記録ID: 766261 全員に公開 ハイキング近畿

奥さんも高島トレイルデビュー(その3 寒風から近江坂)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー pyonchan, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 タクシー
(湖西線)〜JRマキノ駅0704着、マキノ駅BS0709発〜マキノ高原民宿村BS0722着
酒波BS(1606発に間に合わず)タクシー〜JR近江今津駅着、1708発〜(湖西線)
【※時刻表記載の発着時刻です】

Sマキノ高原民宿村バス停07:2507:35マキノ高原温泉さらさ07:4508:25西山林道出合08:3009:40寒風09:5010:25大谷山10:3010:45石庭11:05トレイル分岐11:30抜土11:4012:30近江坂分岐12:40近江坂林道出合13:20滝谷山分岐14:40ピラデスト今津15:0016:15酒波BSG
ビラデスト今津からバスはなく、タクシーになりますが、高額そうだったので歩くことにしました。私としたことが、酒波BSからバスに乗ることが頭になく、BSの時刻をチェックし忘れ。酒波の集落まで来てBSを見つけ、なんとなく確認してみると、数分前に発車したところ!残念!二人ともJR近江今津駅まで歩く気力なく、タクシーを呼び、駅まで2050円。迎車代は取らない会社で、ビラデスト今津まで呼んでも迎車代は取らないとのことでした。なお、健脚の方なら1本早い1501か、そうでない方でも1606のバスに間に合う行程でした。
コース状況/
抜土の手前、高島トレイルともう一つの山道の分岐から抜土林道まで(もちろん高島トレイルを選択)が、踏み跡もなく、急斜面を転げ落ちるかのように下りました。雨上がりでもあり、二人とも何度転げたことか。尻もち程度で済みましたが、ちょっと危なかったです。

個人装備 🍙 羊かん お菓子

奥さんのトレッキングデビューが、マキノスキー場のだらだら上るゲレンデ!あっという間に汗だく (;´Д`A ```
足首までずっぽり落ち葉。まるでスノーラッセル。
相棒のポールさんと、本日デビューのポールちゃん。もちろん、もう一つの相棒、羊かんも持参!
大谷山の三角点。
あいにくの天気で、若狭湾方面は見通せず。
トレイル分岐。もちろん左へ。
斜面を転げ落ちて、やっとこさ抜土の林道へ。
ポイント8-1。
林道で🍙食べて、再び山道へ。
近江坂分岐。
「古道近江坂」としての案内板もあちこちに。
ビラデスト今津方面へ。
いったん林道まで下りてくる。次回はここから上がって、高島トレイルへ行く予定。
ここから、みたび山道へ。
滝谷山分岐。
ビラデスト今津の少し手前。小川を石伝いに渡ると、この登山口へ出てくる。
ここからは舗装道を歩いてビラデスト今津から酒波まで。今日はウォーキングシューズ(スニーカー)を持参していなかったので、舗装道歩きに疲労困ぱい。
ビラデスト今津にあった近江坂の由緒書き。

高島トレイルどころか、トレッキングデビューの奥さん。小さい頃から愛宕山に登っていたとのことでしたが、その健脚ぶりにはびっくり!マイシューズなど山ガール衣装が欲しいとのことでした。