていませんでした。ですから、昨年の物を引用しています。
昨年は陵南公園に入っていますが、今年は入っていません。
まあちょっとだけ違いますが、大筋同じなので、申し訳ありません