記録ID: 766446 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

南高尾→陣馬山→高尾山口

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー Norizo, その他メンバー5人
天候晴れ 16.1°  体感16.1° 2 kph 北北東の風 湿度68%
アクセス
駐車場 24時間1,500円(前払い)
午前7半前には、高尾山麓駐車場は満車でした。よって、少し離れたところに駐車。

S梅ノ木平08:3709:04三沢峠09:11泰光寺山09:1209:14西山峠09:1509:18東山09:20入沢山09:26ボランティアの森09:29中沢山09:3409:35中沢峠09:40コンピラ山09:44大洞山09:5210:01大垂水峠10:0210:25城山10:4110:48小仏峠10:4911:07景信山11:1511:49底沢峠11:54明王峠12:0012:04奈良子峠12:09富士小屋山12:19陣馬山12:5913:05南郷山13:10奈良子峠13:15明王峠13:20底沢峠13:51景信山14:0114:14小仏峠14:27城山14:3314:38一丁平14:52もみじ台15:14稲荷山15:33高尾山・清滝駅G
コース状況/
・景信山への九十九折りの登山道は滑りやすい。
・小仏峠から景信山へ向かう登山道は滑りやすい。
・稲荷山コースの登山道は、粘土質でつるつるして滑りやすい場所がある。
・南高尾山稜以外は、登山者が非常に多いので、追い越しやすれ違う際はスピードを緩める、歩くなど、十分な配慮が必要だと思う。
・高尾山周辺は、非常に人が多い。
その他周辺情報各ピークに茶屋があるので、補給には事欠かない。
・城山…城山茶屋、トイレ なめこ汁250円
・景信山…景信小屋、トイレ
・陣馬山…3軒の茶店、トイレ 陣馬そば(山菜入り)600円、ペットボトル(500ml)各種250円

高尾山口駅
連休初日、天候も良いので、多くの人たちが来ています。
駐車場も、午前7時過ぎの段階で市営高尾山麓駐車場は満車でした。
高尾山口駅
連休初日、天候も良いので、多くの人たちが来ています。
梅ノ木平をスタート
Facebookつながりのトレラン仲間と一緒です。
天気は上々、楽しみです。
梅ノ木平をスタート
Facebookつながりのトレラン仲間と一緒です。
天気は上々、楽しみです。
三沢峠
林道を経て、三沢峠に到着。本格的なトレイルに入ります。高尾山周辺とは異なり、静かな山行が楽しめます。
天気はいいし、走っていて楽しいです〜♪
中沢山の手前に展望のいいところがあります。
津久井湖と山の奥に雪をかぶった富士山が見えます。
大垂水峠を経て、城山へ。
城山手前は当然上りです。ここが今回の一番の上りだったかな。
城山からの都内が見渡せます。写真ではわかりませんが、東京スカイツリーも見えました。右手は高尾山。
城山茶屋にて、一休みです。
この日は、終始富士山が見えるいい天気でした。
なめこ汁 250円
城山にて、なめこ汁を食す。温かく程よい塩分が身体に染み渡ります。美味しい。
要所要所に、茶屋があるので飲食物の補給には事欠きません。
茶屋毎に、何かを食べる。それも楽しみの一つです。
景信山は、180度の展望ですね。
陣馬山
山頂は、お昼時とあってか、人でいっぱい。
陣馬山 信玄茶屋付近
富士山を見ながら、昼ごはんが食べれます。
山々も色づいてます。
陣馬そば(山菜入り)600円
お昼は、信玄茶屋で陣馬そばを食べました。大きい椎茸がめずらしい。
城山から先は、比較的整備された登山道が続きます。
綺麗な紅葉が多くなってきました。
高尾山へ向かう手前で、予想外の上り。復路は、下り基調だと思い込んでいたので、最後の試練かな。
高尾山は紅葉が見頃でしたね。
山頂付近は、人でごった返していました。

by Norizo

Facebookのお仲間とトレランに行ってきました。
今回のコースは距離が、約32kmということで、皆さんについていけるか、不安でしたが、何とか最後まで足が売り切れず、無事下山することができました。
なかなか、一人でこの距離を走ることが、稀なのでいいトレーニングになりました。

今回は、南高尾山稜を経由して陣馬山-高尾山口へ戻るコースです。南高尾は初めて通りましたが、高尾山周辺と違い、静かな山行が楽しめました。朝日を浴びながら、久々にトレランは楽しいと感じました。

城山から先は登山者が多いので、トレランというよりはハイキング気分。
茶屋毎に食べ物がいろいろあるので、それも楽しみの一つになります。
城山ではなめこ汁、陣馬山では陣馬そば(山菜そば)を食べました。やはり山で食べる温かい食べ物は美味しいです。高尾は、奥多摩などに比べると、補給には事欠かないので、安心感があってよいです。
ただ、逆に登山者や観光客が多いので、トレイルランナーには肩身が狭いなと感じることも多々ありました。追い抜きざまに、"走るな"と聞こえるように言われたり、こちらとしても、歩いたり、スローダウンはしているつもりでも、そこは人と人との感じ方なので、致し方ないとはいえ、やはり、登山者への追い越しやすれ違う時には、歩くなど十分な配慮が必要だなと、改めて思いました。

道を譲ってくれた方々、この場をお借りして、ありがとうございました。
また、不快な思いをされた方、すいませんでした。