記録ID: 766315 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 佐島・大楠山の道と稲村ヶ崎・磯づたいの道

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー nobuyuki0531
アクセス
往:京急品川駅〜三崎口駅、京急バスに乗り換えて高等工科学校前バス停からスタート
復:小田急江ノ島駅から新宿まで、初めてロマンスカーに乗り帰路につく

Sスタート地点07:4708:42大楠芦名口バス停09:14大楠山09:5011:37一色海岸バス停11:4213:39由比ヶ浜13:52稲村ヶ崎13:5314:06七里ヶ浜14:0914:22江ノ電 鎌倉高校前14:3814:59片瀬江ノ島駅15:00ゴール地点G
コース状況/
大楠山の前田橋方面からの道の黄色っぽい岩は滑り易かった。芦名口側はほぼ舗装路だが多少泥濘んだところあり。
歩道の無い国道では通り過ぎる車には要注意、と言ってもどうしようもないですが

前回11/17のゴール地点、高等工科学校前バス停からスタート
関東ふれあいの道を外れて佐島・天神島へ
江ノ島や富士山、伊豆半島、伊豆大島が一望できるとの情報で天神島臨海自然教育園に行くも開園前で入れず
今日の登山、大楠山の道・芦名口のスタート
走っているとよく道標を見落とします、道なりに右の広い道路を数十メートル行き過ぎる
登山道に入ってすぐあたりのへっぴり坂、大楠山の最大急登部
こんな登り具合です、途中この程度の登りが3箇所くらい有り
頂上の展望台から、西側
こちらは東側
富士山が絶景です
横須賀方面と翌日行く予定の猿島
今まで歩いてきた海岸線
横浜方面、ランドマークタワー
二、三人が同時に降りると結構揺れました、上に居るのもちょっと怖いくらい高さです
芦名口側の登山口、ここから国道に向かい舗装路を下っていく
芦名口バス停近くの国道にある道標
立石公園からの富士山
立石をメインに富士山と松
立石公園を過ぎての歩道は走り易い
富士山と長者ヶ崎
パドルサーフィンしている人が多い中、犬と一緒に楽しんでいる人も
葉山御用邸の北側の公園に咲いていた花
一色海岸バス停に到着、更に先へ進む
逗子海岸、よく見ると太陽は岡本太郎作ですね
逗子海岸ロードオアシスにて、刺身定食1,100円を外の席で頂く
お店はこんな感じ
トンネルを抜けるといよいよ鎌倉の海へ
材木座海岸からの富士山、だいぶ雲が出てきました
本日二つ目の稲村ヶ崎・磯づたいのみちのスタート
由比ヶ浜を見ながら私もランニング
稲村ヶ崎の富士山
ここから先は道路工事中でしばらく陸側の歩道へ
鎌倉高校近くの江ノ電の踏切、江ノ電と海が撮影できるポイントですが外国人含め人多数
こちらは少し離れて
もうすぐゴール
橋の上は相変わらず観光客多し、島には渡らず
本日のゴール小田急江ノ島駅、ふれあいの道の案内板を探すも見つからず
ゴール後にしばしスターバックスで休憩して夕陽を眺める、朝は始発で出てきて今日も長い一日でした

前回11/17の荒崎・潮騒の道からつないで予定では鎌倉駅までのところを江ノ島までゆっくりランニング。天気も良く終始富士山が見えていい一日でした。
葉山御用邸の前(正確には反対側の道路から)で写真を撮ろうとしたら門番の警官に制止されてしまいました。その後に見えてきた山側は豪邸ばかりでした。
どこでお昼を食べようかと考えながら走っていると国道沿いに「逗子海岸ロードオアシス」があり外の席で景色を見ながら地魚の刺身定食を美味しく頂きました。
次は湘南海岸・砂浜の道と大磯・高麗山の道ですね。