記録ID: 766519 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳 相変わらず大人気でした

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー keikazu
天候
アクセス
◆前日出発し、AM12:00頃第二駐車場に駐車。その時間では第一駐車場もまだ20%程度の入り、第三は5%も入っていなかったのでは。
仮眠後AM4:30頃に見回すとほぼ満車。
◆駐車は、全ての車両が出られるように細心の注意を払って駐車しましょう!
これ、出せるのかな・・・?みたいな停め方をしている車両が先回・今回ともありました。

Sスタート地点05:1205:23中房温泉登山口05:2605:54第1ベンチ06:0006:15第2ベンチ06:2606:51第3ベンチ06:5507:15富士見ベンチ07:2507:48合戦小屋07:5408:04合戦山(合戦沢ノ頭)08:1308:45燕山荘09:0709:13いるか岩09:1509:31めがね岩09:3409:37燕岳09:5209:57めがね岩10:08いるか岩10:0910:15燕山荘11:4212:06合戦山(合戦沢ノ頭)12:1112:17合戦小屋12:2512:38富士見ベンチ12:4012:54第3ベンチ12:5513:14第2ベンチ13:29第1ベンチ13:48中房温泉登山口13:5014:01ゴール地点G
コース状況/
◆積雪は皆無、歩行に支障のある凍結部はありません。
◆登山道は狭い部分もあるため、すれ違い時に転落注意です。
その他周辺情報◆中房温泉までの舗装路では、途中おさるが頻繁に路上に出ています。ほぼ人を警戒しないので、出会い頭に猿身事故が発生する可能性あります。

