記録ID: 766544 全員に公開 ハイキング関東

天候曇 頂上付近は小雨
アクセス
西丹沢自然教室駐車場に5台程度

S西丹沢自然教室08:2509:19ゴーラ沢出合09:2110:15展望台10:1711:13ツツジ新道・石棚山稜分岐11:28檜洞丸12:0712:31熊笹ノ峰12:37大笄12:3813:20小笄13:34東沢ノ丸14:02犬越路14:1115:13用木沢出合15:30ツツジ新道入口15:37神奈川県立西丹沢自然教室15:42ゴール地点G
8:25 西丹沢自然教室
15:20 用木沢出合
15:45 西丹沢自然教室
コース状況/
犬越路は急な崖、痩せ尾根があり要注意。
その他周辺情報中川温泉 ぶなの湯は泉質よく、すべすべ感あり。

ゴーラ沢へ
紅葉が
きれい。
ゴーラ沢出合
靴が濡れない渡渉ルート選択。
展望台へ。
ガスで視界今一つ。
頂上手前の木道。もう少し。
用木沢出合へ沢に沿って下る。
途中いくつも人工滝あり。
このルートで一番大きい滝。
揺れる木橋。落差の大きいものもある。
もうすぐゴール手前。

塔ノ岳には大倉、ヤビツ峠、鍋割山経由等何度も登ったが、西丹沢は初めての経験。今回は西丹沢自然教室からつつじ新道経由して檜洞丸、そして犬越路を下り、用木沢出合から西丹沢自然教室のルート。
ヤビツから塔ノ岳の縦走ルートに似ていると思うが、キツさはこちらがやや上かと思う。登り勾配のキツさ、長さ、また下りでの幾つかの急な崖、下り勾配のキツさ、長さから感じる。
出発時からふもとはパラパラとしていたが、案の定、頂上はガスで視界ほとんどきかず、おまけに風が強く、リュックと防寒具を風よけにコンロでお湯を沸かし、カップ麺とおにぎりをかきこんだ。途中より体も冷え、手もかじかんで来て、早々に出発。
出発直前に蛭ヶ岳よりの単独行の登山者が到着、頂上で出会った唯一の人だった。
犬越路の縦走ルートは眺望がすばらしいと聞いていたので期待していたが、全く視界きかず、残念。途中急な崖、結構長い直立に近い梯子等少し緊張しながら下った。
犬越路の避難小屋から用木沢出合までは沢に沿う下りで沢の音を聞きながら、また流れる滝も幾つかあり、木の梯子を幾つも通り、変化のある心地よい下りであった。
途中アルミ板の橋があったが、1ヶ所アルミ板が凹んでおり、落ち葉で少し隠れているので注意が必要。
来年、天気の良い日に再チャレンジをしたい。