記録ID: 766561 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山その3(箱根町-三国山-丸岳-乙女口)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー AERIAL, その他メンバー1人
天候
アクセス
バス、 車・バイク
箱根町遊覧船乗り場の無料駐車場をスタート。
帰りは、金時神社入口-仙石-(乗換)-ホテル前-(乗換)-箱根関所前と、バスを3路線乗り継いで。

S箱根町07:2707:51道の駅 箱根峠08:0508:46海ノ平10:12山伏峠11:12三国山12:16湖尻峠12:1812:48黒岳14:01長尾峠駐車場14:0914:22長尾峠15:08丸岳15:52乙女峠15:5516:38ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ 山専ボトル(カップラーメン用) ホットコーヒー用ボトル

箱根町駐車場からスタート。今日は、箱根外輪山コースの西側半分を制覇予定。
箱根峠までは石畳の登坂。デコボコなのでちょっと歩きづらい。
道の駅箱根峠でトイレ休憩。芦ノ湖は霧の中。
海の平付近まで登ると富士山がきれいに見えました。感激(^^)/
海の平から山伏峠まではあまり眺望よくない。山伏峠のパーキングに到着。ここでミカンを買ってちょっと休憩。
山伏峠パーキングの小高い丘はコース外だったが、眺望よさそうなので寄り道。芦ノ湖ビューがナイス。
富士山もばっちり。箱根スカイライン利用のドライバーもこの丘に登ってきていました。
三国山まではあまり眺望はよくなく、ときどき芦ノ湖が見える程度。写真左側奥には「外輪山その2」のスタート金時山が。今日はその左側の乙女峠がゴール。
三国山山頂は眺望はよろしくないです。ベンチがあったのでここでランチ。新装備の山専ボトル500mlでカップラーメン2個なんとかOK。山で食べるカップラーメン(カレーヌードルと担々麺)はサイコーですね。その他にも太巻と稲荷ずしで満腹にしすぎました(^^;
眼下の湖尻峠の先は笹の山(名無し)のようです。見晴らしがよさそう。
歩いてきた三国山方面を望む。
湖尻峠の北側の山頂は眺望がいいです。ようやく芦ノ湖の湖尻エリアまで。大涌谷の噴煙が見えます。
反対側は富士山。
長尾峠に向かって。笹の間のルートを進みますが、この日は風がなくて暑い。
大涌谷をこの角度から見たのは初。意外と複雑な形状だったのですね。
駿河湾の眺望
写真中央が、最後の丸岳。あと少し。暗くなる前に降りられるかな?
丸岳山頂到着。
右奥芦ノ湖南端からここまでよく歩いたなぁと感激。
乙女峠からの下りは岩がゴロゴロでちょっとハード。
乙女口までの終盤は、こんな木の根の間を歩いてきます。暗くなったのでヘッドランプ装着。
ようやく乙女口に到着。
3D Mapsのスクショ。
9時間12分、19.37km、累積登り標高差1116m、累積下り標高差1103m。

by AERIAL

箱根外輪山を3回に分けて歩きました。今回の芦ノ湖南端の箱根町-乙女峠までは2回にに分けるつもりでしたが、一気に行きたいというい妻の意向で頑張りました。
乙女口から箱根町の駐車場までは、バスを3路線乗り継いでというかなり遠回りのルート。2路線目の仙石からの小田原行きは満員でとても混雑、いくつかの停留所では乗車不可で通過していました。
3回とも好天に恵まれ富士山の眺望もよく、疲れましたがすがすがしい気持ちで帰宅後にワインで乾杯しました。