記録ID: 766310 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉の陣馬高原と高尾山へ

日程 2015年11月17日(火) [日帰り]
メンバー tiisamatom
天候晴れ・夕方小雨
アクセス

S高尾駅06:5007:30陣馬高原下07:5007:50高尾山ケーブルカー駅G
陣馬高原下7:42〜関東ふれあい道入口7:53〜陣馬山山頂9:00〜奈良子峠9:36〜明王峠9:44〜底沢峠9:54〜堂所山巻き道10:09〜影信山山頂10:58〜小仏峠11:51〜城山山頂12:15〜紅葉台13:47〜高尾山山頂13:59〜薬王院14:22〜2号路を下山道とした15:10〜高尾山ケーブルカー駅到着
コース状況/
特に危険個所はなかったが、一部登山道がぬかるんでいた個所が多く、下りは滑りやすい所は細心注意を、また落ち葉の下り道に注意。

備考 急な下りの坂道にはスットックが便利ですね

陣馬山高原下
関東ふれあい道入口
陣馬山山頂からの富士山
白馬像
上野原・大月方面の眺望
陣馬山山頂の紅葉
陣馬山山頂のもみじ
高尾山山頂
薬王院(有喜寺)
薬王院山門横の紅葉が見事でした。
高尾山ケーブルカー駅に到着する。

登山から遠うのいてしまい久々に気楽に行ける高尾山か陣馬山を思いつき、出かける支度して朝一番のバスに乗った、お天気も今日一日は持ちそうだし紅葉も見ごろになっている頃、どのルートにしようか思案していた、高尾山駅に到着したところ、陣馬高原行きのバスが来たので自然と足がそちらに向いてしまいバスの人になった、久々の山登りであったが頑張ることができ陣馬山の頂上にたどり着いた、登山者は十数人はいた、富士山をカメラに収め紅葉も取り込み、足取り軽く城山、高尾山に向けて、落ち葉の登山道をガサガサと音を立てながら進んで行く事にした。