記録ID: 766521 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

晩秋の七ツ森 旧七薬師かけ も久しぶりの山行で少々くたびれる(苦笑)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー mh07(記録), その他メンバー1人
アクセス
本日はデポ車を用意し、信楽寺跡駐車場とダムサイトの駐車場に駐車して、鎌倉山から松倉山まで縦走しました。

Sスタート地点08:5409:37鎌倉山09:4310:08遂倉山10:2210:51たがら森11:0211:23遂倉山11:2512:25蜂倉山13:1814:17大倉山15:05撫倉山15:0615:57松倉山15:5816:28信楽寺跡登山口16:29ゴール地点G
コース状況/
急登、ロープ場が殆どで、今の時期は、急斜面に枯葉が載り、特に下り斜面が大変滑りやすくなっております。
その他周辺情報大和町の日だまりの丘内の温泉施設(200円)を利用しました。※シャンプー、石鹸、ドライヤーは持参。

ダムサイトからまずは鎌倉山を目指す!
ダムサイトからの達居森
ダムサイトからの七ツ森の主峰笹倉山
遊歩道の中へ入りま〜す 熊さんに注意!
鎌倉山急登へ 標識が新しくなってる??
急登のロープ場を登る 落ち葉で滑りやすい
鎌倉山山頂♪
七薬師かけの由来説明文 今回は旧七薬師かけです
薬師如来様
次は遂倉山へ向かいま〜す
落ち葉で滑りやすい
名残の紅葉も綺麗だった♪
十字分岐点を遂倉山へ
蜂の巣跡を難なくクリアして遂倉山山頂に到着♪
薬師如来様
家のカギの落とし物がありました
風が強いので今回は梯子は登りません
鉄塔の裏には
年代物の石碑があります
絶妙なバランスでぶら下がっている(苦笑)危ないのでそそくさに退散!退散!
たがら森へ降りて行きま〜す
僕の御守り(笑)2,3発お見舞してから巣窟エリアの中へ(苦笑)M先生ちょっと山が動いたよ!だそうです(苦笑)
たがら森の急登
たがら森山頂♪
たがら森山頂標識
たがら森の名残紅葉も綺麗だったな♪
薬師如来様?ではなく不動明王様
紅葉
紅葉
遊歩道に戻って来た
先ほどの十字分岐点を左に 杉林を蜂倉山方面へ
道は良くない 先の大雨で遊歩道が崩れております
蜂倉山へ
展望岩頭から遂倉山を望む
鎌倉山と遂倉山
蜂倉山のロープ場
蜂倉山山頂に到着♪ S高校山岳部の皆さんが休んでおりました 次の大会がんばって下さいね!
薬師如来様
お腹が空いて来たのでここでお昼にします♪山ごはん調理中〜♪
M先生特製自家製栽培キノコ入りの白石温麺の出来上がり〜♪寒い日は温かい麺類が美味いね♪
残りのおつゆでおじやも作ったよ♪(笑)
枯葉の急斜面を降りる やっぱりズルッ!とコケちゃった(苦笑)
祠の木の目印を左に大倉山方面へ
大倉山の主の木?
大倉山山頂♪
大倉山のロープ場を降りる
今度は撫倉山へ向かいま〜す
風が強いのでM先生の大好きな蟻の戸渡りはパスしてハシゴ場へ
天狗の相撲取り場の岩の天辺から笹倉山泉ヶ岳兄弟を望む 僕らには相撲は無理だな(苦笑)
撫倉山山頂に到着♪
眺望は中々良い♪
遊歩道に復帰して松倉山の急登を登る やはりこの辺りでふくらはぎと右太ももがぷるぷるして来た(苦笑)
松倉山山頂に到着して旧七薬師かけ達成〜♪
薬師如来様ありがとうございました 健康を第一に良い事あります様に
七ツ森の中で一番長いロープ場を降りる 途中で飽きて来たよ(苦笑)
松林の中は暗くなって来たのでライト点灯!
登って来た撫倉山松倉山を振り返る ギリギリ日没には間に合ったかな
下山完了!本日もお疲れ様でした
そして下山後のお楽しみモカモアコーヒーさんへ♪ 今日はまだ開いていたよ 17:00までだそうです
七ツ森スカッシュ&ベイクドチーズケーキを食して帰りました♪(笑)お水も美味しかったです♪

by mh07

いや〜職場が変わり日々の生活が大変で全く余裕が無くなり、山にも行けなくなってしまいました(涙)そんな中でも何とか時間が出来たので岩好きM先生と七ツ森旧七薬師かけに行って来ましたよん♪(笑)久しぶりの山行でしたが、お天気にも恵まれて、充実の山ごはんも食べたりの楽しい山行になりました♪紅葉は全く期待していなかったのですが、鎌倉山の南斜面、たがら森の西斜面、最後の松倉山の東斜面のロープ場終点の鞍部に、綺麗な紅葉が残っていて、来年の秋には、七ツ森の紅葉も楽しみたいなぁ何て思いました。大倉山の南斜面の紅葉も綺麗だとか♪今回は、何とかモカモアコーヒーさんの営業している時間に下山できて、少しまったり休んで帰りました♪下山後の喉の乾きには、グレープフルーツの果肉を凍らせた氷入りの七ツ森スカッシュがオススメです。(笑)今回は、ピストンではなくデポ車を用意して北から南への縦走でしたが、やはり、七かけは、中々手強かったですね〜。300m前後の里山の連続とはいえ侮れません。しか〜し、日々の長距離通勤と馴れない仕事にプラスして、てんこ盛りの業務内容で、このあとはいつ山に行けるんだろうか??(T.T)七かけのご利益があります様に。必ず良い事がやって来るでしょう♪(笑)