記録ID: 766474 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

晩秋の編笠山・権現岳周回

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー wriverogakuzu1102imohori
天候晴れ、やや雲多し
アクセス
小淵沢ICから観音平駐車場までは15分で行けます。駐車料金はフリー。
駐車料金いらんし美濃戸の奥の様なデコボコダートを走らなくてもOK。

S観音平06:2007:03雲海07:0607:38押手川08:56編笠山09:0709:36青年小屋09:3710:09のろし場10:1910:36西ギボシ11:00東ギボシ11:1211:17権現小屋11:1811:25縦走路分岐11:2811:33権現岳12:0712:41三ッ頭12:4612:49三ツ頭分岐12:5013:27木戸口公園13:35ヘリポート跡13:4114:31八ヶ岳横断歩道分岐14:3215:00観音平15:00ゴール地点G
雪はまったくありませんでした。登山道の状況も良く歩きやすいコースです。
今回はゆっくり行きましたので、これがノーマルなコースタイムと思われます。
コース状況/
【面白い!楽しいルートですよ〜】
雪さえなければ歩きやすい。眺望が抜群。岩場もあり、稜線歩きもあって変化があるルートで楽しめます。

ヘリポートから笹原を下り八ヶ岳横断歩道に合流しますが堰堤前が要注意。枯沢を渡ったり分岐やアップダウンがあったりでルートが判り難いです。
その他周辺情報小淵沢IC手前の道の駅に温泉があるんですが、入湯料が850円もしやがります。
設備の割には高いですね。400円くらいが妥当かな。

昭文社の地図に「金命水」とありますが間違ってます。「延命水」が正しい。

「雲海」と呼ばれるポイントからの富士山。
編笠山の山頂に到着。
編笠山からの富士。
編笠山からは八ヶ岳のオールスターが望めます。
編笠山からの北アルプス。
左から・・・赤岳、西ギボシ、権現岳。
編笠山を過ぎると青年小屋が見えてきます。
既にクローズしてました。
西ギボシが聳え立っており、ルートは巻いて行くのかとおもいきや・・・直登でした。見た目程にはキツくはないです。
編笠山が下になって来ました。
編笠山と西岳。
権現小屋がコルに見えてきました。
西ギボシは岩の塊。
いい山だねぇ。
しんどい、苦しい。スキーだと爆速なんだけどね。
西ギボシの山頂。不動明王のレリーフが3つ。
西ギボシ山頂にて。
西ギボシから編笠岳を見下ろす。
西ギボシから権現岳を見る。
権現小屋も既にクローズ。
権現岳から西ギボシを見る。
権現岳のツンツンの岩の上からの眺め。
権現岳の山頂。
権現岳から三ツ頭を見る。
このルートはどこからも富士山がよく見えて感激です。
三ツ頭は連嶺になっており、三連嶺らしいが二つのピークしか確認出来なかった。
手前のピークから権現岳と赤岳を振り返る。
三ツ頭の山頂とされる所。
ここから赤岳を見ると絶壁ですね。
三ツ頭を過ぎるとずっと下りが続きます。
昭文社の地図表記では「金命水」となっていますが正しくは「延命水」です。