記録ID: 766460 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

はるかなる奥州道中の旅3(大田原宿〜芦野宿・白河の関)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー Blueberry
天候晴れ、那須颪強し
アクセス
行き:東北本線 西那須野駅、タクシーで大田原市
帰り:東北本線 黒田原駅

S大田原宿10:4911:08大田原城跡11:1211:32平家の豪族瀬尾家館跡11:1211:40中田原の一里塚12:00コウノマキの大木13:18鍋掛一里塚13:2213:22昼食13:4013:44鍋掛宿13:56越掘宿14:28寺子一里塚14:3315:19夫婦岩の一里塚15:2015:47芦野宿G
コース状況/
実際のハイキング区間:大田原宿から芦野宿(23km)
車での移動区間:芦野宿〜白河の関〜黒田原駅(27km)
その他周辺情報黒田原駅はスイカは使用できません。

今日はこの交差点を左折します。
奥州道中
那須与一立像。意外とスマート
立像の説明。建立は平成2年
奥州道中大田原宿金龍燈
芦野宿まで21キロメートル、所要時間5時間で行きたい。
大田原城を見ていこう。
大田原城の案内図
大田原城の説明
城内
城内
城内の土塁上から大田原市内を見る。
城内の土塁上から大田原市内を見る。後方は那須岳
土塁の高さ
蛇尾川(サビ)。ここから県道72号線を芦野宿まで進みます。
サビとは栃木県の方言で「斎日(さいび)」のことです。
富士電機機器制御株式会社。埼玉県吹上町にも工場があるがここにもあるのか。
西暦1050年頃の東山道(奥州道中)の通行について書かられてます。
平家の豪族瀬尾家館跡(中田原城)。第41代當主建立。
写真左側に石碑が少し写っています。
左の山が八溝山というのかない。この山並みの反対側が茨城県かな。
大田原宿中田原の一里塚
奥州道中道標。
奥州道中から棚倉方面への分岐点
歴史を感じる道標です。
推定樹齢400年のコウヤマキの大木。道中を行き交う旅人にとっては目印になったでしょう。
坂の登り口にひっそりとありました。旅人の寄贈か地元の有力者の寄贈だろうか。
遥かなる奥州道中
ここで、大田原市にさよならし、那須塩原市に入ります。
鍋掛宿が近い
この側壁の上に一里塚がありました。
鍋掛の一里塚
鍋掛神社
鍋掛宿
鍋掛宿。この交差点を右に進むとJR黒磯駅でしょう。
白河宿まで28キロメトル、芦野宿で8キロメートル。
鍋掛宿。このような標識は良い。
芭蕉公が元禄2年奥の細道に旅立ち4月16日に黒羽と高久の間で読んだ句が「野を横に 馬牽きむけよ ほととぎす」といわれています。
右の掛鍋宿から那珂川を渡って進むと「く」の字に曲がって越掘宿がありました。
那須岳がよく見えます。
那珂川
越掘宿。
奥州道中越掘宿、桝形の地。現在は黒磯市です。
奥州道中越掘宿
この辺りはアッブダウンがあります。
上野国の那須岳
この辺りは家はない
下坂は最高てす。
寺子の一里塚
寺子の一里塚すぐそばにある馬頭観世音
馬頭観世音の説明
この山が八溝山かな。
弁慶の足踏み石
芦野温泉まで約3キロメートル。
坂がキツイ。息が上がってしましった。
ここで那須塩原市にさよならして、那須町に入ります。那須町は広大で那須岳まで町内です。
遥かな奥州道中
黒川を渡ります。
芦野温泉
夫婦石の一里塚
江戸から43番目の「夫婦石の一里塚」
夫婦石の一里塚の説明
芦野の街並み
この突き当たりで、県道72号から国道294号線に入ります。白河宿までこの国道を進みます。
大田原宿から21キロメートル歩いてきました。
奥州道中芦野宿の街並み
ここからはJR東北本線黒田原駅まで日に数本バスが出ています。
奥州道中芦野宿
白河の関。芦野宿では地元の親切な方が街道を歩いている小生に芦野宿を説明をしてくれました。そして、奥州道中から離れている(片道約10キロメートル)白河の関まで車で送り、そして帰りのJR黒田原駅まで送ってくれた。大変ありがとうございます。白河の関は奥州道中を歩いていてはなかなか行くことはで来ません。
白河の関は、発掘調査の結果、大化の改新の跡にはおかれた。
2回にわたり調査が行われました。
7〜8世紀には関が置かれたようです。歴史は遥か彼方です。
階段を登っていきます。両側には巨木が。
国指定史跡 延喜式内社白河神社
国指定史跡 延喜式内社白河神社の説明
白河の関を詠んだ和歌や歌碑は、平兼盛、能田法師、梶原景季、源頼朝などがあると書いています。
空堀跡
白河神社
厳かである。
松尾芭蕉公の「奥の細道白河の関」の石碑
従二位の杉。推定樹齢800年
入り口にある「古関蹟の碑」
白河の関の入り口
新奥の細道ガイドマップ
白河の関。白河の関公園周辺案内図
JR東北本線 黒田原駅

