記録ID: 766568 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

石巻緑のハイキングロード(名称だけに騙されないように・宮城)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー yamanamie
天候晴れ(上品山周辺は強風)
アクセス
駐車場は、京ケ森山への登山口標柱(万生園の上部)の近くに駐車場あり。
駐車場の近くには、トイレはありませんが少し下るとコンビニ(F-折立店)があるので気持ち買い物をしながら利用されては。
三陸自動車道は、夜間工事で通行止め(21時〜6時)2箇所あり、散々でした(パーキングでのトイレ休憩は出来ませんでした)

S出発地点(駐車場)06:4506:45ライフル射撃場前07:17京ケ森口(工事用道)07:25京ケ森07:3108:28小萩山(?)08:38小萩峠09:01京ケ森への分岐点09:45石投山途中(道間違い)10:22京ケ森への分岐点10:25雄勝峠「四阿」11:20水沼山(御在所森)11:2512:58水沼西口13:30上品山13:3314:45籠峰山14:5015:25高木地区15:3017:00ゴール地点(駐車場)G
コース状況/
登山道は、コース内では危険箇所はありませんがコース選択に注意です。
保守用の道、林道とハイキングロードが交差しており分岐点の表示が少ない為、道迷いの可能性大。地図はより詳しい物を持参して下さい。
登山者は、ピンクリボンを頼りにルートを選択しますが、今回のコースは
地図を良く見ない私も悪いのですが「みちのく潮風トレラン」のリボンをハイキングコース見間違い私の地図に載っていない石投山方面に迷い込みました。また分岐点には雄勝峠・上品山への標柱も無く、途中トレランのリボンを頼ってしまい、日の短いこの時期、1時間以上も時間をロスしてしまいました
水沼山から上品山へのハイキングコースは水沼山麓の標柱(上品山へのハイキングコース)を無視して近道をして稜線沿いに下れば上品山へのハイキングコースにぶつかるだろうと上品山方面に向かいました、藪にぶつかりましたが人が通った形跡が有り、進みましたが途中から踏み後も見えなくなってしまいました。沢に出てから地図では左上の山の稜線上に道があると分かっていたので登り始めましたが雑木の下の笹藪が進行を阻み、登りなので体力を消耗しました。稜線に出たらやはり、微かな踏み跡が確認出来ましたが、笹藪が進行を阻みます、周回される方は、ルート探しに苦労されるのではと、少々心配です。
また、上品山から籠峰山は、舗装道や林道ですか途中、林道が途切れ牧場になっています、進むのに躊躇しますがそのまま進むとT字路になっており標柱もあります。
最後の最後に、籠峰山から高木地区へ下りる、ハイキングルートの表示が無く、雑木と茅野原でのルート探しは疲労困憊状態、太陽は釣瓶落とし状態で早く下山せねばと焦るばかり、地図を頼りに茅をかき分け東側(上品山方向)へ進むとピンクリボを発見し、大きな安堵でした。籠峰山で残りのおやつで硯上山方面を眺めながら大休憩の予定がさんざんでした。
高木地区に下りてからスタート地点の駐車場へはアスファルト舗装の道を永遠と進みます。石投山へのコース選択ミスが途中から暗闇の道を歩くことになり、途中からライフル射撃場への234号線はダンプカーが頻繁に行き交い暗い中のヘットランプでの歩行は、怖い限りでした。いつになく体力を消耗しました。
石投山方面から戻る時に、石巻山の会の2名のお姉様方にお会いし情報(ピンクやオレンジのリボンはトレランのものであった事)を頂きありかとうございました。石巻山の会にトレランとハイキングのルート間違いの防止策(ピンクリボンの使い方)を提案してくださるとか。

※これから、石巻緑のハイキングロードに行ってみようと思っておられる 方々の参考にでもなればと道順に画像をなるべく詳しくと配置していっ たら、かなりの枚数になってしまい、かえって分かりずくなったのでは 無いかと思いお詫び致します。
その他周辺情報少し離れていますが、上品(じょうぼ)の郷(三陸自動車道も利用出来ます)であれば、入浴と新鮮な野菜等が買い求められます。

