記録ID: 766684 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー okamo413
アクセス
小田急新松田、渋沢

S玄倉駐車場08:2009:30玄倉林道ゲート09:40玄倉ダム09:40雨山橋10:30ユーシンロッジ14:1011:20熊木沢出合13:30塔ノ岳14:1014:00作治小屋14:2017:40大倉山の家G
コース状況/
歩きやすいいいコースでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

8:15。玄倉バス停から丹沢湖を挟んで富士山が微笑んでいました。
丹沢湖畔の紅葉が見ごろを迎えようとしていました。
丹沢湖の水は澄んでいて美しい。
玄倉側沿いの山々も美しく色づいていました。
光と影のコントラストがいいなあとかんじていました。
向こうの山は何山なんだろう?
飛行機雲が抜けるような青空にインパクトを与えてくれた。
歩いて行くと、朝日が山頂からふもとに下りてくるのが分かります。
空はどこまでも青く、歩くと川風が心地よい。
トンネルの中は真っ暗でした。ヘッドライトを。
玄倉ダム。もっと大きいと思っていました。これがユーシンブルーです。
日の当るところはエメラルドグリーン。透き通っていて美しい。
小さな水力発電所がありました。
川石が大きくなってきました。上流に来ているのだなあと感じながら。
とても大きな川石に心が引かれました。どうしてここに運ばれてきたのだろう。
二人連れの人が写真を撮っていたので、ふと見上げると花が咲いていました。何の花だろう、この初冬に。
10:40。ユーシンロッジに来ました。食事をしている人、休憩している人が多くいました。僕もブランチをしました。
11:07。塔ノ岳に向かいます。黄色と赤のコントラスト。
自分の影を友に歩いていきます。
川を渡りますの道標。
川の中を歩いて行きました。向こうに見える堤防を歩いている人もいました。川の中、なんかわくわくしました。
ようやく山道です。歩きやすいなだらかな道です。
木々の間から富士山が顔をのぞかせています。
いつ見ても富士山はいいなあ。
13:40塔ノ岳から見た富士山。
南アルプス方面
尊仏山荘前は14:00でも人がいっぱい。
大倉から天神尾根コースで下りたのですが、お薦めできません。荒れています。大倉尾根と表尾根は人であふれていたのでこの尾根を使ったのですが失敗です。他の尾根にすればよかった。
塔ノ岳で知り合ったF君と楽しく下りてきて、作治小屋前でゆっくりお茶していたので、少しヘッドライトのおせわになりました。楽しかったです。 風の吊りはし

バスの中から朝もやが陽の暖かさで溶けてゆくのを見て、白一面の世界から、少しづつ赤や黄や緑が現れるのをいいなあと思いながら、バスを降りた。下りると富士山が笑顔で出迎えてくれました。空はどこまでも青く、空気は日が差すにつれて暖かく、川風が心地よいいい天気でした。山の頂から陽が下りてきて、谷を照らすと、紅葉も山から下りてきているように見えた。そしてトンネルをひとつ越えると紅葉も身近に感じるように思われた。湿っていた落ち葉が乾き始め足下でカサコソ、ガサガサ音を立ててきたのも面白い。10人いれば10通りの感じ方があるのだろうと考えていた。山の空気をいっぱいすって、ありがたかった。