記録ID: 766673 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

権現山〜雨降山〜御林峠〜要害山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー hi6aki
アクセス
大月駅8:10〜浅川(猿橋駅も通る)
新井〜上野原駅

S浅川バス停09:0309:42浅川峠09:4411:02権現山11:1111:30大窪沢ノ頭11:3111:37ナベワリ沢ノ嶺11:3811:50雨降山12:2712:52寺ノ入山13:09ニツクラ山13:25二本杉山13:2913:49御林峠13:5114:21コヤシロ山14:2314:51540m峰(仮称:祠山)14:5215:04登下分岐15:12要害山15:1815:37山ノ神神社15:3815:53鏡渡橋バス停(要害山登山口)15:5516:07ゴール地点G
コース状況/
浅川からの登り始めかなり細い道あり注意。
御林峠までは危険箇所なし。
御林峠から要害山はかなり急坂あり、注意。
その他周辺情報上野原駅に着くと店もなく何も売ってない・・・

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

大月駅
浅川の出発点、天気もよく山は紅葉に包まれ。
崖崩れ
かなり登ってから振り返るとそこには・・・
権現山山頂から
北側の眺めも最高です。
雨降山観測所
普段は写真に撮ることはない、登山道で一番いやな箇所。凹んででドロドロ。
せ、狭い。
コヤシロ山(山と高原地図で「西に展望あり」となっている箇所)
こちらは「風の神様」
この辺りかなり風情がある道が続きます。
町までもう少し
やらせではないです。
登山道のおしまい
今日は歩いた。。。
鏡渡橋でバスが30分待ちだったので新井まで歩いたら、1本早いバスがあった。

by hi6aki

「山梨県の山」で尾根歩きが楽しいとされている権現山へ。
6:43立川発甲府行きは満員。浅川への大月駅発バスは8:10の一本のみ。
大月駅から乗り込んだのは自分と山とは無縁の女性のみ、「そんなにマイナーな山なのか・・・」という不安がよぎりましたが、猿橋駅から20名以上の登山客が乗車、ちょっと安心。登りは適度に頑張っていると尾根が見えてきて、程々にいい感じ。
権現山頂では日当たり景色も最高でしたが、混んで来たのと先が長いので、小休止で続行。雨降山送電線下でお昼としましたが、もう少し手前にいくつかスポットあったのでそちらの方がいい感じです。気温もかなり上がり、ガイド通りのいい尾根歩きを楽しみます。最初は用竹へ直接降りることを考えていましたが、二本杉山到着時点で時間があったので、要害山経由で南下するルートへ変更。この辺り地図の通り、色々なルートがあります。
御林峠を過ぎてからは道がかなり変化に富み、上り下りもそれなりにあったりして面白いルートでした。ここは全く予想していなかったところで、暗い植林の中を降りていくより面白いと思いました。要害山は草が綺麗に刈り込まれ、地元の方がかなり手入れをしているようです。