丹沢

鶴巻温泉〜聖峰〜大山(下社)

2015年11月21日(土) [日帰り]

天候 午前中は晴天でしたが、午後に入って曇天になりました
アクセス
伊勢原駅付近は大変な事になってました。 恐れをなして、鶴巻温泉での下車となりました。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
鶴巻温泉駅からスタートです。
今回は善波峠ではなく聖峰経由で行きます。 ちょっと寄り道。
比々多神社です。 七五三の家族連れで賑わって?いました。
こんな所に、農大の農園が。
女子短大もあります。
遺跡もあるみたいです。
オーナー制のみかん園みたいです。 収穫の時期でしょうか、家族連れで賑わっていました。 最近はこういった形の経営もあるんですね。
柿一袋100円に心惹かれました。 下山路でなら買ってたんでしょうが.. 柿結構好きだったりします。
みかん園からの景色です。
こっから山道に入ります。
聖峰へ向けて進みます。
聖峰からの眺め。 眺望開けてますね。
不動尊なんですね。
急登を登って高取山へ。 出るのが遅かったので、12時をまわってしまいました。
ランチタイムとします。 一瞬、ここで鶴巻へ引き返そうかと思いましたが、気を取り直して大山へ。
鉄塔です。 だんだん雲が出てきました。
さてどうしよう。 これまで通った事の無かった下社ルートへ進む事にしました。
お目当ての紅葉が見えて来ました。
紅葉も綺麗に赤くなっています。
下社到着。 写していませんが、なんと人の多いこと。
目の覚める赤色です。
一瞬山頂と思ったのですが、それだと日没になりそうなのでここで下る事にしました。 紅葉が綺麗ですね。
ちょっと一休みで、地面の様子など。
ドングリも沢山落ちています。
地味に綺麗です。
男坂最後の階段。 本日最後の紅葉です。
新しい?ケーブルカーでしょうか。 並んでる人のものすごい事。 係の方が拡声器で、普段は20分毎を品実は終日8分で運転してますが、今の所、1時間40分待ちです..と案内しておりました。
ケーブルだけではありませんわな。 バス待ちも信じられない行列でした。

感想

三連休、晴れるのは初日だけみたいなので、紅葉が盛り(らしい)大山へ行くことに。 とは言え、土曜の朝の早起きは辛い。 結局、朝ドラを見ながらの目覚め、そしてそれからの準備とあいなり、自宅を出たのは8時をとうにまわっておりました。当初の計画では、伊勢原から大山ケーブル駅迄バス、山頂まで行き、帰りは気分でヤビツか鶴巻温泉..と思っていたのですが、伊勢原駅前で、車内アナウンスでバス待ち30分との事。 窓から眺めると長蛇の列。 こりゃ厳しい..で伊勢原パス。 で、鶴巻温泉へ。 駅前出発は10時をとうに過ぎており、これで大山行けるか.. 案の定、12時まわって高取山着。 一瞬、ここで飯食って引き返そうか、
とも思いつつも、そもそも紅葉を見に来たことを思い出し、昼飯もそこそこに、大山へ。 山頂へは時間的に厳しそうなので、下社経由のルートを取ることに。
で、念願の紅葉。 実際は紅葉している場所は結構限られていましたが、まあ、写真も何枚か撮れたし良かったとしましょう。
しかし、大山..兎に角、人、人、人 よく考えればこの時期当然だし、ケーブルカーもリニューアルだし、始めからわかるだろう..なんですが、それにしても..
でした。
帰りのバス待ちも気が遠くなりそうでしたし。 乗ったら乗ったで、満員だし、渋滞で時間がかかって気分悪くなったりで、後悔しきりでした。 山頂はパスで正解だったようです。