石巻緑のハイキングロード近くのコンビニ(F-折立店)からの万石浦を経ての朝焼け。幸先良いスタートが望めそう???。
京ケ森への登山口の駐車場でしょうか、駐車しました。
トイレは、ありません。
道の反対側が京ケ森への登山口の道標あり。
登山口の道標。
京ケ森についての案内板ですが、不鮮明(?)で読めません。
少々荒れている様なハイキングロードです。
今回は、この道は利用しませんでした。
自動車の道をすたこら歩きました。
予想以上に車が多いです。
ライフル射撃場の工事車両専用出入り口に着きました。
入口左側の様子。
近くに、京ケ森へのハイキングロード口があるかと探しましたが見つかりませんでした。
※帰りにライフル射撃場右脇のフェンスの脇に京ケ森の立派な標柱を見つけました。ここがハイキング者専用の京ケ森への登山口と思います、歩いていないのでなんとも言えないので登られた方、コメントお願いします。
(fuu1155さんよりコメント頂き、京ケ森への登山口です)
ライフル射撃場の工事車両専用出入り口に着きました。
入口左側の様子。
入口右側の様子。
工事車両専用道路を京ケ森目指して出発。
アスファルトの道ですが勾配はそれなりに、きついです。時々ダンプカーが通り過ぎます。
振り返れば、樹間から万石浦。
上り勾配、12%の標柱。
何の印か呪いか、至る所に吊るしてありました。
まだ,アスファルトロードは続きます。
疲れたところで、再び振り返れば、樹間から万石浦。
アスファルトロードは続きますが左側に京ケ森への標柱が見えて来ました。
京ケ森への標柱。
杉林の登山道。
まもなく、石巻緑のハイキングロードの標柱出現。
京ケ森への杉林。
京ケ森へ到着。
石巻方面と、石巻緑のハイキングロードの射撃場脇からの道かと思います。下山用登山口が見えました。
京ケ森からの石巻市街。蔵王方面は見えません。
石巻緑のハイキングロード最後の峰、籠峰山方面。
籠峰山方面アップ。
上品山のレーダードームも見えます、遠いな〜あ。
京ケ森遺跡跡を示す標柱。
小高い丘には、雷神の石碑。
小高い丘には、三角点もあり。
京ケ森の小高い丘。
石巻緑のハイキングロードの案内図。現在地が分かります。
杉林を分岐点まで戻ります。
ピンクリボン(ビックリポンと似てませんか、これ使いたかった)
イノシシの仕業でしょうか。石巻緑のハイキングロードの至る所にありました。
分岐点から先のハイキングロードです。
女川原子力発電所からの送電鉄塔です。
良い子は、守ってください。
幾何学模様が綺麗です。
下への道は、石巻緑のハイキングロードではありません。
上の道が、石巻緑のハイキングロードです。
肝心な所に、ピンクリボンか標柱が見当たりません。
石巻緑のハイキングロードを少し進むとビックリポン。
石巻緑のハイキングロードの様子。
枯葉の上に落ちたばかりのもみじ。
石巻緑のハイキングロードの様子。
何処が、どの山なのか全く表示が無いです。
なんかの山かなと思って写しましたが関係無しでした。
水沼山を除き、上品山までは稜線も含め展望はあまり良くありません。
何処が、どの山なのか全く表示が無いです。
なんかの山かなと思って写しましたが関係無しでした。
少々急な下り。
途中の表示はしっかりしていますが分岐点の表示が無いところが多いです。
再び林道歩き。
樹間からのこれから向かう上品山方面。
何の実でしょうか、花のようです。
ムラサキシキブも至る所にありました。
風と腕が悪くピンボケです。
林道歩きです。
途中の標柱は沢山あります。
イノシシのいたずらでしょうか。そっちにもこっちにも散在しています。
林道歩きも長過ぎます。
ツルウメモドキも沢山ありました。
鉄塔巡視の為の標柱でしょうか。
松の病気なのでしょうか。
池塘と思いきや、ただの水溜まりです。
林道と石巻緑のハイキングロードの分岐場所。
林道と石巻緑のハイキングロードは結構、交差しています。
小萩山への案内の標柱。
石巻緑のハイキングロードの様子。
まだ、寒さにめげず頑張っている、もみじ。
石巻緑のハイキングロードは町境をはしっているのでしょうか、女川町と記してあります。
