記録ID: 766513 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

箱根 外輪山箱根町から時計回り

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー Turbo02
アクセス

Sスタート地点07:3307:49道の駅 箱根峠07:5108:09海ノ平08:1008:35山伏峠08:3609:03三国山09:0409:27湖尻峠09:3009:43黒岳10:21長尾峠10:46丸岳11:04乙女峠11:15長尾山11:36金時山11:4011:43金時山頂トイレ11:4612:05矢倉沢峠12:0612:18苅川峠(狩川峠)13:13明神ヶ岳13:32鞍部13:3313:57明星ヶ岳13:5814:37明星ヶ岳登山口14:3814:54塔ノ峰15:17阿弥陀寺15:1815:30ゴール地点G

これから走るルート―
観覧船
登山道入口
山伏峠のレストハウス
ほのぼのとした風景。だが走るとキツイ
芦ノ湖 曇っているがたまにいい景観が
頂上はガスって
終日ぱっとしないお天気
明神ヶ岳やっと着いた―
明星ヶ岳
塔の峰、ここから下るのみ
阿弥陀寺 トイレありました。

昨日は甲武信ヶ岳に日帰りハイキングに行ってまだ疲れが残っていましたが三連休最終日は天気が崩れる予報のため箱根外輪山初トレランにチャレンジしてきました。
箱根湯元6:44着、ロッカーに荷物を預けて箱根登山鉄道バスに乗車、終点の箱根町まで41分です。30kmを越えるコースは初でしたが疲れが残っていたせいか、変に体に力がはいらずゆっくりとしたペースで走って何とかゴールまでたどり着けました。ヘッテンを持ってくるのを忘れたので、日の出前に着こうと極力休憩を取らなかったのがきつかったです。途中金時山で渋滞しましたが、それ以外は全然混んでなくて走り安かった印象です。金時山の頂上はガスっていましたが、連休の中日だからか人でひしめきあってました。それもあって山頂はスルーしました。最初の石畳では足が滑って転びそうになり、また途中落ち葉が多くて木の根や石が隠れてたりして、何度も足を引っかけました。幸い転倒はまぬがれましたが。明星ヶ岳から下りは急降下で、足、特に膝に負担がかかり、そのあとは膝を庇うのに下りで無理できず歩くのと変わらないスピードで降りました。全体的に登山道は整備されていましたが、塔の峰から阿弥陀寺までは途中倒木や大きな石があったりして通りずらい場所が多々ありました。途中かなり歩きましたが、終わって見ると爽快感があり?いい山行でした。ただこれ以上の距離は今の実力では無理ですね。。膝が笑ってます。初心者で8時間切れたのはまあまあなのでしょうか??
帰りはかっぱの湯に入り、汗を流して帰宅の途に。