記録ID: 766360 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山(今年の締めかな?)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー tabikaze
アクセス
広河原登山道へのアクセス
中央自動車道 園原IC下り、県道477へ
園原ICはハーフインターですので、名古屋方面からは下りるのみ、東京方面からは乗るのみ。

S林道ゲート07:5308:13恵那山広河原ルート登山口08:1511:05恵那山一等三角点11:1011:20恵那山頂避難小屋11:5012:05恵那山一等三角点14:26林道ゲートG
コース状況/
登山道は整備されており、目印や道票がしっかりとあり。
但し、雨の後はぬかるみが多数あり。滑るところもあるので、気をつけて歩きましょう。
その他周辺情報登山口のトイレは11月は使用禁止で鎖あり。登山口手前に野外活動施設あり、使用可能。
山頂は避難小屋にあるトイレ(男女共同)が使用可能。

到着した時にはすでに満杯。この下の駐車場にも止められてました。
以前何方かのを見た時には工事中で、本当に本当にキケンの看板がありました。
トンネルをぬけると、そこは登山口であった…
大丈夫かなぁ。
さあ、いよいよ登山開始。
ここを渡って登って行きます。
九十九折れで登って行きます。
このような道票もしっかりあります。
急なところやガレている所、丸太階段に木の根階段など色とりどりな登りです。
やっと景色が見れるところへ出たので、パノラマを撮ってみました。南アルプスかな?
こんな笹藪もあります。
そこそこ大変でしたがあともう一息。利尻山の9合目を思い出す…
あともう少し。
到着。イェ〜イ。
山頂は展望が殆どなく、展望台からでもちょっとだけ…
避難小屋の方へ行ってみました。
小屋の奥にある岩をよじ登ると綺麗な景色が…
下山中に見上げた雲がすごかったので…
帰ってきました。流石に少なくなってる。

恵那というと中央自動車道の長いトンネルというイメージで、恵那山が百名山になっていることを知ったのは、そんなに昔ではありませんでした。今年は10座ぐらい登ってみたいと思って頑張ってみましたが、前回の木曽駒で空木岳まで行ければ何とか10座達成となったのですが、アクシデントのためこの恵那山で9座でした。
この恵那山は思っていたよりも坂が急で歩き応えのある山でした。しかし、登山道には色々な種類の道が織り混ざっていたので、しんどいものの楽しめた感がありました。
登っている途中で樹林帯から抜けて笹藪の斜面になったところで振り返った景色がとてもきれいでした。登ってきたしんどさも吹き飛んで行きます。
今回心配していた足首の痛みも、靴の加減かほとんどなく快調でしたが、下山中に多少痛みが出てしまい、翌日に南木曽岳でもと思っていましたが、無理は禁物と今回は1座にとどめました。
もうすぐ12月というのに結構暖かく汗もたくさんかけたいい山登りでした。