山ぶどうの様な感じですがぶどうではありません。でも実は美味しそうです。
石巻緑のハイキングロード脇に三角点あり、標柱は無し、ここが小萩山でしょうか。
一応、三角点にタッチ。
また、林道歩きです。
石巻緑のハイキングロード途中の標柱。
石巻緑のハイキングロード途中からの上品山方面。
上品山方面アップ。
まだ、朝日は低いです。
ここが、小萩峠でしょうか。なんかそんな感じ。
小萩峠(?)の石巻緑のハイキングロード標柱。
くまさん怖いけど、居るのでしょうか。
石巻緑のハイキングロードは続きます。
なんとなく稜線沿いのハイキングロード、ピンクリボン等全くなし。
続きます。
なんか獣の仕業でしょうか。
まだ、ツツジが健気に咲いていました。
蕾もあります。
稜線沿いの石巻緑のハイキングロード。
分かっているけどキノコ。
ここが、問題の場所。
石巻緑のハイキングロードと林道がT字路になっていますがどちらに行くべきか表示なし、ハイキングですから自然と登りを選びます(表示が無いので自分の位置が分かりにくいです)。後でも述べますが左側が雄勝峠「四阿」方面で石巻緑のハイキングロードの正規コースです。
※右側が石投山方面です。そちらに進んでしまいまし  た。
ここが、問題の場所。
※右側が石投山方面です。そちらに進んでしまいまし  た。
林道から、石巻緑のハイキングロードの京ケ森方面。
反射板を見たらコースを間違っていると気付いて下さい。(石巻緑のハイキングロードを目指している方は)
反射板から少し行くと分岐点。左に曲がりました。
このまま、真っすぐ林道を進んでも雄勝峠「四阿」へ行けたはずですが…。
間もなく、右側にピンクリボンが目立つように何本か吊るしてありました。
少し登って右折側にもピンクリボン。
さらに進みます。
変な標柱が目に付きました。
「みちのく潮風トレイル」の表示です。
まだ、余裕があり目に付く木を写真に納めたりしていました。
「石投山」。
パソコンからダウンロードした「石巻緑のハイキングロード概念図」には、石投山が見つかりませんでした。
ピンクノリボンの通り来たのだし、雄勝峠「四阿」への途中の山だろうと考えてさらに急坂の道を進みました。
「石投山」。
急な下り坂。
スミレの綺麗さに心奪われる。
石投山(後で分かった事)らしき山が見え、さらに進むと左後方に硯上山の鉄塔が見えました、そして雄勝湾が左側、このまま進んでも縦走は不可能…あれ〜ぇ。
道間違いに気付く。慌てて戻る事にするも急に疲れが出る。途中、石巻山の会のお二人に会いルート間違いを確信する。
何とか、戻って来ました。
左側の林道を進んでも雄勝峠「四阿」へは、行けそうですが今回は止しました。
京ケ森分岐点まで戻って来ました、さらに林道を下る。
※ここまでの時間ロスは1時間22分でした。この貴重な 時間が後半に響きました(体力消耗、暗闇歩行)。
写真で見たことのある雄勝峠「四阿」の東屋。
石巻緑のハイキングロードの現在地と、これからのルートを確認。
雄勝峠「四阿」からの井内方面。
県道石巻雄勝線が見えて来ました。
雄勝峠、県道石巻雄勝線の石巻緑のハイキングロード交差点。
雄勝峠、県道石巻雄勝線の石巻緑のハイキングロード交差点を振り返る。
雄勝峠、県道石巻雄勝線の石巻緑のハイキングロード交差点から水沼山へのハイキングロード入口がみえてきました。
水沼山へのハイキングロード入口。
水沼山へのハイキングロード入口アップ。
食べられるキノコだったら良いのに。
側溝上の道に落ち葉が積り、歩きにくく体力が奪われます。
まだ、この稜線も紅葉が見られました。
側溝上の道に落ち葉が積り、歩きにくく体力が奪われます。
水沼山が樹間から見られます。結構登りがきつそうです。
小さいころ「ソゾメ」と言ってしゃぶったものです。
甘酸っぱく、少々酸味がきつかった感じがします。
春に登った、硯上山(520m)が見えて来ました。
大萱峠の石仏。
水沼山に登った後、上品山に向かわれる方は、ここまで戻り石巻緑のハイキングロード(至・上品山)へ向かわれる事をお勧めします。
水沼山へと石巻緑のハイキングロード(上品山)への分岐。
水沼山周辺の案内板。
石巻緑のハイキングロードと現在地を示す看板。
水沼山へ登山(?)開始。
