記録ID: 766649 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塩水橋〜丹沢山〜蛭ヶ岳

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー to-my
アクセス
塩水橋の駐車場所は7時到着で満車のため少し離れた路肩に駐車しました

コース状況/
落ち葉でわかりづらいところもありましたが、よく見ていけば間違わないと思います。

少し離れたところの路肩に止めました
塩水橋たもとは一杯です。
しばらく林道を上ります。行きは、天王寺尾根から行くルートです。
少し紅葉は残っていました。
天王寺尾根への林道からの分岐点
落ち葉で道は埋まっていてますが、滑ることもなく気持ちいい秋らしい道でした。
緑色のグミのようなものが落ちていた
天気も良く、きれいなもみじがまだ残っていました。
ザクザクと落ち葉を踏みしめながら進みます
尾根道はとても快調です
今度は赤い実が落ちてました
登りは結構きつい登りばかりでしたが、天気も良く気持ちい良いです
丹沢山山頂
富士山がとてもきれいに見えました
丹沢山から蛭ヶ岳までは尾根沿いを富士山を眺めながらあるきます
高原的な眺めでとても気持ちいい尾根道です
途中の東屋
蛭ヶ岳山頂、結構広く、眺めも360度見えて、新宿や横浜の高層ビルも今日はよく見えました
下山は丹沢山を超えたところから、塩水林道へ降りました。とっても急な道が1kmくらいと、杉の間を通る道が0.7km。
塩水林道から丹沢山への登山口です。丹沢山まで1時間20分だそうです。
塩水林道
夕暮れ時になりましたが紅葉を眺めながら延々と林道を下りました。ちょっと林道を下るのは最後の方は飽きてしまいました。

by to-my

3連休の初日、久しぶりの丹沢へ今まで行きたかった丹沢山と蛭ヶ岳へ行ってきました。天候も良く、丹沢山頂へ着いたのが10時半と、この機会を逃したら蛭ヶ岳へ行くのは何時になるかわからなかったので、体力的に不安なところはありましたがレッツチャレンジ!何とか足も持ってくれて、登頂することができました(翌日は、筋肉痛で歩くのもつらい状態ですが・・)。
蛭ヶ岳山頂は、遠く新宿や横浜も見えて、さすが神奈川最高峰といった感じで感動でした。下山も思ったよりも早く降りられ、気持ちの良い秋の丹沢を満喫できました。