記録ID: 766572 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー shin0609
天候曇り時々晴れ
アクセス
《行き》 今回も、家族へのアピール(^_^;)で、節約の普通列車で京都まで。近鉄に乗り継いで桃山御陵前まで。名古屋→大垣→米原→京都→桃山御陵前。
トレイルの始発は、歩いて1分の京阪電鉄の伏見桃山駅前。

《帰り》 阪急電鉄の上桂駅から。遅くなってしまい、日帰りで普通列車で帰れなくなり、今回も新幹線。最終電車混んでました。上桂→桂→洛西口→(徒歩数分)→桂川→京都→名古屋

Sスタート地点00:0102:09伏見稲荷四ツ辻02:1103:51東山山頂公園(将軍塚)展望台04:13ローソン 東山三条神宮道04:3304:41蹴上駅06:00大文字山06:32哲学の道 合流06:45サークルK白川別当町店07:1309:10京都一周トレイル東山最終標識09:1209:39浄土院09:50釈迦堂09:5510:23玉体杉10:3010:46横高山11:00水井山11:21仰木峠11:50大原(戸寺)バス停11:55ファミリーマート大原三千院店12:0512:09里の駅大原12:2613:10静原神社13:37薬王坂13:48鞍馬駅14:10二ノ瀬14:36夜泣峠16:36京見峠16:4617:10上ノ水峠17:1218:17渡猿橋19:43嵐山 渡月橋19:4420:16松尾山20:1721:09上桂駅21:19ゴール地点G
基本、今回も全て歩き。ただし、後半2時間くらいは日帰りできるかの瀬戸際で小走りが混ざってます。観光地はほぼルート上になければ寄ってません。勿体ないです。旧ルートを歩く時もありました。
厳密にいうと、高雄嵐山間の六丁峠を通過してない。その部分1キロ程度ショートカットか?
コース状況/
歩きやすい遊歩道。
表示が多いので、迷うことはあまりありません。
その他周辺情報昼ご飯は、大原の里の駅で日替わり定食700円。
道中、コンビニは桃山駅界隈、伏見深草谷口、東山三条、銀閣寺、大原、嵐山にあります。ただ、自動販売機は至る所にあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ストック

