記録ID: 766365 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー ichige, その他メンバー1人
アクセス
雁坂トンネンル料金所駐車場

Sトンネル料金所駐車場06:1509:20雁峠09:3510:08燕山11:08古礼山11:4812:22水晶山12:52雁坂小屋13:0213:18雁坂峠13:2515:41トンネル料金所駐車場G
コース状況/
普通の登山道です。雁峠への道は歩き易いです。

朝6時過ぎですがまだ少し暗いです。私たちの他に準備をしている車が1台ありました。
少し歩くと鶏冠山に朝日が当たり始めました。綺麗です。
乾徳山にも朝日が当たって綺麗です。
この看板のあるところから林道に入ります。
案内板もあります。
雁峠までに、渡渉箇所が3箇所くらいあります。相棒は滑って靴が水に入りました。
川の流れが綺麗です。
だんだんと広々としてきました。
峠を見上げながら木のない広々としたところをトラバース気味に進みます。
空と雲のコントラストが綺麗です。
雁峠に着くと笠取山が現れました。
峠で一休みします。ベンチに座って南アルプスを眺めながら南魚沼産こしひかりのおにぎりを食べています。
少し休んで燕山に向かいます。
広々としたところを歩き、まわり中を眺めながら歩いています。南アルプスが望めます。
燕山山頂ですが、展望はありません。
富士山を並べてみました。それぞれ撮った場所は異なっています。
富士山1
富士山2
富士山3
富士山4
富士山5
富士山6
古礼山に向かいます。
古礼山に向かう途中の見晴らしの良いところから南アルプスを眺めます。
古礼山山頂到着です。
駐車場で挨拶をした方が、私たちと反対方向からきて古礼山で昼食をしていました。古河市の方だそうです。富士山を眺めながら1時間ばかり話が弾みました。
今日は富士山に乾杯です。
雁坂峠に向かいますが、ここからは展望がありません。水晶山に着きました。この山頂も木々の中で展望はありません。
雁坂小屋に着きました。
小屋のご主人に山の同定をしてもらいました。とても親切に教えて下さいました。バッジをゲットしました。
遠くに見えるのは木々でハート形が作られているそうです。よく見るとハート形をしていました。
小屋から雁坂峠に登り最後の富士山を眺めます。
雁坂峠からの富士山です。ここからは下るのみです。
2か月前に遡行したナメラ沢の入り口の案内板に着きました。今は葉が枯れすっきりとしていました。
トンネル料金所駐車場に着きました。今日は明るいうちに到着できました。古河市の方の車もなくなっていました。

by ichige

先月は雁坂峠から甲武信岳方面を歩いたので今回は、雁峠道から雁坂峠に向かって歩いてきました。雁峠への道は歩き易い道で峠に着くと富士山が綺麗に眺められました。雁峠から雁坂峠へは5か所くらい木々がなく富士山が綺麗に眺められるところがありました。歩数計を見ると 4万歩 歩いていました。疲れましたが気分の良い山行ができました。古礼山の山頂での古河市の方との山談義は楽しいものでした。

登録日: 2012/2/14
2015/11/22 21:54
 4万歩とはすごいですね。
こんばんは、初めておじゃまコメントします。
iokuさんyamayuriさん繋がりで知り合いの様な気もしてます。
晴れが似あいの富士山が見事ですね、こちらへは道中が少し長いので早く家を出ないとですね。

乾徳山のモルゲンロートは見事です、歩きやすそうですが4万歩とはすごいですねー、もう久しくそれほど歩いていません。
登録日: 2010/12/10
2015/11/23 8:50
 Re: 4万歩とはすごいですね。
おはようございます。コメント有難うございます。我々もyumesoufさんとは、お知り合いのかんじでした。4〜5年前、山梨県の高川山でhagure1945さんとpikachanさんに会ってから、山レコでyumesoufさんがよく一緒に出かけられていて、そして、今年、平標山でyamayuriさん達と出会ったとは、すごく身近に感じます。
雁峠の登山道は、本当に歩きやすい道でした。今月中は雁坂トンネルが無料です。富士山を見るにはいい山です。また山レコ楽しみにしてます
登録日: 2013/7/28
2015/11/24 9:31
 あー、この間は
 いいお天気の時に小屋へおいでいただいた方ですね。
唐松尾山と雲取山と撮っていただきありがとうございます。
雁坂と雁と、峠と峠を結ぶ大好きな道です。
雁坂から向かうと水晶の上りの倒木と苔。古礼山は直登すると正面に広がる富士と大菩薩。最後の仕上げが、上から見下ろすと小さく見える雁峠の道標、ベンチ、そこで休む人の動き。その向こうに笠取山。何時の季節でも楽しめるのがいいです。
今度は小屋からの前橋の夜景もぜひ眺めてみてください。
登録日: 2010/12/10
2015/11/25 8:31
 Re: あー、この間は
おはようございます。

いろいろ教えていただき有難うございました。憧れの和名倉山、そして2回登っている雲取山、どちらもわかりませんでした。
山登りは、山座同定できると楽しみが増します。私的ですが・・・
雁坂峠と雁峠、本当にいいですね。前橋の夜景、見たくなりました。