札幌近郊

自転車で「硬石山」(札幌50峰)

2015年11月22日(日) [日帰り]
0.40.5

前日(11月21日)
「硬石山のレコ」がmarikkaさんによりアップされ、ビビッと来ました。

こちらの山は「札幌50峰」に数えられていますが登山情報が少ない事もあり「残雪をつなぐ時期に限定されるのかな」と思っていたところです。

現在運動強度を落として体調管理をしている私にとって正に朗報、早速行ってみる事にしました。
天候 晴れ曇り(はれぐもり)
アクセス
自転車
石山通(R230)沿いに「硬石山」へ向かいます。(ろまん亭さん前より山旅ロガースタート)
石山通り沿いから見る硬石山、三角点は左の山にありました。
ゲート前から入山し、沢地形へ・・・
裏山に入った様な感覚です。一部、水で湿っている箇所もありますが問題なし。
歩きやすい箇所も。
適当なところから尾根を目指します。
尾根上では踏み跡を進みます。
踏み跡はコルへと続き・・・
山頂に至る前に、向かって左の「・340」へ。そこは一面背の高い笹薮です。一枚ぱちり。
そこから一旦コルに戻り、山頂に向かいます。
【硬石山山頂(初)】見つけました「三角点」(^_^ゞ
山頂標識と三角点の図
川沿の街なみなど・・・
今まではっきり確信できなかった山頂(ピークが3つくらいあります。)ですが、こちらと判明しました(^_^ゞ
帰り道、フィットネスを兼ねて藻岩山スキー場駐車場へ。01段/24段でゆっくり力強く。
10台以上の駐車車両。特に変化などなさそうです。
11/29(日)、どうぞよろしくお願い致します。
10台以上の駐車車両。特に変化などなさそうです。
11/29(日)、どうぞよろしくお願い致します。
スタート地点に戻りました。
それではまた!
スタート地点に戻りました。
それではまた!

感想

「硬石山」(かたいしやま・こうせきやま)
(※ウキペディアに項目あり。「ノート部分」の記述によると、読み方にはいろいろなご意見がある様です。)

『山歩き』
登山ポストはありません。したがって登山道もありません。
先輩の奇跡を参考に歩きます。

まず沢地形に入ってみると、意外と快適です。
裏山散歩的で、山菜など取れるとそれはそれで面白そうです。

話がそれました(^_^ゞ

沢地形を気持ちよく歩き、適当な所から尾根に取り付きます。
そして尾根上へ。

「・・・」

尾根上は割りと濃い笹薮となっており、当初踏み後を見つけられず呆然としましたが、その後見つけてひと安心。

「踏み跡」といった表現がぴったりの「登山道」(^_^ゞ

忠実に辿り、コルに出て、一旦向かって左の「・340」に立ち寄り、その後「硬石山」山頂へ。

「・340」への踏み跡はなく、最後は背の高い笹を掻き分けます。
そこには特になにもありません。

そしてコルに戻り、そこからはまた明瞭な踏み跡を辿り、山頂へ。

少し冷たい風が晩秋の赴きです。

帰路の途中、”藻岩山スキー場駐車場”に変化が無い事を確認し、スタート地点に戻りました。

アイドリング期間設定作戦、なんだか順調です。
体調の上向き、気勢の充実感(次なる意欲)そして春山ロングへのイメージが湧くなど(^_^ゞ