記録ID: 766322 全員に公開 ハイキング近畿

立雲峡 〜天空の城、竹田城跡を臨む。

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
メンバー mt-kanata, その他メンバー1人
天候晴れ。
アクセス

S立雲峡駐車場04:4607:51大成池08:50立雲峡駐車場08:5809:03ゴール地点G
コース状況/
特に有りませんが、早駆け時にはヘッ電必須。
その他周辺情報飲食店:右衛門五郎/一心
温泉:よふど温泉/奥香の湯

6:08、夜明け前でまだ暗い時間帯にISO感度を上げて撮ってみましたが…、パソコン画面で見ると、やっぱり荒れてますね。
竹田城をズームで。竹田城側に入場規制が入ったり、入場禁止区域が出来たり、という状況ですが割とこちらも人がいますね。
6:58、夜明け後。陽が射し始めて、後ろの山々が輝き始め、竹田城が浮かび上がりました。
7:47、第一展望台よりもう少し登った位置から。立雲峡側から撮る場合は、ここが最上段になるそうです。
8:16、そろそろ下山します。夜明け前頃はここに人がびっしりいました。
第二展望台付近に社があります。前回来た際も、お賽銭を上げたのですが、今回も。
第二展望台です。ここには殆どスペースがありません。ここから第一展望台まで10分程度なので、竹田城を見る、撮るなら第一展望台まで。
第二展望台から竹田城を臨む。第二展望台からは、竹田城はほぼ同じくらいの高さですね。
第二展望台直下には滝があります。
休憩には良さそうな東屋ですが、登りも下りも利用することはありませんでした。
東屋より下の登山道が水の通り道になっていまして、相当泥濘んでいました。
第三展望台です。ここは中腹駐車場から5分程度です。
第三展望台からの竹田城は、ちょっと見上げるくらいの位置関係です。
中腹駐車場側の登山口です。ここでは展望台を下から数えるのではなく、上から数えるようで、たまに誤解が発生します…。
中腹駐車場にはトイレと自販機があります。トイレは汲み取り式のため、やや臭いが気になるところですが、ここ以外にトイレはありません。
中腹駐車場からも竹田城は十分に見えますが、数分登るだけでもっと見晴らしが良くなので、せめて第三展望台までは登ってみてください。
中腹駐車場は全部で40台以上は停められると思います。
桜まつり…とありますが、お祭りがあるのは春の桜の季節だけです。(行ったことはないのですが。
中腹駐車場は駐車場代と言うよりかは、協力金という形になっているようです。
去年の今頃はここが通行止めになっていまして、県道277号から(正確にはそのずっと手前の駐車場から)歩いて登る必要があったのですが、工事も終わり、道が広くなりました!
2車線化したのは一部の区間なので、それ以外は1車線なので、夜間に車に登られる場合はご注意ください。
立雲峡の中腹駐車場へは県道277号のこの看板を目印にしてください。
丹波側からはこの看板を。

約2年ぶりに雲海シーズンに立雲峡まで来てみました。
朝来市内で前泊し、3時半起床、4:20くらいに中腹駐車場に到着したんですけど、駐車場は8割以上埋まっているような状態でした。
前回来た際は、駐車場微妙なラス一だったので、今回はちょっと早起き頑張ったなあと。

今回の竹田城は前日が雨があまり気温が上がらなかったせいか、それほど濃い雲海が出たわけではなかったのですが、それでも朝陽を受けて輝く様は、一見以上の価値がある光景だったなあと。

前回は何度も立ち止まった休憩したせいで、30分以上かかってしまったんですけど、今回は休憩なしで登り切りまして、CTをちょっとだけ巻く感じだったので、自分も成長したなあ感じた次第。
前回は色んなものを肩から下げていたのですけど、今回はすべてザックにまとめて入れて背負ったので、そういう条件も違いますが、少なくともちゃんと山を登る歩き方を覚えましたから。

竹田城の雲海は、晩秋が最も出やすいということですが、12月上旬でもまだ狙えるということで、皆様も是非。