記録ID: 766421 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れ後曇り
アクセス
新松田駅から西丹沢自然教室行きバス、玄倉下車

S玄倉駐車場08:0908:37小川谷出合(白井平)08:45玄倉林道ゲート08:4609:10女郎小屋沢09:19新青崩隧道09:27玄倉ダム09:52同角沢10:07雨山橋10:16ユーシンロッジ分岐ゲート10:2010:25ユーシンロッジ10:3710:48ユーシンロッジ分岐ゲート10:53茅ノ木棚沢10:5911:06鉄砲沢11:0711:24熊木沢出合11:3411:45オガラ沢出合12:11尊仏ノ土平12:1313:37不動の水13:4013:52塔ノ岳14:1014:23金冷シ14:27花立14:2814:35花立山荘14:3614:54天神尾根分岐15:08堀山の家15:1315:21堀山15:28駒止茶屋15:2916:03見晴茶屋16:06雑事場ノ平16:19観音茶屋16:37大倉山の家16:41大倉バス停16:4416:44ゴール地点G
コース状況/
玄倉からユーシンに向かう林道で長いトンネルが1つあるのだがヘッドライトや懐中電灯等なければ全然見えません。ないと通行が厳しいです。土砂崩れになっている箇所があるので注意。ユーシンから対岸の向こう岸に渡った後塔ノ岳までずっと急登が続きます。大倉尾根の下山ルートは滑ります。特に急斜のところや石がたくさんある所。最後の登山道の石のたくさんある箇所要注意。

個人装備 Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 タオル カメラ

新松田駅から見た富士山。久しぶりに見えた。
丹沢湖から見た富士山。
丹沢湖が綺麗です。
紅葉。見頃過ぎていますが山が綺麗です。
こちらも綺麗です。
ほどよく紅葉があります。
水の色がグリーン
ここから先は車は通行不可。
ここもほどよく紅葉があります。
ここも。
最初のトンネル。
新青崩隧道。長いトンネルでヘッドライトがないと通行が厳しいです。
変わった色しています。
グリーン。
グリーンが綺麗。
グリーンが透き通っている。
なんか秘境の中を通るみたいでいい。
ユーシンロッジの近くまで行きました。
ユーシンロッジの近くの紅葉。
大体終わっちゃったけどこのように一部残っています。
一部残っている紅葉。綺麗です。
ユーシンロッジに着きました。思ったより混んでた。
ユーシンロッジからちょっと先に行ったところ。ここ良かった。
林道を歩いていると一部このような紅葉を見ます。
こちらも。
沢もなかなか癒される。
この短いトンネル。険しい感じが出てていい雰囲気が出ています。
またグリーンを見る事が出来た。
沢が綺麗。
熊木沢出合に着きました。
まだこんなに綺麗な紅葉が残ってた。
前の写真と同じ紅葉だが違う角度から写しました。
奥に見えるのは丹沢主脈でしょか?左奥は蛭ケ岳?
対岸に行った先から塔ノ岳まで急登でキツイです。
登っていくうちにブナの木に変わってた。
この辺のブナ結構良かった。
富士山がまだ見えてた。
このブナもなかなかいい。
不動の峰、棚沢ノ頭、鬼ケ岩、蛭ケ岳、臼ヶ岳、檜洞丸方面が見えます。
残り300m地点。水場があったので調達です。ジュース代を節約出来た。
塔ノ岳山頂到着しました。激混みです。
塔ノ岳名物の猫です。美味しいおかずを持っている人を探しているのでしょうか。
何をしているのかよく分かりません。
曇天だけどこの時間でまだ富士山が見えるとは思わなかった。
大倉尾根。一部紅葉が綺麗でした。

久しぶりに午前中はいい天気。薄いちぎれ雲みたいなのが所々にあったが雪化粧した富士山を見る事が出来た。でもまたいつ見えなくなってしまうか分からないので新松田駅で写真におさめた。3連休で3週間ぶりに午前中はいい天気だったせいか朝からすごい混雑。今回は玄倉にした。紅葉目当てだったが天気は高温続きで曇りや雨の日が11月とは思えないくらい圧倒的に多かったが紅葉だけは進んでいるみたいで曇っている時に見頃になって今日くらいの久しぶりの好天の時にはもうほとんど終わっている状態だった。今年は本当にどうなっているんだろう。高温、南からの湿った空気。曇り。雨。荒天のイメージがすごく強い年だった。来年は真逆になってほしいものである。ただ一部綺麗な紅葉が残っていた。湖の色はネットでは見ているのだが実際に見るのははじめてだったのですごい新鮮味を感じた。玄倉からユーシンの道は日陰になってしまうルートが多く今日の午前中みたいないい天気ではもったいないとは思っていたが、湖や一部の紅葉、沢の景色など癒されるものがあってなかなか良かった。またいつもは丹沢主脈をまわっている時が多くその時に下の景色を見る事はあっても行く事はなかなかないので違う視点から物事を考える事が出来た。あと紅葉の見頃の時期もなんとなく感覚でつかめたかもしれない。いろいろな角度から自然を景色を見る事が出来るという意味では新鮮味もありなかなか良かったと思います。