京阪電車の伏見桃山駅出口横に、京都一周トレイルの出発点。ネットカフェで仮眠してから出発しようとも思いましたが、目が冴えてるので本日はこのままスタート。
京阪電鉄の伏見桃山駅と近鉄の伏見御陵前駅はすぐ近く。この時間、金曜日のサラリーマンの帰りが多いです。近くの居酒屋賑わってます。
伏見桃山駅から伏見御陵前駅方面。当然ながら自分だけ登山スタイル。多分人から見ると、登山から自宅に帰ってきたのかなあと思うんだろうなあ。
途中、伏見桃山城内は時間外で閉鎖、北堀公園は夜間通行禁止表示。まあ、当たり前か。伏見城の影だけ確認。
夜景が綺麗です。でも、寂しい道です。
京都一周トレイルを夜歩くのは勿体ないかもしれない。夜景は確かに良いが、観光地はひっそり。ライトアップが無ければ、感動も無いので(^_^;)
夜の伏見稲荷に到着。有名なたくさんの鳥居。別に肝試しではありません。
街中に、観光地の敷地内に、山中になど至る所に迷わないように地図付きの標識あります。辿りながら進みます。
伏見稲荷は、深夜2時でも、参拝客2人に遭遇。お互いビックリしてしまいます。四ノ辻から京都の夜景。綺麗です。
今回は史跡関連は、勿体ないけど見学最小限で次に向かいます。あくまで本日の目標は京都一周トレイル完踏。基本すべて歩き。早歩き混みですが(^_^;)
将軍塚からの夜景。全コース標準タイムは33時間程度。21時間(日帰り可能)では、63%。ちょっときついか?
ここまで、6時間20分の標準タイムで4時間でほぼ同等。このペース最後まで持つか?
東山三条のコンビニでカップラーメンを。少し肌寒いです。新聞配達の人とか、酔っ払いの学生もいます。
蹴上駅近くのレトロなトンネル。帰って調べたらインクラインとねじりまんぼだったらしい。今回は余裕無いハイキングでしかも暗い。勿体ない。
大文字山山頂付近で本日の夜明けだが、朝方は曇っていてまだ暗い。暗い中歩いていると、この標識安心します。
鹿ケ谷を下りきるとヘッデンは必要なくなりました。
哲学の道。この時間になると近所の方が散歩されてます。登山者スタイルは浮いてます(^_^;)
銀閣寺近くのコンビニで、暖かいコーヒーとパンも。最近のコンビニのコーヒーその場で挽くので美味しい。水2ℓを購入し1.5ℓ分をハイドレーションへ。不思議なのは、500mlは110円で売っていて、2ℓは98円。なぜ?
紅葉は京都市街が最盛。100mも登ると落ち葉の絨毯です。
分岐も迷わないように現在地も記載。黒太線を辿ります。
途中の沢。水ここで汲んでも良かったかな。京都の周りには幽玄な谷がたくさんあります。
比叡山へ上る途中で京都市街方面を。半日後、反対側の山を登っているはず。汗かきながら苦戦してます。
比叡山山頂の紅葉は終了。京都市内近辺が最盛期。
ケーブルカー。可愛いです。時間は9時になっているので、人は沢山乗ってます。
ようやく京都一周トレイル東山パート終了^_^ここまで9時間強かかりました。標準時間は14時間くらい。なんとか完歩ペース。代償は、なんにも観光してないこと(T_T)
京都北部を望む。反対側の山、遠そうだな。
ケーブルカーの次はロープウェイが見えました。ほとんどの方が乗り継いで比叡山山頂方面に向かいます。
トレイルは延暦寺の西塔エリアを歩きます。
下ると、比叡山延暦寺の浄土院。最澄を祀っているところみたいです。
さらに歩を進めると、国重要文化財の釈迦堂前です。
現存する比叡山の建物では最も古いもの。秀吉が三井寺から移築したものです。唯一歴史ポイントを見ました(^_^;)
玉体杉の横で小休憩。奥は先ほどいた比叡山。並行する奥比叡ドライブウェイは、峠を攻めている自動車やバイクが沢山。箱根と変わらないですね。車道は歩けません。
横高山通過。このあたりになると、登山者とすれ違いが多くなりました。トレランの方も。ただ、全行程70キロ以上ありましたが、見かけたトレランの方は3名でした。
水井山山頂。アップダウンはありますが、今のところ激しくないので何とかペースは保ってます。
仰木峠通過。一旦下界へおります。
鬱蒼とした森を抜けると、
のどかな大原地区に到着。でも、観光客も多く、またスポーツ自転車ツーリングの方も多いです。
賑わっている里の駅で、日替わり定食を食べました。地元で採れた作物を中心に700円で提供。
静原神社前の紅葉。のどかな秋の風景。
鞍馬の手前の薬王坂。北山トレイルは東山に比較して緩いと思ってましたが、勘違い。急坂の上り下りが意外と続きます。歩き始めて14時間くらい。睡眠は32時間くらいとってないので、じわりじわりと疲れが…。
振り返って鞍馬側から薬王坂。
鞍馬寺入口。寄りません。観光客でごった返してます。
二ノ瀬の集落。鞍馬から二ノ瀬まで二駅分、一般道を歩きます。
夜泣峠を通過。ここで2者択一。僕は旧ルートを選びましたが、結果的に失敗。道路がぬかるんでいて歩きにくく遠回り。この坂も急でした。
なかなかペースが上がらない。工程の三分の二くらいだと思うが、一番体力的に堪えたところ。氷室集落まで辛かった。歩き始めて16時間が経過。
京見峠頂上付近の紅葉。そろそろ日没です。ヘッデンの準備や腹ごしらえをします。本日中に家へ帰るのは無理なペース。体力持てば完歩は24時間かければできそうだけど・・・。
上ノ水峠を通過。ヘッデン点灯。また暗い世界へ。観光とは程遠い今回の歩きです(T_T)この北山ルートは、東山ほど夜景見れません。寂しくモクモクと歩きます。
高雄の白雲橋に着きました。一転賑やかに。観光地です。上ノ水峠以降は下り基調なので良いペースで進みました。
夜のライトアップの高雄橋。ここから真っ暗な清滝川横の遊歩道を歩きますが、真っ暗で川のせせらぎが轟音で聞こえるだけ。柵もないので滑ったら川に落ちて終わりですね。夜、歩くもんじゃななあ。
暗い世界を歩き続けていると、嵐山に。またにぎやかな街。一人浮いている登山者が歩いてます。写真も疲れでぶれてます。
最後の松尾山〜苔寺も忘れず挑戦。最後、堪えます。日帰りできるかの瀬戸際。つらい中歩を進めます。
日帰り可能最終電車(新幹線乗る前提)10分前に到着。完歩できました(^○^) ここまで全て歩き21時間20分(休憩込)で70キロ超え。さらに帰りの新幹線混んで通路で立ち。辛い帰路でした(^_^;)

アクセスに便利、エスケープも簡単で気候も悪くない低山トレイルも最近始めて、次に狙ったのは京都一周トレイル。規模は、六甲全山や箱根外輪山の2倍弱。それを一日でやってみようという今回の計画。
標準コースタイムは、33時間程。僕の実力だと休憩込で八掛なので26.4時間。日帰りしようとすると21時間。ちょっと僕には無理っぽいかな…と思ったけど、調子に乗って行動に出た。

今回も終電ひとつ前で普通電車で京都まで。ネットカフェで仮眠しようと思ったが、目も冴えていたのでそのまま歩き出した。都会周辺なので、目標頓挫しても、撤退に負荷は比較的かからない。

