記録ID: 766395 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

晩秋の塔の岳 富士山がさいこー

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー jr1eeu
アクセス
大倉バス停横駐車場(朝8時から 520円)

S大倉山の家09:0009:00観音茶屋09:00雑事場ノ平10:00見晴茶屋10:1010:10駒止茶屋10:10堀山10:10堀山の家11:10天神尾根分岐11:50花立山荘12:0012:00花立12:00金冷シ12:40塔ノ岳13:4013:40尊仏山荘13:40塔ノ岳13:40金冷シ13:50花立13:50花立山荘14:40天神尾根分岐14:40堀山の家14:40堀山14:40駒止茶屋14:40見晴茶屋14:40雑事場ノ平14:40観音茶屋14:40大倉山の家16:20ゴール地点G
途中の時刻は省略

個人装備 アマチュア無線機ハンディー機

朝6時半で横浜付近もう渋滞 ありゃー
遠くに大山が 丹沢山系 今行くよー
大倉地区からの表尾根  いいいねー ヤビツから行きたかったな
大倉の駐車場から 8時開店は遅すぎるね
左側に?もんくん 忘れた
さあ行きますぞ 半年ぶりかな 今日は4時間を目標だー
いい天気で空もきれい! ルンルンのkitaさん
皆さんライトは必携 でも持たない人がいっぱい
「高原の家」のテント場 15時には6張もあり。おいらもしたいな いいテント場ですよ 麓から1時間ほど
おっつ 紅葉だ いいねー でもこの上はすでに終わり
ススキがいいですねー
おっつ この紅葉はいいねー
下からkitaさんも石を2つ持ちいれました。補修用です
さーあ いよいよ階段の始まりだー
おっつ 富士山!!すてき!! 快晴です
この山は?
登山道左側の山並み
これもいいいねー 富士山が見えるたびにパチリ
三の塔方面 この尾根の縦走が大好き
これもいいねー 一眼デジカメの電池を忘れ コンパクトで。またも忘れん坊のkitaさん
黄葉もきれいだな はえますね
いい感じの富士山 なかなか進みません
自撮りで 表尾根とぱちり 顔が大きすぎ!
ごろごろした大石の登り 下山時滑って転倒したkitaさん
いい感じだねー 富士山に酔いしれるkitaさん
いい場面だねー 雲が下からもくもくと 頂上までもつかな?
大島・利島まで今日は見えましたよ
これもいい場面の富士山だー
きつーい上り階段が続きマース 自然に左側1列で だが例外も ちと考えましょう
この山は? 蛭かな そちら方面だsが
やっと花立だー 夏はここの氷がうまい!!
春には工事中でしたが立派なトイレ ありがたいですね
あそこが塔が岳よ まだあるなー
花立から下界 よく登ってきたねー
花立からの富士山は最高
おっつ 今日は多いぞー
あれは 蛭かな 右に丹沢山も見えたよ 行くはずでしたが時間切れ
山頂でーす お疲れさん 半年ぶりの再会だー 4時間5分でした。新記録だが切れなくて残念。
バックに富士山
山ガールさんに摂っていただきました ありがとう
しっかりお参りしました
左が大山 右が三の塔がはっきりと
1時間も山頂でアマチュア無線を楽しみ下山 鍋割山の分岐
駒止茶屋まで来ました 紅葉がちらほらまだあります
晩秋は樹木の間の景色がすてき
木の間に紅葉がはえます
個上源山の家は閉店中ですが、テント場は使えます
公園の家の前から 湘南海岸も見えます
初めてダブル使用 快適です、奥様から借用、この時間で薄すくらい
ここから石を持って上がりました 一人一つでもご協力を!!
かなりくらいですよ まだ16時ですが
途中で野菜買って到着 16:30で暗いー
夕闇の山並みとぱちり ちと大きすぎだな

by jr1eeu

半年ぶりの丹沢 まだ紅葉が楽しめるかと行ったが遅かった。でも標高500mほどまではけっこう楽しめた。TBSラジオで 高尾山から「もう超混雑で朝の電車のラッシュなみ・・・」と生中継していた。革靴で登っている人もけっこううるとか、高尾山でもそれは止めた方がいいですよね。
富士山のビューポイントが何カ所もあるから最高。真白き富士がやはりいいですね。朝川崎の自宅からも見えたがここが最高。それにしても久しぶりの大賑わいの塔が岳山頂。老いも若者もたくさんの人が楽しんでいました。そうそう小学校2年生の男子に抜かれてしまったkitaさん とほほほ・・・まあいいっか マイペースで楽しみめばね、前期高齢者だしね。でもうれしいいね児童がたくさんの子供が家族と登っていることが。丹沢系は 挨拶する人が少なくなった来たね。さびしいね 八ヶ岳だとそんな感じは全然無いが、と都会の山だからかなー。若者たちの方が挨拶交わしましたね。年寄りは疲れて挨拶できなかったのかと善意に解釈したがね。せめて挨拶されたらかえそうよと 思いながら下山したkitaさんでした。
帰りの東名で4重衝突事故があり大渋滞、気を付けようと肝に銘じて走行したkitaさんでした。 登山中お話くださった方ありがとうございました。 石の登山道は濡れていてよく滑ってしまい最後は派手に転んでしまいました、とほほ・・・。