日帰りで天気もそれほど良くないと予想したので、Fast&Light装備にします。
カメラもフルサイズはやめてミラーレスに。
量が少ないのでアタックザックで行くことに。
22Lでも大き過ぎて雨蓋が下がり過ぎ、カッコ悪い(´_`;)
前日夜出発し、第二駐車場到着はAM12:00頃。この時点ではまだ2〜3台しか駐車していませんでした。
予想に反して満天の星空で嬉しい(´_`)
途中買込んだものを車中で消費してから寝ます。
起きて見回したのがAM4:30頃。第二駐車場はほぼ満車でした。
予想に反して満天の星空で嬉しい(´_`)
途中買込んだものを車中で消費してから寝ます。
中房温泉登山口まで徒歩約10分弱程度、登山口にて登山計画書を投入してから出発です。
まだ真っ暗なので、ヘッドランプ装着です。
『第一ベンチ』ではまだ真っ暗で写真は諦め。
ここは『第二ベンチ』。
登り始めている人はまだ数名でした。
『第一ベンチ』ではまだ真っ暗で写真は諦め。
ここは『第二ベンチ』。
登り始めている人はまだ数名でした。
途中陽が昇り始めました。
雲と青空が美しい!
陽が昇ると気持ち良く進めますね。
急登ではありますが、アルプス三大急登と言われるほど特別すごいということもありません。
『第三ベンチ』でヘッドランプを外し、水分と行動食を補給です。
しばらくはこういう樹林帯を進みます。
時折部分的に視界が開けます。
今日はすごい雲海ですね。下界は曇りか雨でしょうか。
『富士見ベンチ』に到着です。
富士山は見えましたが、さらに上で見えまくりですので、写真は省略!
『合戦小屋』に到着しました。
まだ営業しているようでした。ここで休憩を兼ねて他の方と少し歓談です。
『合戦小屋』を過ぎると視界が開けてきます。
富士山を挟んで八ヶ岳・南アルプスが見えました。
積雪がほとんどないとは言え、朝晩の気温はさすがに下がります。霜柱が芸術的です。
槍の穂先が出始めました。
さらに進むと『燕山荘』と、燕岳山頂部が見えてきます。
富士山・南アルプスと雲海です。
遠くに針ノ木岳の金字塔が見えました。
もう少しで『燕山荘』です。
見え始めてからがけっこうかかるという・・・
槍の周囲も大喰岳・南岳も徐々に見え始めました。
左端に常念岳。
途中、崖っぷちに冬羽の雷鳥を見つけました。
遠かったのが残念(`_´;)
そして『燕山荘』脇の稜線に出ました。
2年振りですが、今回も絶景を見せてくれました。
初のkeikazuくんは『山においでよ!』スタイル(´_`)
そして『燕山荘』脇の稜線に出ました。
2年振りですが、今回も絶景を見せてくれました。
風は若干強めですが、この時期にしては奇跡的な穏やかさで、快適と言えるでしょう。
定番のショット。
ここからの眺めは素晴らしいですねえ。
この姿は何度見てもホレボレしますな。
メガネの奥からキラリン
『威風堂々』のメロディが頭の中で鳴っている感じですよ。
ハイマツに付着する氷がとてもきれいです。
山頂直下に来ました。
ほぼ空な『浅間山』の写真。
で、燕岳山頂着です。
まだこの時間、数名しかいませんので快適です。
遠くに『立山・剱』、『針ノ木岳』と、手前の人がいるピークは『北燕岳』でしょうか。
相変わらずのすごい雲海と、遥か彼方に『八ヶ岳』『富士山』、北岳他南アルプスが。
泣く子も黙る、穂高・槍。
『燕山荘』と『常念岳』
こうやって見るとすごい所に建っていますね。
小屋に戻って昼食にしようと思ったら、11時からとのこと。
時間があるのでバッジ等買い物をし、お茶にしました。
コーヒーとケーキであります(゜◇゜)
小屋に戻って昼食にしようと思ったら、11時からとのこと。
時間があるのでバッジ等買い物をし、お茶にしました。
コーヒーとケーキであります(゜◇゜)
その後のカツカレー。
とても美味しい(´_`)
小屋泊でないのが残念ですが、今日は大混雑なんだろうと容易に予想がつきます。
『穂高神社』へ参拝の予定がありますので、昼食後は下山開始しました。2,000mより下はガスの中です。
降りてきました。
快適な山登りでした。
途中の第一駐車場を撮影。
満車のようです。
第二駐車場へ向かう道路にもビッシリ駐車。
この道路、向かって右端の舗装路肩が崩れている部分もあって、通過時はけっこうビクビクしながらとなります。
第二駐車場は、既に数台出車していたので空きはありました。
出難くはありましたが、『穂高神社』へ向けて出発です。
1時間弱で『穂高神社』に到着です。
こちらで参拝し、鳥居の外の社務所にて御朱印をいただきました。
これがその御朱印であります。
涸沢へ行った帰りに『奥宮』の御朱印をいただいてあったので、これでミッションコンプリートとさせていただきます。ありがとうございました(゜◇゜)
とてもツボな方々ハッケン!
何がそんなに嬉しいのか、とても良い笑顔です(´_`)
The 満面の笑み
『穂高神社』へ参拝に来たのは、もうひとつ理由があります。
境内に美味しいお蕎麦屋さんがあるからであります。
こちらの『とりいそば』10食限定であります。
限定の割には、この時間でもまだ食べられるのが良いところ(´_`;)
鰺・鯖・真昆布出汁を使い、細麺にきざみねぎのみの温かいお蕎麦。具など一切不要の潔い味勝負なところがお気に入りです。
死ぬまでにぜひとも(ry
こちらの『とりいそば』10食限定であります。
死ぬまでにぜひとも(ry
2年前に買いそびれていたこのバッジ。
他に20種類弱くらいあります。さすがの大人気。

by

2年振りとなります『燕岳』。
ホントは鑓温泉も捨て難かったのですが、この時期になるとテント泊の後片付が嫌過ぎるのと、keikazuくんが以前から来たがっていたので、こちらに行くことにしました。
『燕岳』といえば渋滞と混雑。
行くのは嫌ではないけど、やはり余計なところに気を回さねばならないのは面倒なところ。登山の基本、早出早着を基本に、渋滞を避ける作戦で行きました。
結果、朝は暗いうちから登ることでまったくストレスなく到着、山頂滞在時から小屋周辺でも快適に過ごせました。
下山時、登りの人とのすれ違いの多さは仕方のないところですので、待ちも多かったのですがそこはガマン、それでもコースタイムよりもかなり早く降りることが出来ました。

下山後は『穂高神社』にて参拝と御朱印、美味しいお蕎麦と、目的は100%達成し、とても満足感の高い山行でした。

今度こそ、人の少ないローカルな地元の山へ行きたいと思います(・_・)