記録ID: 766418 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

☆糖質オフ【筑波山】おたつ石・迎場コース「秋と初冬の筑波山」

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー mocha-beat, その他メンバー1人
天候どんより曇り。山頂では雲がかかっていて、時折みぞれ混じりのような雨。
気温は麓が15℃予報。
アクセス
つつじが丘駐車場は8:30の時点では手前の駐車スペースがほぼ満車。奥の立体駐車場はほとんど空き状態でした。駐車場手前の渋滞も皆無です。
駐車時間@8:30-14:00
駐車料金@800円(午前9時以前にとめた場合、午前9時〜の駐車料金になります。)

Sつつじヶ丘08:4009:20弁慶茶屋跡09:3010:10筑波山10:2010:30御幸ヶ原12:1012:20筑波山神社12:4012:45筑波山神社前12:5013:05迎場分岐13:45ゴール地点G
この日は、遠路はるばる東京の西から同僚につくば駅まで来てもらい、山歩きの練習をしました^_^
(来年、上高地か屋久島へ旅行計画中のため、まずは近場で体力つけようということで)
同僚は、社会人になってから登山経験がまだないため今回は歩きやすいおたつ石コースから女体山山頂を目指しました。

【コース】つつじヶ丘駐車場〜女体山山頂、女体山山頂〜御幸ガ原、御幸ガ原〜ケーブルカーで筑波山神社〜迎場コースでつつじヶ丘駐車場へ。

【目的】紅葉を見る。美味しいもの食べる。そして何より、怪我をしないで楽しく歩く*

【紅葉ぐあい】筑波山神社の色づきはピークのようで、鮮やかな色の木々が大変綺麗でした。10/31に訪れた時は、山頂がまだまだ色づき始めの様子でしたが、
3週間後の本日は葉が落ちている木がほとんどで見頃は終わりのようでした。

【ウェア】
(行動中)Tシャツ、ヒートナビのフルジップジャケット@マーモット、
CW-Xのタイツ、ハーフパンツ@アディダス、ヒートナビのニット帽
これで充分!暑くもなく寒くもなく丁度でした。
(休憩中)+ライトダウン@マーモット、ヒートナビのグローブ

【クルマでのアクセスについて】
13時時点で、筑波山神社付近の市営駐車場に車の列を確認。
また、14時にはつつじヶ丘駐車場はほぼ満車。出庫したところ、
下の風返峠交差点まで入庫待ちの車で渋滞していました。
更に、筑波山神社付近の市営駐車場への入庫待ちのクルマは
筑波山神社〜筑波山の麓のコンビニの先の交差点まで並んでいました(・_・;
果たしてあの車列の方達は駐車場までたどり着いたのか、、?
途中Uターンするのも難しいので、朝日峠or風返峠方面から登ってくるか
時間を早めるしかないでしょうね。。

【前日の食べ物】
昼:ロールキャベツ、自家製さつま芋アイスココナッツオイル添え
ジム後のおやつ:パイナップルケーキ
夜:ロールキャベツ、スクランブルエッグ、(たまご3こ)

【本日の食べ物】
朝:ロールキャベツ、からあげ棒、あらびきフランク
昼:チーズ4きれ、サラミ、とんこつワンタン(糖16.5g)、もつ煮少々
山歩き後:かりんとう饅頭1、はんじゅくちーず1
夜:チーズ4きれ、カルパス1本、そば茶碗一杯ほど

【体重の推移】
★基準=当日の朝
当日夜:+700g
2日目朝:-100g
3日目朝:-300g
4日目朝:-300g
5日目朝:-600g
今回は登っただけなので筋肉痛皆無。
筋肉痛ありの時とくらべると体重の増減の差が顕著ですねぇ(°_°)
しかも体重減って嬉しい〜♪ここ2ヶ月で1番低い数値です。
コース状況/
弁慶茶屋跡を過ぎた後から、少々ぬかるんでいましたが特に危険個所はありませんでした。
その他周辺情報下山後はおきまり!沼田屋のかりんとう饅頭とコートダジュールのはんじゅくちーずを食^^とーっても幸せな味でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 ザックカバー忘れてひやりとしました。

前日の夕ご飯はロールキャベツ(鶏ひき肉)、たまご3つ分のスクランブルエッグとタルタルソースでした。
今日は会社の女の子とゆる〜く山歩きです*
つつじが丘駐車場にクルマをとめて、おたつ石コースで山頂へ〜
つつじが丘〜山頂までは所々で紅葉している木がありましたが、ほとんど落葉してました。
山頂付近は寒々しい印象!霧が出ていて、みぞれ混じり?の雨がぽつぽつ降ってきました。
山頂直下の登り。あともうひと踏ん張り!
女体山山頂*あいにくガスっていて、展望は望めませんでした;;
会社の子、初めて来たのにコースタイム通りに到着^^頑張ったねぇ〜!
御幸ガ原コマ展望台から。霧が少し晴れました。
本日のランチは〜サラミ・チーズ・ワンタンとんこつ味!
実際には、写真のサラミ半分、ベビーチーズ2つ、切り出しチーズ2本、とんこつワンタンのみ食。糖質量20g以下です。
お昼の後は自然研究路をぐるっとしようと思っていましたが、展望が望めないのと寒いので、いったんケーブルカーで神社へ。
筑波山神社は紅葉が見ごろでとてもきれいでした!降りてきてよかった〜^^
マーモットのライトダウン、あったか(^^
何回も筑波山に来ているのに、本日初めて拝見しました。(途中からだったのでなんだかよくわからなかった)
筑波山神社にて
ガマと紅葉のコラボレーション。このあとは迎場コースをとおってつつじが丘駐車場へ!
迎場コースにて。1本だけ明るい木が*
コートダジュールのはんじゅくちーず♡いつ食べても美味しいですな
帰りにララガーデンつくばの好日山荘へ初めていってみました。
欲しいな〜と思っていたシェラカップを発見したのでちょっと衝動買い(^^

本日は、紅葉が見れるかな??と期待して筑波山へ。
おたつ石コース〜ところどころ紅葉している木々が見られましたが、
山頂付近はもう終わりのようでした。
人出は、弁慶茶屋跡から少し混雑しましたが、コースタイム通り40分で女体山山頂まで上がれました。

山頂は、さすが雨女の私、、
なにも見えません笑。
それどころか、みぞれ??のような雨がポツポツ。。
ごめんよ同僚(T_T)
でも、またそれも幻想的で良し!ということにしよう。

女体山登頂後は、自然研究路をぐるっと一周しようと思いましたが、
なにせ展望が望めないのと寒いので、ケーブルカーで神社まで降り、
迎場コースでつつじヶ丘駐車場まで上がることにしました。
結果、神社の綺麗な紅葉を見ることが出来、また、穏やかで静かな迎場コース
で森林浴が出来て同僚は大変満足していてとても楽しそうでした(*^_^*)

ぜひ今度はトレッキングシューズを用意してもらって、
色んなところに出かけてみたいです♪