観光資源が目白押しの道を夜歩くのは勿体ないと思ったが、京都一周トレイル一日で完歩の目標だったので、あきらめ歩く。夜中の神社・寺・その裏山の幽谷など、肝試し的要素は沢山。今度歩くんだったら、日が長く暑くない春だな。今回の行程の半分は夜なので…。

体力持ちました。睡魔もほぼ無く最後まで。いろいろな意味で辛かったのは、北山コースの氷室集落手前(日帰りできるかなと思いペースを上げた)、清滝川の東海自然歩道(ヘッデンの電池が暗くなり危険…川に落ちる可能性あり)、嵐山界隈(お土産買う時間なし)、松尾山から苔寺(時間との勝負)、帰りの新幹線(立席)。

とにかく、目標は達成できてよかったです。
でも、ここを訪ねる時は、歴史散策も含めてゆっくり訪問ですね。
ガッツリ歩くのはほかの山にします(^_^;)

登録日: 2013/5/15
2015/11/22 15:59
 凄い距離!!!
shinさん、こんにちは。
今回は京都でしたか! 先日の六甲山の大縦走と言い凄い距離を歩かれていますね
京都は思い出深い場所ですが、山は行った事がありませでしたのでこういった周回が出来るという事を知りませんでした
写真を見た感じですと走り易そうなので行ってみたいですね

しかし、これで丹沢24h参加は決まりですね
2015/11/22 16:36
 Re: 凄い距離!!!
kaiさん、こんにちは。
京都も最近の登山ブームで2010年に創設整備したみたいです。もともと歴史のある街で、山側には寺とかたくさんあるので、ふんだんにトレイルはあるみたいですし、コースとしてはまさにトレランの方向きと思います。観光地だらけなので走りだけだと勿体ないですが(^_^;)
特に夜は、神社・寺・墓地など肝試し感満載です。まあ、kaiさんだと、明るいうちに駆け抜けちゃいそうですが。

kai師匠に、お世辞じゃなく?丹沢参加資格のお墨付きを頂いたと思うことにいたします(^_^;) 走るところまではまだまだですが・・・。
登録日: 2013/8/16
2015/11/23 20:43
 よく頑張りました(^^)d
Shin さん、こんばんは。
六甲の後の京都トレイル、おめでとうございます。
数日前のShin さんのアクセスログを見て、六甲のあとに京都トレイル狙ってる?まさかね。な〜んて軽く思ってましたが、まさかまさか実現するとは。
私は思いつきだったので、6回かけてこなしましたが、これを1日は流石ですね。たかが70キロ、だけどされど70キロ。想像以上にキツいですよ。
ちなみに、この日も京都にいて、西山12を朝方チェックし、夜には四条烏丸にいました。再びのニアミスも然り、知ってたら大記録のあとでお祝いできたなぁ。
またの機会、楽しみにしてますね。
2015/11/24 10:31
 Re: よく頑張りました(^^)d
takさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
今回、かなり参考というか、バイブル的に参考にさせてただきました。地図を京都の書店で買える時間の出発でなかったので、takさんのレコ地図を手書きで書き込んで臨みました。
笑い話ですが、takさんのルート通りに行こうとしたら(京見峠からの迂回路が順路だと思い込んでいて…)、松茸シーズンが終わり正式ルートが歩けて時間的に得した気分になりました。ここから高雄まで下り基調なので、息を吹き返した感じでした。また、行程の半分が夜だったので、帰ってきてから、昼間だとこんな景色だったんだあとtakさんのレコ見て復習してます。
今回、本当にただただ歩いていた感じです。本来、自分も歴史散策好きなのですが、こんな京都の訪問の仕方は初めてでした(^_^;)
なんと、京都にいらっしゃったんですね(^○^)まっすぐ帰るには勿体なかったかなあ。計画UPしとけば良かったと後悔しました。「西山12」、後でルートチェックしたら路地一つ手前で左に曲がってました。このあたりはルート外れていたみたい。わかり易いトレイルといっても街中はちょこちょこ間違えてますね。
登録日: 2013/8/16
2015/11/24 22:00
 Re[2]: よく頑張りました(^^)d
参考にしていただいてありがとうございます!!
確かに住宅地は地図をもっていても間違えやすいですよね。
そういえば西山、思い返して自分のレコを確認すると、レコ的には一部飛ばしているんですね。それまでにいろいろ歩き回っているので、コースになっている道は歩いたことはあるのですが。
この西山12も飛ばした部分だったようで…失礼しましたf(^^;)
2015/11/25 6:48
 Re[3]: よく頑張りました(^^)d
takさん、またまたのコメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。僕もこの嵐山界隈は、今までも頻繁行ったことあるのと、時間的に渡月橋に早く行こうとして、takさんmapをあまり見てなかったので、間違えたのは、たまたま偶然でした。
でも、ここなら気軽に再訪問できますね^_^ 次回の京都は、まったり散策するつもりです(^_^;)
良いですね〜四条烏丸^_^ ぜひぜひわたくしも(^○^)