紅葉しているのは、ドウダンツツジでしょうか。
NTT無線中継跡地。草が刈られており、綺麗で異様な感じです。
ーって来た方面を振り返る(水沼山途中から井内方面)
⊆って来た方面を振り返る(水沼山途中から京ケ森方面)
周って来た方面を振り返る(水沼山途中から雄勝峠方面)
ぜって来た方面を振り返る(水沼山途中から左端は硯上山)
ゼって来た方面を振り返る(中央が硯上山)
周って来た方面を振り返る
茅と硯上山。
水沼山山頂付近からの京ケ森方面。
/緇損海らの井内と籠峰山方面。
⊃緇損海らの上品山(じょうぼんさん)(468m)方面。
ここだけツツジが満開でした。
水沼山山頂(360°の展望とは行きませんでした)
井内方面や追波川下流域が眺められました。
水沼山山頂からの硯上山。
※硯上山に拘っているのは、旧河北町(現石巻市)針岡地 区に生まれ幼少の頃、山と言えば硯上山だったので、 私の山の出発点なのです。
追波川(おっぱがわ)(北上川の下流で石巻側に流れている川が旧北上川、追波川は後で掘られた川と聞いています)
※3.11の震災では、追波川下流域は津波で甚大な被害を 被ってしまいました。
再び、硯上山で一段低い左側の平な所は、峰山と言って石巻湾が一望出来、7/31.8/1の川開きには、兄などが蚊帳を持って花火を見に登ったものですが自分も大きくなったらと思っていましたが、つい実現しませんでした。いろいろと思い出のある山です。現在は我部落からの登山道は廃道状態です。
水沼山から近道のつもりで下りたら、林道に出ました。
※どうも、この辺から正規の石巻緑のハイキングロードルートから外れた様子ですが、藪こぎの形跡もあるのは、放浪される方も後を立たない様な様子です。こんなハイキング道らしくない道があるはずもないですよね。
※調べた所によれば、この林道から更に下りると石巻緑のハイキングロード(上品山)への道がある様子ですが確証はありません。情報が少ないと言う事は怖いことですね。
水沼山から近道のつもりで下りたら、林道に出ました。
林道の突き当たりから、藪こぎ状態ですが人が通った形跡が有り、私も進みました。
この辺から、踏み跡が見付からず稜線の左側に下りました。
途中から松林の林道に出ましたが最近人の歩いた形跡は見付かりませんでした。
人が使う道なのか獣道なのかも区別がつきません。
急登を下り沢に出ました。
上が井内方面なので右上の斜面を背丈以上の笹藪を掻き分け一生懸命登りました。日か短いこと、直ぐにハイキングロードが見付からなければ、真野地区に真っ直ぐ下りることも脳裏を過ぎりました。幸い稜線に出たらハイキングロードらしきルートが見付かりました。
この間の笹藪の藪こぎは、余裕がなく写真は撮れませんでした。稜線に立ってみたら思っていたよりも上品山は遙か遠くでした。
急登を下り沢に出ました。
稜線歩きも、こんな状態で微かに踏み跡が見える程度です。なんとか進めました。
下って来た道を振り返る。
この辺が、福地越田でしょうか。
(場所の表示がなく現在地は予想です)
福地越田から上品山へは、まあまあハイキングロードらしいです。
再び、紅葉を眺められる余裕あり。
こんな感じの石巻緑のハイキングロードです。
でも、こんな感じの道が永遠に続きそうでとても長いです。
トレランの表示もありました。
水沼西口の峠でしょうか。
現在地は、分かりませんが行先表示がありました。
再び、稜線を歩いているのに見晴らしは良くありません。しばらくハイクングロードを上品山はまだかまだかと思いながら進みました。
上品山に到着(水沼山への登山口)
国土交通省東京航空局の電波塔が急にドカンと現れます。
上品山のシンボルの様なレーダーサイトも近くに。
上品山一帯の稜線は強風が吹いていました。ゆっくり眺望見物とは行きませんでした。
茅と追波川(飯ノ川地区)
ふるさと文化財の森として「茅」の立て看板
(茅とは総称とのこと)
航空局のレーダーサイトに向かい左折。
レーダーサイトの脇の上品山山頂の案内板。
レーダーサイト裏側が上品山山頂。
三角点にタッチ。
上品山山頂とレーダードーム。
アザミが咲いていました。
山頂をそのまま下ると、直ぐ久集(須)比奈神社です。
ハイキングの安全を祈願しました。