記録ID: 766537 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

妙義山(表妙義縦走と門石群)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー munaita
アクセス

S道の駅みょうぎ06:4506:56妙義神社06:5707:24大の字07:2608:17大のぞき08:1808:44天狗岳09:0009:33妙義山10:19バラ尾根のピーク10:2010:26堀切10:2710:56鷹戻し11:1711:55東岳11:5712:08中ノ岳12:3712:43第三石門12:4612:49第二石門12:56中之嶽神社13:0113:08第一石門13:1313:21第二石門13:2213:41第三石門13:4213:48第四石門13:5914:13鷹戻し15:21第二見晴15:2415:51第一見晴16:02妙義神社16:0516:13登山者専用駐車場16:1416:16ゴール地点G
コース状況/
・奥の院入り口〜中岳下山までの稜線縦走路は危険だらけです。特に鷹戻し、ルンゼ25m2段鎖場は高度感、腕力が必要な場面があり。出来るだけ足場を確保できるよう進む必要あり。ここだけはハーネスを用意した方が無難かも。
・稜線上は若干ルートが分かり難い所もあるが目印、地図を注意してみれば問題なし。危険個所が多いのでおかしいと思ったらすぐ戻る事。

ずう〜っと気になっていた妙義山。本日挑みます
道の駅は登山者駐車はダメなようで、専用駐車場を教えてもらいました。そんなに遠くないです。
朝焼けの妙義山と神社前
モルゲンロード
神社の後ろに妙義山。カッコイイ。そういえば石鎚山もこんな感じだったなぁ〜
階段長し!
スタートして間もなく鎖場。岩場が濡れており心配
少し緊張しているので大の字は無視で先に進む
最初の難所。奥の院
垂直で少し腕力使いましたが難なく踏破。上からの様子です
濡れてる。不安を掻き立てます
奥の院から少し行くと展望あり。駐車場が遠い
榛名山。立派です
玉石手前。高度感は奥ノ院よりありました。落ちたらどこまでいくのやら・・
玉石
玉石
これまだ序章
浅間山が頭出し
こういう所が当たり前の妙義山
ここで覗かなくても行く先々でいっぱい見れます。
大のぞきの横はこんなんだし
一枚岩でなめてるので、濡れてると更に厳しい
天狗岩
ほっとする瞬間
三つ葉つつじが咲いてました
浅間山をバックに相馬岳
これから進むバラ尾根、金洞山。結構距離あるなぁ
本来、登攀用具が必要な山です
分かり難いですが激下りで鎖場となっている
沢沿いのトラバースが以外に滑る。渡渉も滑る
鎖のない登り。捕まる所はたくさんあるが危ないです
右は裏妙義
掘切。帰るなら今!
本当に危険だと思います
岩が濡れており地味に緊張する
もうすぐ鷹戻し
一瞬ほっとするが・・
腕力が多少いる岩場に入る
急な所が続く
どうやら鷹戻しに入っていたよう
手強そう
少し湿っているのもあり足が掛かり難い!何回かツルッと。ここは腕力を使わざるおえなかった
登りきった後を振り返る。この崖を登ってきたんです
相馬岳を振り返る。
中岳方面
右崖が鷹戻し。人登ってるの見えますか?
展望は最高。正面は浅間山
すぐにルンゼ25m2段鎖に着く。垂直で足の掛け場が見えず。今回のルートで一番恐怖感があった。
1段目を下から見る。足を掛ける所は多々あるが垂直なのでたまに腕力を使う。
2段目を下からみる。難易度は1段目より気持ち楽か?!
離れた所からルンゼを見る。垂直なので皆手こずってます
手前:ルンゼ、その後ろが鷹戻し
中之嶽神社と石門群
左:浅間山。右:浅間隠山
中岳直下。最後の難所
1段目クリア。足場はありますが垂直で多少腕力を使った。
2段目。足場があると言っても掛かる面積は少ないんです
ここも岩場が濡れており少し苦労しました。
西岳は通行禁止です。
中岳見納め
本当に最後の鎖場
お疲れさん
中之嶽神社まで下山して来ました
だいこく様と奇石群
一度車道に出ます
今度は下から金洞山方面を見ますが見えない・・
まだ紅葉が残っていました
今度は石門群を周ります
第一門
第二門
第二門では鎖場に慣れない方が多く10分近く待ちました。
鎖があるし大変でないと思うが・・・慣れた人が言うとトゲがありますよね
反対側も鎖場。修羅場の後のせいか大変と言う事はない
第三門
第四門。門石群はとにかく人がたくさん
大砲岩の道中。ここも足場がしっかりしてるのでそう大変ではない
人がたくさんでした
中道を通り妙義神社に戻ります
凄い所に道が・・・
道を作って下さった方、ありがとうございます
本読み地蔵。本当に本を読んでるようだ
第二見晴らし台からの風景。紅葉がまだ残ってた
裏妙義・・丁須の頭はオーバーハングらしい
綺麗な景色です
奥に金洞山
登山道はここまで!中道は危険な所もなく良いルート
妙義神社は紅葉してます
参道
参道
駐車場に帰ってきました
妙義ふれあいプラザで温泉&食事。おいしかったです

登山始めた頃から知っていた妙義山に行ってきました。表妙義は憧れルートでしたが難しいので、剣岳や大キレット、八海山、両神山などで場慣れ、クライミングジムにも行き、いろいろ経験してから挑戦しようと考えてきました。
実際の感想として自分の岩場登山ではやはり一番大変でした。
クライミングの基礎知識と練習、いろいろな岩場経験は役に立ったと思います。
この山で大切なのは、いかに腕力を使わず足場を有効に使い、無駄な体力を使わず登る事です。それでも腕力を使わざるおえない所があったのでハーネスくらいは持っていた方が気が楽かなと思いました(確実な安全確保)。
<ルートの気になった点>
・特に難関と思ったのは鷹戻しとルンゼ25m2段。鷹戻しは滑り易かったので腕力を使わざる追えませんでした。やはり危険箇所と思います。
ルンゼは始めに高度感を感じる事と、ちょっとえぐられたで足場が見えにくく腕力を使いました。足場は思ったよりありました。
・次に奥ノ院、玉石手前、中岳直下は高度感と足場に少し苦労しました。奥ノ院、中岳も垂直箇所ありです。
・細かく言い出すとキリないですが、鎖ばかりのコースなので終始気を抜けません。あと、僕はそうでもなかったですがルートで迷う方もいるようですので、随時ルート確認が必要です。ここは間違えるととんでもない事になると思います。
<今後>
これで少し自信もついたので、来年か再来年には、同等レベルと言われる西穂〜奥穂ルートに挑戦したいと思います。
<余談>
帰りルートは門石群と中道を通ってきましたが、危険個所も少なくとてもいいルートでした。鎖場も小学生位なら大丈夫かなと。
機会があれば家族で行っても良いコースだと思いました。