記録ID: 766328 全員に公開 ハイキング近畿

笠形山(寺と神社と岩と滝と)

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
メンバー hirasuzuka
アクセス
笠形山登山者駐車場(無料 トイレなし)

Sスタート地点07:5409:29笠ノ丸09:3109:51笠形山10:2110:37笠ノ丸11:55ゴール地点G

立派な駐車場
駐車場前のレトロな公民館 下山後にありがたい自販機
鳥居のところにトイレがあります
10月にクマが出たようです
笠形寺
大きな砂防ダムの工事中でした
笠形神社です
由緒ありそうな神社です
ひっそりとしています
神社からしばらくは植林帯を登り、稜線に出れば明るくなります
一気に景色が広がります
笠の丸まで来ました 休憩舎とトイレがあります
トイレは開けませんでした
笠の丸からの笠形山 山頂のあずまやが見えます
笠形山山頂に到着です
だれもいません
貸し切りです
ススキが輝いてます
千ヶ峰方向
谷沿いに播但道が走ります
雪彦山
パノラマ
きのこスープとハム玉子サンド
鹿が原のゲート
ほのぼのした場所です
鹿には出合いませんでした
鹿が原をあとにします
雨ならありがたい休憩所 ここを過ぎると激下りでした
蓬莱岩
紅葉が綺麗でした
蓬莱岩
千人滝
無事下山
里をのんびり
お疲れさまでした

兵庫県にも興味のある山がたくさんありますが、中国道の宝塚付近の渋滞が嫌いでなかなか出掛ける機会がありませんでした。平日に代休もらったので、久しぶりに中国道を使い未踏峰だった笠形山に登りました。県道34号舟坂峠のトンネル付近に登山者用の立派な駐車場があります。残念ながらトイレはありませんが、神社コースを進むと鳥居のところにトイレがありました。笠形寺から笠形神社まではあまり面白くない道を進みます。神社は古いけど立派な社です。神社からも植林帯の登りが続きますが、稜線に出ると一気に視界が開け広葉樹にかわります。明るい稜線を進むとトイレと休憩舎のある笠の丸に着きました。笠の丸からは笠形山の山頂にあるあずま屋が見えます。平日なので誰にも会わずに笠形山に着きました。山頂からの大パノラマを楽しみながらランチタイムをとりましたが、風もなく日差しもやさしくて良い感じで過ごせました。下山は笠の丸まで戻り、蓬莱岩、千人滝を経由して駐車場に戻るルートをとりました。笠の丸から鹿が原に下りましたが鹿が原はほのぼのした休憩適地でした。鹿が原から激下りが始まり、蓬莱岩に着きます。蓬莱岩からは紅葉が綺麗でした。ここからは細い道を下り、しばらくすると千人滝です。滝まで下れば里はもうすぐです。駐車場に戻り、公民館前の自販機で喉を潤してかさがた温泉に浸かって帰りました。温泉は平日なので地元のおじいちゃんたちが数人おられただけでゆっくりできました。