記録ID: 766654 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー 16yuki
アクセス
平バス停横の空き地は地主さんの駐車禁止看板あり。

S平バス停10:2012:45皆子山13:0013:16941P13:53平バス停13:5613:57ゴール地点G
コース状況/
・寺谷登山口(寺谷出合)の橋は崩壊したまま。川の水量が多く適当な浅瀬を見つけて裸足になって渡渉。
・寺谷コースは基本的に沢を登るコース。渡渉や岩を越えるところ多数。コースが判りにくいので赤テープを見落とさないように。また、別の谷に入らないように地図で確認すべし。
・尾根道に近くなると岩を越えるためのロープ場あり。その後、尾根道への合流に向けては結構な急登。
・東尾根ルートは非常に歩きやすく距離も短い。広い尾根道には赤テープで印が多数あるのでほとんど迷うことは無いと思う。
・全般的に沢ルートは道が崩れた状態になっているところもあり気軽に歩けるような感じではない(沢が好きな人はいいかも…)。一方、尾根コースは歩きやすく頂上からの尾根道はなだらかで景色も良く気持ちが良いのでお勧め。

平バス停に登山ポストあり。
この先に川に沿った林道(一般車は入れません)がある。
川沿いを歩く。
寺谷出合。川の向こうが寺谷コース登山口。崩壊した橋が見える。
上から見ると渡れそうだが、水量も多く滑りそうなので、ここは裸足になって渡渉することに。
寺谷コースは基本的にずっとこんな感じ。
よく見るとところどころに赤テープがあるので、見落とさないように沢に沿って進む。
こういうところは沢の横に沿って道がついている。
ところどころ沢から少し外れるところもあるが、その道がなんとなく判りずらいような…(たぶん落葉で踏み跡がはっきりしないせいかも)
山小舎分岐の看板があったが、これっきり尾根に合流するまで看板はなかったと思う。
前方に小屋(廃屋)が見える。
地図では別ルート(尾根道)との分岐がある付近。
沢沿いに進む
沢沿いを進むのか・・・
それともその横に道があるのか・・・?
ここは素直に沢に沿って進む。
右側の踏み跡らしきところをよく見ると赤テープがあった。
ロープがあるのでここを登るのね。
ここら辺は判りやすいね。
またまた沢に合流。
実は、この先であらぬ方向に行くことに・・・
そのまま沢を進めば良かったが、右手を見ると尾根が見えるので何となくその方向(写真)に行ってしまう。でも道もないし傾斜もきつくなってきたので引き返すことに。
よく見るとロープがあるじゃん…。ここの岩は急で滑りやすそうなのでロープを頼りに這い上がる。
ようやく、東尾根ルート分岐に着いたところ(景色が一変する)。写真には撮っていないが直前は結構な急登。
帰りに寺谷コースを行く場合(お勧めできないが…)は、このテープと小さな標識を目印に降りる。
右に行くと山頂はすぐ。
山頂手前はこんな感じ。広々としてピクニックには最高。
皆子山山頂(971m)。小さな広場になっていて明るい。三等三角点。
北側。中央左は峰床山か?
東側。蓬莱山を中央に左は比良山。
蓬莱山山頂をズーム。
南側。
西側。
ここら辺でお昼休憩。少し寒いが気持ちのいい雰囲気。
帰りは東尾根コース。
比良山系の南。霊仙山〜権現山
尾根道を進む。
南東方向の展望。
少し霞んでいるが琵琶湖を望む。
正面に赤リボン。
広い尾根道。
テープの目印もあり判りやすい。
ここら辺から傾斜がきつくなる。
どんどん降りていくと…
お墓が見えるとこれでおしまい。
正教院
帰ってきました。

by 16yuki

三連休の初日、天気も良いので京都府で最高峰の皆子山に登る。
最初は足尾谷ルートにする予定だったが、登山道の崩落で通行止めになっているということで寺谷ルートへ。最初から靴を脱いでの渡渉となり、コースも沢沿いで歩きにくいがそれなりには楽しめるコース。でもところどころ荒れた状態なのでこのコースでの下山はやめたほうがいいかも…
帰りの東尾根コースは歩きやすく、頂上からの尾根道は展望も良いので、こちらは誰にでも勧められるコース。
山頂付近は明るく展望もそれなりに良く久々の沢ルートだったので、まあ満足のいく一日でした。