記録ID: 766595 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

白水峡ー白水山ー後鉢巻山ー船坂峠ー清水谷

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー take3m(CL), その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
阪急宝塚より阪急バので有馬行きに乗車

Sスタート地点08:0008:20白水峡09:5011:10白水山11:2011:50六甲旧道(お昼休み)12:4013:00東六甲縦走路13:40船坂峠14:30ゴール地点(船坂橋バス停)G
コース状況/
登山路は問題なし。ただし、白水峡の崖との接点部分は注意。

このバス停で下車します。宝塚から15〜20分ほどでしょうか。
2〜3分ほど宝塚方面に引き返したあたりに登山口があります。
登山道をしばらく進むと、白水峡に下る分岐が有ります。
けっこう広いです。
いつものおっさん3人組。
河床のような感じです。
空との対比がちょっといいかも。
登っていけるか試してみましたが、岩がもろくて手がかりにならないのと、足場も砂礫でこころもとない。
この先まで登って、あと4〜5mまでというところまで行きましたが、危険だったのでやめました。
一旦登山道に戻り、迂回してきました。ちょうどこの道標の下4〜5mまで登ってきていました。
写真ではたいしたことは無いですが、道標の下は土がえぐれて、忍び返しの状態。とても登れる状態ではありませんでした。
断念して正解でした。
登山者は少ないのか、踏み跡も薄く細いです。
白水山を目指します。
道が急に曲がったり、いくつもの分岐があるなどといった道迷いの要因は少なく、アップダウンもさほどではありません。
白水山とうちゃこ〜。 771.7m。
頂上はこんな感じ。眺望はないと言っていいです。
赤と黄色のコントラストがいい。
後鉢巻山トンネルによって廃止された旧道にでました。
有馬温泉と向こうには神戸市北区藤原台が見えます。
P氏のお昼ごはん。おにぎりにレトルトカレーをぶっかけます。
(なんと温めていません!!)男飯やな〜
「す・またん」のカレーワンタンタンタンタンメン。
美味しかった〜
ハムマヨもうまい!
「す・またん」のカレーワンタンタンタンタンメン。
美味しかった〜
ハムマヨもうまい!
お腹もいっぱいになり、おちゃらけています。
旧道から新道に合流。後は後鉢巻山トンネル。
船坂谷道への分岐。
六甲山縦走路に合流します。
土砂崩れしているところが有ります。
船坂峠。ここから清水谷道を下ります。
黄色は暗い森を明るくしてくれてホッとします。
船坂橋バス停。ここから阪急宝塚駅に戻ります。

by take3m

ルート的には初級程度だと思いますが、登山者が少ないので単独行は勧められません。(今回、すれ違ったのは1人だけでした。)分岐も殆ど無いのでロストする確率も少ないと思いますが、踏み跡やテープがわかりづらいところもあるので慎重さが必要です。(まあ、どこでもそうですが・・・)
 白水峡は岩が脆いので無理してよじ登って越えようとしないことが肝要かと思います。今回T氏はそれをして幸い無事でしたが、もしものことを考えることも大事かと・・・。