記録ID: 766347 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳 〜先行者が一杯でビックリ♪

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー mount0432, その他メンバー1人
天候
アクセス
池山林道終点の駐車場を利用(無料)
・林道は舗装されておらず、それなりにダートです
・普通車でも通行に問題はありませんが車高の低い車はNG
・15台程度は十分に駐車可能
・トイレあり(清潔感は?)

S空木岳登山口駐車スペース06:3907:01タカウチ場(池山分岐)07:34池山尾根水場07:3708:01尻無08:0208:09マセキ平08:57大地獄09:0309:12小地獄09:1609:33ヨナ沢ノ頭09:3410:24空木平カール分岐点10:3010:59駒石(駒石山)11:3911:59空木平カール分岐点12:0012:42ヨナ沢ノ頭12:4312:50小地獄12:5213:06大地獄13:1013:47マセキ平13:4813:54尻無14:14池山尾根水場14:42タカウチ場(池山分岐)15:02林道終点15:0415:05ゴール地点G
「大地獄」「小地獄」
恐ろしいネーミングですが、私達夫婦のレベルでも大丈夫でした♪
(登山歴3年、まだまだ初級の域を出ない安全登山がモットーです)
コース状況/
登山道は良く整備されていて問題ありませんが、
この時期は天候によって状況が一変しますので注意してください。
その他周辺情報こぶしの湯を利用(JAF割引あり)
汗を流した後は「明治亭」でカツ丼♪

金曜日の仕事を終えて自宅で食事、入浴を済ませて20時前に出発。 駒ヶ岳SAで車中泊、林道終点には6時過ぎ到着で既に車が10台超!!
池山林道終点は15台程度なら駐車可能です。 清潔感は別としてトイレもあります。 登山届を出して出発〜♪
あちこちに「サルオガセ」が着生しています。蘿衣とも言うそうですね。薄暗い中だったらホラー効果・抜群!?
新池山避難小屋手前の水場です。冷た〜い♪
遊歩道ルートと登山道ルートの分岐です。wifeと相談の結果、登りを登山道で、下山時は遊歩道に決定♪
何とも凄いネーミング
「小地獄」「大地獄」のお出迎え♪
立派な階段...
その先には鎖が待っています♪
鎖につかまって奮闘中のwife
ガンバ!!
あらま〜
苦手な階段がまだまだ続きます
空木平ルートと駒石ルートの分岐、迷わず駒石ルートをチョイス♪
駒石と空木岳が出現、待っててね♪
空身のwifeは絶好調、二人分の荷物も背負ってヘロヘロの私は...「置いて行かないで〜♡」
微妙に雪の痕跡♪
当然ながら、念のために持ってきたアイゼンも不要で〜す
振り返っても絶景ですネ♪
ダウンジャケットを着込んで木曽駒方面を眺めるwife♡
駒石ではしゃぎます♪
ちょっと登ってみようかな〜♪
大き過ぎてwifeが何処にいるのか分かりません♪
空木岳は目と鼻の先です。
が、太腿に違和感があり、無理せずここで下山を決意。山は逃げませんものね!
太腿のマッサージをして下山しま〜す(後ろ髪引かれまくり・笑)
下山でも「地獄シリーズ」で楽しませて頂きました♪
ここは地獄の何丁目?
楽しんでますか〜♪
地獄も終盤です(笑)
無事、登山口に到着しました♪
こぶしの湯で汗を流してから、明示亭(登山口店)のソースカツ丼でお腹を満たして帰路に♪

今シーズン、行きたくて行けなかった「空木岳」
最近の皆さんのブログを見ながら「行きたい願望」が積もって...
最新情報でも雪は無く、天気予報も問題無さそう♪
よしっ! 中央アルプス「空木岳」に行こう!!

仕事を終えて夜20時前に自宅を出発
駒ヶ岳SAで車中泊、朝食を済ませて登山口へ
池山林道終点には6時過ぎに到着、先行車が多くてビックリ!

今回、残念だったのは山頂を目前にして見送ったピークハント
ここ3週間、体を動かすことが無く、寒い季節の空木岳
ストレッチも不十分だったのか、駒石の手前辺りで太腿に違和感が...
山は逃げないし、ここで無理しても何も良い事は無い!
wifeに相談、自分に言い聞かせて下山を決意(泣)
地獄を楽しみながら、太腿に多少の違和感はありましたが無事に下山

本当は翌日の用事が無ければ泊りたかったのですが、日帰りの山行き
下山時に6組の方々に会い、皆さんお泊り♪
羨ましいな〜、そのうち機会があれば再訪したいなぁ♡