記録ID: 766303 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

<六甲>小春日和に紅葉狩り。再度公園&森林植物園

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー sueemoriri
アクセス
新神戸駅

S布引の滝(雄滝)08:1508:16見晴らし台08:23布引貯水池08:2508:42桜茶屋(市が原)09:0809:26大龍寺10:11再度公園11:23神戸市立森林植物園西口11:2512:21神戸市立森林植物園(長谷池)12:3112:40森林植物園 東門12:5913:29立岩(三笠岩)13:35天狗道分岐点13:3613:42桜茶屋(市が原)13:4414:00布引貯水池14:0114:08布引の滝(雄滝)14:1214:14布引の滝(雌滝)14:20ゴール地点(新神戸)G

新神戸から出発
新幹線の駅の近くにこんな滝があります
五本木堰堤。紅葉あんまり見えません。
この辺はこんな感じ。
まず、1杯目のCoffee。市が原で。
葉っぱの模様がついたバッタ
再度公園に着いた。ここ初めて。
一部の木のみ紅葉。
修法ヶ原池にて。ここでCoffee2杯目。
すてきな売店
いい景色だ
早めのお昼の準備。
アルミ缶で自作のアルコールストーブちゃんと使えました。
銀杏の葉っぱのフカフカのじゅうたんの上でくつろぐmoririさん
さ、食べますか。
森林植物園に着いた
これ、意外とトナカイ
メタセコイヤの木
樹齢2,000年の。セコイアオスギの年輪。すご。
moririあらためモリンくん?
売ってた和菓子でおやつタイム
掘り返された土はイノシシがミミズを探した後らしい
モザイク模様の葉っぱ
一部紅葉が綺麗なところがあります
紅葉をながめる
トゥエンティークロス手前でCoffee time 3回目
ゆったりとした時間
河童橋とは・・・そういえば上高地の景色のミニチュアな感じ?
三宮高架下の「ひょうたん」にて。味噌ダレで食べる餃子がナイス。

by suee

今回は紅葉を見に再度公園(ふたたびこうえん)&森林植物園へ。

11月も21日ですが、このところ暖かい日が続いています。
再度公園の修法ヶ池周辺でも紅葉している木は一部でした。

今回は紅葉を眺めながら、おいしいコーヒーを淹れてくつろぐ。
カップ麺であったまる。というのをテーマにしていました(笑)

山全体が紅葉という景色は見られませんでしたが、紅葉している木のもみじは本当に綺麗でした。

お昼は銀杏の葉のフカフカじゅうたんの上でゆっくりとカップ麺を食べました。
静かな晩秋の景色の中、小春日和のお日さんの下で心からくつろぐことができました。

空き缶で自作したアルコールストーブを久しぶりに引っ張り出し、動作確認しました。ばっちりお湯が沸いて良かったです。これは道具の軽量化に向けてのテストでした。

森林植物園は紅葉を見に来た人で賑わっていました。紅葉のもみじは一部でしたが、外国のいろんな種類の木が見れたり、六甲山の登山の歴史などの史料などが見られて良かったです。

帰りはトゥエンティークロス経由で市が原に戻り、新神戸に出ました。

六甲山は本当に懐が深い、楽しみが尽きない山だなーと心から思った一日でした。

Coffee&カップ麺企画を提案していただいたmoririさん、ありがとうございます!