記録ID: 766632 全員に公開 ハイキング京都・北摂

小倉山 峰のもみぢ葉心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー Ameoyaji
天候うすぐもり
アクセス
電車自転車

コース記録上のトイレは、通過しただけで全部寄った訳ではゴザイマセン!
コース状況/
危険な場所はありません。
嵐山公園から小倉山山頂まで、コースの目安は同好の方の手作り表示が少しと、テープです。
渡月橋周辺には多くの屋台が出ており、ビール等の誘惑がとても危険。

阪急嵐山駅 午前7時 静か
渡月橋 普段の週末よりずっと多い人出 日本語より・・・   奥は愛宕山
有名料亭界隈
今年の紅葉は遅いうえに、ちょっと鮮やかさに欠ける印象
嵐山公園
嵐山公園展望台から保津峡方面 錦繍を期待していたのですが、残念
わたしたちはここからです
緑色ですが、アオバト。英語ではGreenPigeon
獣柵に沿って
桂川遠景
千本釈迦堂と広沢池
展望ポイントから、「六丁峠」の小さな看板と違う右側に進むと
見事なヌタ場 このあたり、ちょっとルートが不鮮明
正規?ルートに戻りました
やややっ!フェンスでびっしり覆われ山頂方面に行けない!
いきない石畳。なにこれ?どういうこと?なんの標識もありません。
あれするな、これするな By京都市
これするな、あれするな By京都市  こんな標識だけがありました
ようやく、愛好者の方がかけた看板を見つけ、ほっとしました。
山頂は踏めないのか、と思いつつ石畳をトボトボ歩いていると。ん?
この奥に山頂があるそうです
ここが、百人一首にも詠われた小倉山山頂です
祠にお参り
だらだら下って
高雄パークウェイに出ました
右 クルマ  左 ヒトとケモノ
今日は頻繁にヘリの爆音がします 音からして大型なので遭難ではなさそうかな、と思っていたら案の定 自衛隊です。
ちょっとワクワク♪
やはり鮮やかさに欠けますなあ
川下り
六丁峠に出ました 自転車の方がたっくさん!
九十九折れを下っていきます
落合橋から清滝川を見下ろす その名の通りの清流
今日はハイカーが多いですねえ
清滝川でランチタイム
トンネルを抜けると保津峡に沿った道
清滝川合流点 左は書物岩
先月保津川の右岸沿いを遡行して、正面あたりから這い上がって行きました 荒れてました
トロッコ保津峡駅
終点、JR保津峡駅が見えてきました。橋上駅なので冬は寒そう。マ、利用者はトレッカーぐらいでしょうけど。
トロッコ列車も足下に見えるので、撮り鉄さんが沢山走ってました
嵐山まで一駅、190円 所要時間はなんと4分!
嵯峨嵐山駅は大賑わい、トロッコ列車に大行列
賑わう渡月橋。紅葉は・・・
阪急嵐山駅 午前11時前
オマケです ヘリが多かった理由がわかりました。自衛隊の体験試乗会でした。駐屯地の周年祭で抽選してます。帰りに桂駐屯地で見かけました。

今回は紅葉を愉しむ目的で嵐山公園へ。ただ、今年の紅葉は遅いうえに、ちょっと色づきもよくないようです。いつもの週末より早朝から人が多いものの、嵐山公園を抜けると静かなものです。
百人一首にも詠まれる小倉山、初めてのぼりましたが何の変哲もない、静かな山でした。行政の看板は、ゴミを捨てるなという「あれするな」版のみでした。
保津峡駅から清滝方面はハイカーで賑わっていました。
紅葉はイマイチでも、暑からず寒からず、楽しく歩きました。
帰りはJRであっという間、4分で嵐山に帰ると、そこは賑やかな観光地でした。