記録ID: 766677 全員に公開 フリークライミング六甲・摩耶・有馬

家族でフリークライミング−ロックガーデン荒地山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー Cross-hill, その他メンバー4人
アクセス

コース状況/
荒地山周辺は岩場の多いハイキングコースですが、クライミングのための踏跡が縦横にあるので迷い込むと岩場の上に出て行き詰まることがあります。ハイカーは要注意。

個人装備 ロープ クライミングシューズ ハーネス チョーク 確保機 ロックカラビナ クイックドロー スリング

ロックガーデン入口の高座の滝にて。今回のメンバーは、奥さん、長男、次女、三女。高所恐怖症?の長女は不参加です。
荒地山に向かう途中のビューポイントにて。
荒地山全景。いろいろハイボルダーがあって楽しめるのですが、今回は初心者の人数が多いので中央に見える「屋根岩」だけが目的。
屋根岩の取りつきにて。
この岩で一番やさしいラインを登って、まず手本。
大学生の次女のクライミング。なんとか上まで抜けれました。
次は高校生の三女。このあとずるずるとテンション。
大学院生の長男。
かなり奮闘してますが。。。
すでにここを登り終えた次女に大笑いされています。
次の瞬間、ずるずると・・・
ビレイ中。
奥さんは割と余裕。
三女は結局登れなかったので、代わりに懸垂下降を体験。
降りてきたときにバランスを崩してひっくり返ります。本人は大笑い。
場所を左側のクラックラインに移します。
次女のクライミング
テンションが何度かかかりますが、余裕の笑顔。
カメラを向けるとピースサイン。
奥さんも取りつきで苦労しましたが、そのあとは余裕。
みんなそれなりに楽しんだようです。

一度家族でクライミングをしてみたいと思ってました。息子も娘も初めてなので、トップロープであまり大きくないハイボルダーが楽しめるロックガーデンの荒地山へ。
昔ハードなフリークライミング用に使っていたけれど今は体重が増えて入らなくなったハーネスやら、足の指を曲げてはくキツキツのクライミングシューズやらを引っ張り出してきて、前日に装着テスト。なんとか使えそうです。

遅い出発なので、屋根岩のみに集中することにしました。
まずトップロープを張って手本を見せた後、次女がトライ。なんとか上まで抜けれました。長男は体が重く、次女に大笑いされています。
長男、次女に懸垂下降をさせたら、三女もしてみたいと言い出しました。クライミングのルートを登れないので下降路から上に出てアプザイレン。
天気も良く、みんなそれなりにクライミングを楽しめた一日でした。