記録ID: 766643 全員に公開 ハイキング関東

根本山〜展望と紅葉が楽しめました。

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー matsutakesan
アクセス
北関東自動車道・太田薮塚ICより県道66号、337号を経て約50分で登山口の駐車スペースへ。県道337号は石鴨天満宮から先は道幅が非常に狭い。

S駐車場07:5209:16熊鷹山への林道登山口09:35鳥居09:44熊鷹山09:5010:16十二山10:2311:00根本山11:0511:13中尾根十字路12:28駐車場12:29ゴール地点G
コース状況/
特に大きな危険個所はありませんが、落葉で踏み跡が分からない個所があり、リボンを見失わ無いこと。

県道337号を桐生川に沿って奥まで遡り、画面左、三境方面へ分岐する所に十数台の駐車スペースが有ります。正面に不死熊橋方面への車が通れる道が有りますが
現在は車両通行禁止となっています。
1,2分で不死熊橋へ。以前はここまで車は入れたようです。
橋を渡れば直ぐ左が沢コースの登山口。非常に分かりづらい。今回は熊鷹山経由のコースを取りました。
桐生川上流の沢沿いは未だ紅葉が。
この連休、この紅葉目当てのカメラマンも多いようです。
林道は落葉がぎっしり。
途中、中尾根コースの入口を通過、林道をさらに登ります。
沢幅も狭まり近くを流れます。
朝日が射し、それなりの風情が。
見上げると・・・熊鷹山方面はこのずっと奥?
林道を登って行くと道の脇、左手に熊鷹山への入口が。この入口が分かりづらく、先に来られた登山者が親切に目印のリボンを付けられていました。
林道から40分位で熊鷹山山頂ですが、しばらくは緩やかな尾根歩き、最後は急坂となります。
熊鷹山山頂です。展望台(やぐら)が有り、展望は良好でした。赤城山を背景にパチリ。
展望台からの眺めです。北の方向、右に男体山、左に皇海山・庚申山さらに左端は袈裟丸連峰です。中央の日光白根山は雲の中。
こちらは三境山への山稜、遠方は赤城山です。
南の遥か遠く、富士山が見えた! 私のコンデジではこのクローズアップが精一杯。
ついでに那須岳方面、
筑波山らしき山。
さて十二山経由で根本山へ向かいます。
十二山は山頂標識も無く、この木の幹に、その山名が刻まれているのみ。
山中は紅葉も終わり晩秋の風情です。
根本山。展望は樹木に囲まれ良くはありません。
早々に下山開始。中尾根コースを辿ります。
急坂もあり転倒しないよう注意深く・・・。
熊鷹山へ向かう途中に通った林道へ出ました。この中尾根コースの出(入)口には、「倒木の為、立ち入り禁止」の営林署の看板が。それほど問題無く通って来ましたが・・・。
林道へ戻りほっと一息、見上げれば、赤いカエデの紅葉が鮮やかでした。
林道・渓流脇の紅葉も、もう終わりが近いですね。
最後の紅葉を楽しみつつ・・・
駐車場へ戻りました。

この季節、高山は初冠雪も始まり、登山も限られてきました。それではと、未だ紅葉も期待出来る、また展望も楽しめる山として桐生の山奥、根本山・熊鷹山を目指しました。天候にも恵まれ気持ちの良い山行が楽しめました。