今日は、大田原宿から白河宿を目指します。しかし、現地到着時間が10時40分では、白河宿までは無理です。この時期10時間は歩けないので、白河宿までは絶対無理です。芦野宿までは20キロメートルちょっとなので芦野宿までは絶対クリアーすることに変更しました。
 今日の天気は、那須颪が強く、それが意外と抵抗になっていました。
 まず、大田原城は天守閣などの建造物も一切なく、城塁内の内部は芝生が植えられた空き地となっている。城塁の上からは大田原市街地がよく見えます。大田原城は小高い山の上にあり、背後に蛇尾川が流れ、前面が平地となっている平城です。
 大田原市内からは県道72号線をコツコツと進みます。特にこの区間は遺構はあまり見かけませんでしたが、一里塚だけは中田原、鍋掛、夫婦岩、寺子の一里塚が復元されて残っており、この地域の関係者の保全への努力に敬意を表したいと思います。
 大田原城の背後を流れる蛇尾川を渡ると芦野宿までの奥州道中は県道72号線を進むが、この辺りはJR東北線から約4〜6キロメートル離れたところを走っている。これは多分、明治期に鉄道を敷設する際に石炭を燃やして走る鉄道は、農家のひとから敬遠されたため、奥州道中から離れたところに鉄道が敷設されたのでしょう。
 大田原宿の次は鍋掛宿であるが、ここの宿は写真にもあるように、松尾芭蕉公の句碑も公園内にあり、当時宿があったことを語っている。なお、その他の遺構は全くのこていない。この宿に最も近い駅はJR黒磯駅でしょう。
 鍋掛宿を出ると、次の芦野宿までは少し寂しいところを歩くことになります。この区間は登り坂、下り坂が多く意外とこたえます。家もあまりないので日中なら歩けるが、夜間の歩行は少し無理です。
 芦野宿は、宿の手前の街道から約2キロメートル外れたところに芦野温泉があります。街道から離れといるので見ることはできなかった。
芦野宿は、現在も住宅が多く立ち並び、写真にもあるように宿のとし面影を今に残しています。山の上にはお城の跡があるそうです。
 芦野宿は白河宿と大田原宿のちょうど中間に位置し、多分江戸時代にはかなりの旅人が宿泊したものと思われます。
 ここで、芦野宿を見学し、帰りのバスの時間をバス停で確認し、少し歩くと地元の歴史に詳しい方が、白河の関を車で案内してくれると声をかけてくれました。白河の関は芦野宿からは約10キロメートルのところにあり、奥州道中から約6キロメートル離れているため先を目指す者にとってはなかなか見ることができません。
今回歴史的な遺構を垣間見ることができ歴史の重みをひしひしと感じました。東北地方にこのほかにも太平洋側の勿来関、日本海側の鼠ケ関があるのは有名です。他の二つも行ってみたいものです。
この白河の関は2回の発掘調査が行われたが、まだ分からないこともあるようだが、置かれたのは大化の改新の後のようです。
現在でも高校野球の際には優勝旗が白河の関を超えたとか超えないとかアナウンスされることがあります。詳細については勉強してみたいものです。