記録ID: 766311 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

早朝からの!伊吹山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー gr058
天候全体的に薄曇り。たまに日が射したり。
アクセス
車で登山口すぐの神社まであがったらお店やってるおばさんが出てきて案内されました。500円。みかんと飴2つ、登山マップをもらいました。建物の間の細いとこ通るのが恐怖!

コース状況/
登山口から1合目までの落ち葉がすごくて状況によってはかなり滑りそうです。
その他周辺情報伊吹薬草湯に入りました。600円。12時半から。

備考 もっと身軽に登れるのかも…とはいえ防寒具は必須!ネックウォーマーも使いました。

さあ!登りますよ!
過去2回来てるけど伊吹山ドライブウェイからだったので。
朝の空気の中を。
石ごろごろから土の道に。
1合目!
朝の空をみあーげてー
1合目過ぎてもうこんな景色だなんて。
先、長いな…
色とりどり。
伊吹弥三郎とかが遊んだとかいう。
あ、あれを登るのか…
3合目でようやく見えてくる。
平たい道。
そして4合目。近い。
5合目。自販機。ようやくちょっと休憩。熱い紅茶を飲みます。そしておばさんにもらった飴もなめます。
半分過ぎたよー
でもまだ遠いよー
8合目にもベンチとテーブルあり。お茶飲んで休憩です。
琵琶湖!もっとくっきり見たいなー
ここずっと歩いてきたんだねーすごいねー
山小屋が!見えたよ!
三重県方面。山が分からないのなんとかしたい。どうやって覚えるの?
三角点!ちょっとはずれにある。
ヤマトタケルさま。
はっきりくっきりしないけど、いい景色。
紅茶に練乳入れてネパールティー、って本で読んで。本当は沸かしたかったけど火気厳禁らしくて水筒のお茶。
だんだん冷えてくる。
そろそろ帰りましょう。また来るから。
さあ、待っておれ。下りは苦手。
帰り道、でも登ってくる人たくさん。いつもなら私もそっち側。
この豆知識的な表示板がおもしろい!勉強になる!
赤い実たくさんで、全体的に色のない山に赤が柔らかく馴染んでて本当にかわいい。
赤いんですよ本当は。
ほらこんなかんじに。
今日はパラグライダーできたのかな。風強そうだけど。

by gr058

彦根に行く予定があって、彦根ってことは…伊吹山に寄れる!と閃いてしまい、前の晩に準備して早めに就寝。いつも寝過ごすのに、目覚ましなしで起きれたので計画どおり出発。
以前山頂から登山道を見下ろして(伊吹山ドライブウェイで行ったとき)、あんな道登れない!木もなくて日当たりすごそう!急登だし!って思ったところを一人黙々と登る不思議。ああ、でも、ストック、ほしいな…と何度も思いました。あと、やっぱり曇りとはいえ日が射したりもして、この時期でよかったと思いました。夏場はとてもじゃないけど無理。
だらだら登ってたらみなさんひゅんひゅん上がっていって、めげる…と思ったけど地図のコースタイムよりは早かった。下りはぴったりで、やっぱり下り、苦手…と思いました。下るときにおじさま方に「もう降りてきたの?何時から登ったの?」って言われて、「6時半からです!(自慢気に)」って言うのが嬉しかったです。早朝に動くのっていいなあ。午後からの時間が長いのもいい。
いつかヘッドライトつけて登って、御来光も見てみたいです。