記録ID: 766422 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;勝央町スポーツ少年団ご一行と

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー mattold, その他メンバー14人
天候曇天弱風、避難小屋7.5℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入らずに町道を進み、トイレが有る第二駐車場に駐車。

9:50第二駐車場−10:15BC分岐−11:25Cコース大神岩−12:25三角点峰−12:50避難小屋13:25−13:35那岐山頂−13:55コース分岐Bコースへ−14:32林道交差14:55−15:55登山口−16:15第二駐車場
その他周辺情報菩提寺の大イチョウ見物

第二駐車場から蛇渕遊歩道に入る。
ご一行様和やかに進む。
BCコース分岐点。今日はCコース登りBコース降りです。
みどりの広場にて
大神岩、2仏を拝んで胎内クグリから抜け出て!
胎内クグリから抜け出て!
七合目下あたり。
ひび君凄い〜足が速いし。先頭行って迎えに戻って…人の倍は歩いたり走ったりの疲れ知らずだ。
ねころびあそびその1は八合目上。
ねころびあそびその2は三角点峰。
会いたかった〜お久しぶりのヤマレコユーザーのsusume氏。著名なアスリートなので並んでいただきました。
避難小屋にて
那岐山頂〜本日ガスってる。
登山道〜工事されて歩きやすく。
案内看板新製!!
合掌岩。
ひび君の超走り。
Bコース林道交差の蹴上がりに階段が設えられた。
ひな壇全員集合
那岐山の💛岩。女の子2人が発見して騒いでいました。
Bコース
本日の最年長と最年少コンビ。
残り紅葉
登山口に下山。
今日の那岐山
菩提寺の大イチョウ、樹齢900年。

今日の那岐山、出かける準備をしていたら道向こうのM氏から声が掛かって那岐登山(初)の由、それならご一緒にということで出掛ける。
勝央町スポーツ少年団なぎなたのグループ登山だそうだった。M氏宅のはっちゃん、ひび君は日頃から外でよく遊ぶ。那岐山に一回登らないかなあと思っていたが、今日実現してみてやっぱりの運動神経の良さに感心しましたね。