記録ID: 766358 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小仏城山〜景信山〜陣馬山〜北高尾山稜(相模湖駅から高尾駅まで歩く)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー rau-coast
アクセス
行き:相模湖駅
※相模湖駅から千木良までバスもあります。弁天橋を経由して国道20号まで
 至る経路を短縮できます。

帰り:高尾駅
※八王子城跡〜高尾駅間のバスが土日に限り運行しています。
※八王子城跡から徒歩25分のところに霊園前・八王子城跡入口バス停が
 あります。高尾駅行。

S相模湖駅06:2706:42嵐山登山口(相模ダム側)06:4306:51弁天橋06:5307:07千木良バス停07:11富士見茶屋07:1207:39中丸07:4007:43峰尾山07:4407:56城山08:0508:17小仏峠08:2008:44景信山08:5409:37底沢峠09:44明王峠09:50奈良子峠09:58富士小屋山10:12陣馬山11:0111:12南郷山11:1311:21奈良子峠11:2211:28明王峠11:34底沢峠11:46堂所山12:06関場峠12:10三本松山12:1312:27大嵐山12:2812:40湯ノ花山12:46黒ドッケ13:12狐塚峠13:17板当峠13:25板当山13:39高ドッケ13:53杉沢ノ頭(峰ドッケ)13:56富士見台14:0014:10八王子城天守閣跡14:1214:26八王子城址14:32八王子城山14:3815:01八王子城跡バス停15:14霊園前バス停15:37高尾駅G
コース状況/
相模湖駅〜城山
・東海自然歩道で、よく整備された道です。

北高尾山稜
・小さなアップダウンが多く、歩きごたえがあります。
 高尾山〜陣馬山の縦走路に比べると格段に人が少ないです。

相模湖駅から歩いて、まずは小仏城山に登ります。
駅を出て左に見える嵐山の方向に進みます。
相模湖大橋を渡ったら左へ。
右に見える嵐山の登山口を過ぎて、てくてく歩きます。
弁天橋の指導票があります。左へ。
相模川まで下りて弁天橋を渡ります。吊り橋ですが、残念ながら揺れません(笑)
さらに歩いて行くと、沢に架かる橋の上に、立ち止まらざるを得ない状況が!
一匹は立ち去りましたが、もう一匹は逃げずにカメラ目線。
猫に別れを告げ、登っていくと、先ほど渡った弁天橋が見えました。富士山も頭を覗かせてます。
住宅地に出たら国道20号を渡ります。住宅地からは指導標があるので迷わないと思います。
茶屋付近から登山道となります。
東海自然歩道とあって歩きやすいですね。木段が多いのは仕方ないとして・・・。
緩やかな長い木段をクリアすれば小仏城山です。
小仏城山は、早い時間のせいか人は少なめです。茶屋も準備中みたいでした。
スカイツリーがはっきりと見えていました。
また猫。近くに寄ってきたので撫でることが出来ました。そういえば猫に触れたのは何年振りだろう。
もう一匹増えて、富士山をバックに撮影。
地面が濡れているので、景信山に向かう下りは、滑りやすかったです。
途中の富士山スポット。
景信山頂上直前の道です。ここは眺めも良く開放的なので縦走路の中でも好きな道です。
景信山の茶屋の前です。
完全には色付いてないみたいですね。
小仏城山よりは人が多くなりました。やはり今日は眺めが良いという声が多く聞こえました。
雨上がりで一部、泥状態の道もあります。下りはホント嫌でした。
堂所山分岐。陣馬山から戻ってから行くので巻きます。
陣馬山到着。いつもの馬の周りは人だかりで、すいているこちらを。
生藤山。茶屋に生藤山のバッジが売ってるんですね。
やっぱり馬も撮っておこうと。
陣馬山は数回来ていますが、雲のない富士山は初めて。
陣馬山から戻って堂所山に着きました。休憩者2名の静かな山頂でした。ここから北高尾山稜に入ります。
関場峠
三本松山。奥高尾縦走路とは違いとても静かです。
ほぼ樹林歩きなので、数少ない開放感のある場所です。
大嵐山
黒ドッケ。夕やけ小やけふれあいの里に下山できます。
杉の丸
狐塚峠
林道付近を歩きます。このあと一旦林道に出て、すぐに山道に入ります
杉沢の頭。北高尾山稜はアップダウンが多く、結構体力を消耗します。
富士見台と書いてありますが、富士見台は荒井バス停方面に何十メートルか歩いた先です。当然寄ってみました。
ベンチとテーブルが設置されているところが富士見台。
もしかしたら隠れたかなと思っていましたが健在でした。
八王子城跡のエリアに入ってきました。天守閣があった場所のようです。
八王子城跡は見るべきところはたくさんありますが、素直に下山します。時間があれば回ってみるのもいいかもしれないですね。
山から下りてきました。バスも出ていますが、高尾駅まで歩いてみます。
Y字路で地図を確認しようかと思ったら、親切にも高尾駅の案内がありました。
電車が見えました。八王子城跡から40分ぐらい歩いたでしょうか。さすがにお疲れモードです・・・
大混雑の高尾駅に到着しました。お疲れさまでした。

今回の目的は低山ロングハイクです。
時間がかかることから、近場の高尾山付近を選択し、混雑が予想される
高尾山を外して、このルートにしました。
相模湖駅からの東海自然歩道や、北高尾山稜も行ったことがなかったので
歩いてみたいというのも、今回のルートにした理由です。

北高尾山稜はいくつものピークを越えていくので、歩きごたえがありますね。
奥高尾縦走路と比べたら、やはり北高尾山稜の方が山を歩いていると実感できます。
ただ、陣馬山まで行ったあとなので、さすがに疲れました。

最後、八王子城跡から高尾駅まで歩きましたが、やっぱり遠かった・・・
バスを使うことをお勧めします。

今回歩いた距離は、山以外の歩き込みで約30kmです。
多分、自分の中では最も長い距離だと思います。