記録ID: 766343 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 半月山→明智平】冬が近づいた半月山〜明智平までそぞろ歩き 人出も少なく、静かな空間を堪能

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-921東武日光947-1040中禅寺温泉1642-1732東武日光1832-連絡電車を経てきぬ138号-2024北千住

S中禅寺温泉バス停10:4111:02歌ヶ浜駐車場11:36狸窪12:15半月峠12:2612:49半月山展望台13:0013:06半月山13:49中禅寺駐車場14:30茶の木平15:38明智平G
写真の時間から
コース状況/
ベテランの方にとっては危険箇所はありません。
ただ、始めてハイキングをする方の場合には、以下の部分に留意するのがよろしいかと

半月峠→半月山展望台間
ここは比較的急なだけでなく、標高差約100Mの上半分は樹木がなくなるので、高い場所があまり得意でない方にとっては、半月峠方面に降りるのは怖いと思う方もいるのではないでしょうか。
ただ、半月峠から半月山方面に向かう場合には、登りですので、ずっと歩きやすいと思います。

半月山展望台〜中禅寺湖展望台バス停間
ここは、比較的道が細い区間があります。また、道が谷の方が少し崩れていたりする場所もあるので、歩く時には多少慎重にいく必要があるかと思います。
特に、中禅寺湖展望台バス停の少し手前は、急激な下り(上り)になるため、特に地面が濡れている場合には、少し気をつけて進む必要がありそうです。
一応、木の枝や笹がありますので、本当の意味で難しいわけではありませんが・・・

送電線鉄塔(明智平の手前)→明智平ロープウエイ駅
この区間は、比較的歩きにくいことと、最後の上りの区間が比較的急ですので、足元に要注意です。

以上は、ここでいろんな記事をアップされている方々には関係ない話しですが、はじめてハイキングという方向けに記載しました。

その他周辺情報半月山スカイラインは、2015年は11月27日正午で冬期通行止めになります。
また、東武バス日光の半月山線の運行は、11月15日で終了しています。冬期運休中です。また、東武バス日光は11月24日から冬ダイヤになります。

中禅寺温泉駅につきました
半月山への道路は、2015年は11月27日正午までで、冬期閉鎖
歌が浜の先では歩道工事をしていました
イタリア大使館別荘記念公園につきました
狸窪です。ここから傾斜区間(ーー;)
道のコンデションはまあまあです
半月峠が見えてみました
峠付近は道はこんな感じです
もうじき半月峠
無事半月峠着、この看板だと狸窪からの所要時間は40分となっている(ーー;)、でも下りの方がなぜか60分・・・
登ってきた方面
足尾方面
さて、ここから半月山展望台に向かいます
約8分登り、ここで樹林地帯を一度抜けます、写真では真っ平らのように見えますが、ソコソコの登りです
何とか中禅寺湖展望台につきました
もう一枚
休息して1300に展望台を出立、半月山につきました
よく考えたら、最近「山」にはご無沙汰で久しぶり、いつもは「峠」ばかりなので(^^ゞ
途中区間、真ん中に見える白いクネクネ道は、よくお世話になる地蔵坂です。(ヘアピンカーブみたく見える方です)この時期でないと見えませんので・・・
道の様子です。
この辺は広いです。
中禅寺湖展望台バス停付近、この辺はソコソコ急です。足元注意かなあ
前の写真の反対側
中禅寺湖展望台につきました。
ここから、茶ノ木平遊歩道入口バス停まではサボって道路歩きにします。ちゃんとした方を歩くと、明智平のロープウエイの営業時間に厳しくなるので・・・と言い訳
道路は楽ちん。10分少々で茶ノ木平遊歩道入口バス停につきました。ここからまたハイキングコースに戻ります(ーー;)
軽く登って分水嶺を通過
明智平への分岐道につきました。
茶ノ木平方面
さすがに誰もいません( ̄。 ̄;)
ある意味独占空間です・・・
ここで細尾峠との分岐です。
華厳滝が見えない華厳滝観爆台です
木が邪魔していますが、切れないのでしょう(ーー;)
左が明智平方面
基本、下り道です、1カ所だけほんの少し登りますが。
道は明瞭です。
東電の巡視道に出ました、登山道は手前からきて左折です。
ここは東電巡視道との分岐、左に分岐してはいけません(ーー;)
男体山です
送電鉄塔
男体山といろは坂、なかなかおつです。
茶ノ木平方面
ここから足元のあまり良く無い道を下り、最後の山に登ります。標高差35M程度ですが、意外に疲れます( ̄。 ̄;)
頂上で休息、着替えをして、ロープウェイ駅に出ました。

by POTI

最近、食欲の秋を謳歌しすぎて、気がつけば身体が少し重く・・・( ̄。 ̄;)
三連休の初日は快晴

そんなわけで、半月山コースを散策して、明智平まで足を伸ばしました。
身体の重さは、所要時間に正直に出ていますが、あまり慌てずマイペースということで、中禅寺駐車場より先はソコソコのペースで歩けました。

あまり人もおらず、快適な散歩道でした。