ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 766764
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

友人へ哀悼を捧ぐ【越後駒ヶ岳】

2015年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
fe_el その他1人
GPS
26:29
距離
18.7km
登り
1,558m
下り
1,550m

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:01
合計
4:43
8:18
120
10:18
10:19
46
11:05
11:05
116
13:01
日帰り
山行
3:52
休憩
0:33
合計
4:25
6:16
43
6:59
7:14
69
8:23
8:32
33
9:05
9:14
87
10:41
石抱橋
天候 1日目:雨or ガス
2日目:薄晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石抱橋より。
コース状況/
危険箇所等
・この時期、石抱橋より先は冬期通行止め

・秋には水場が枯れ、今回水場はありませんでした。

・今回は積雪は全くありませんでしたが、例年なら今の時期はかなりの積雪があります。
(今年は雪が少なく、近くの奥只見スキー場のオープンも延期になっているようです)

・山頂付近と小屋直下の岩場は、二日目は凍結していて滑りました。

・今回は雪山だと思い余裕を持った1泊で行きましたが、結果積雪なし(^-^;
無雪期であれば日帰りが妥当な山だと思います。
その他周辺情報 “道の駅ゆのたに”が楽しい〜
現地まで来たものの気力ナシ・・(o-_-o)
で、登山者失格!?の8時20分スタート。
この日は駒の小屋まで。
3
現地まで来たものの気力ナシ・・(o-_-o)
で、登山者失格!?の8時20分スタート。
この日は駒の小屋まで。
雨やらガスやら。景色は見えないけど、歩いていたら少し気分が晴れてきた。
雨やらガスやら。景色は見えないけど、歩いていたら少し気分が晴れてきた。
知る人ぞ知る名品、その名も“テムレス”♪
難点はものすごくダサいこと。笑
8
知る人ぞ知る名品、その名も“テムレス”♪
難点はものすごくダサいこと。笑
小屋に到着〜。視界ナイわ(。>▽<。)
雪もまったくないし、この季節なのにありえない!
小屋には2階から入ります。
2
小屋に到着〜。視界ナイわ(。>▽<。)
雪もまったくないし、この季節なのにありえない!
小屋には2階から入ります。
この日は誰にも会わず、小屋も貸切でした♪
1
この日は誰にも会わず、小屋も貸切でした♪
天気も悪いし、午後は暇ちん〜。
友人との過去1年分のLINEのやりとりを読み返し。
毎日のようにやりとりしてたから読むのに4時間もかかってしまった。笑
しかも内容は山か家族の事ばっかり(≧∇≦)あは
7
天気も悪いし、午後は暇ちん〜。
友人との過去1年分のLINEのやりとりを読み返し。
毎日のようにやりとりしてたから読むのに4時間もかかってしまった。笑
しかも内容は山か家族の事ばっかり(≧∇≦)あは
お夕飯はマーボー茄子丼と、カレー。
友人が亡くなってから食欲なかったけど、今日はいっぱい食べた!
9
お夕飯はマーボー茄子丼と、カレー。
友人が亡くなってから食欲なかったけど、今日はいっぱい食べた!
【ここから2日目】
山頂ピストンして、下山します。
1
【ここから2日目】
山頂ピストンして、下山します。
まずは山頂〜。
雲でご来光は拝めず。

テムレスがダサい事は見逃してください。笑
10
まずは山頂〜。
雲でご来光は拝めず。

テムレスがダサい事は見逃してください。笑
友人へ祈る。
一緒に縦走するはずだった山だよ。
8
友人へ祈る。
一緒に縦走するはずだった山だよ。
お隣の八海山。
八海山も友人との思い出の山^^
6
お隣の八海山。
八海山も友人との思い出の山^^
中ノ岳への縦走路。
4
中ノ岳への縦走路。
笑い話しながら歩きたかったナ。
6
笑い話しながら歩きたかったナ。
荒沢岳。

友人が特に行きたがっていた山。
3
荒沢岳。

友人が特に行きたがっていた山。
氷点下ではあるけれど、この時期にしてはかなり暖かい!
2
氷点下ではあるけれど、この時期にしてはかなり暖かい!
さて小屋に戻ります。
1
さて小屋に戻ります。
癒される^^
雲の間から淡いやさしい陽の光がサーッとあたりを包みました。

一瞬本気で『会いに来てくれたー(*゜▽゜*)』と思っちゃいました。
6
雲の間から淡いやさしい陽の光がサーッとあたりを包みました。

一瞬本気で『会いに来てくれたー(*゜▽゜*)』と思っちゃいました。
明るく照らしてくれてありがとう♪
8
明るく照らしてくれてありがとう♪
今日は視界良好♪
2
今日は視界良好♪
小屋直下の岩場がツルテカで滑る〜
小屋直下の岩場がツルテカで滑る〜
下山しまーす
いい景色♪
気持ちいいなーッ♪
3
気持ちいいなーッ♪
道行山からの越後駒ケ岳
4
道行山からの越後駒ケ岳
苔萌え〜♪
2日間、1組にしか会わずとても静かで穏やかな追悼登山でした♪
5
2日間、1組にしか会わずとても静かで穏やかな追悼登山でした♪
最後、滑りそうなトラバース
2
最後、滑りそうなトラバース
下山完了♪
道の駅で笹だんごGET(*^▽^)ウマー♪
3
下山完了♪
道の駅で笹だんごGET(*^▽^)ウマー♪

感想

ほんの数日前、とても仲の良い大切な山の友人を亡くしました。

来月も年明けも半年先にも一緒に山に行く約束をしていました。

裏表がなくて心根が優しくてムードメーカーな友人。
弔問では多くの友人が来ていて、みんなに愛されていたんだなぁとその人柄を感じました。

前向きにいなくてはと思っているのに、気付くと勝手に流れている涙。
大好きなはずの山に行きたい気持ちも全くなくなってしまって・・

でも友人のご家族から
『弔い登山してやってください。喜びますから〜』
の言葉をいただき行って来ました。

秋に一緒に縦走をしようと約束していた裏越後三山(越後駒ヶ岳-中ノ岳-荒沢岳)。

天気の関係で行けずに終わってしまったけれど、
一緒に行くことはもう一生できないけれど、
気持ちを背負って、越後駒ヶ岳へ。

友人とおそろいのTシャツを着て。

こんなことを書くとおかしいと思われるかも知れないけれど、
二日目の朝に雲の間から穏やかで淡い太陽の光がサーッと出てきたときに
『友人が会いに来てくれたッ(*゜▽゜*)』
と本気で思いました。

この山行を大切な友人へ捧ぎます。心からの哀悼を込めて。



****
明日はお通夜。ご家族のご希望通り笑顔で行かないとナ^^
今週末は友人が今週末に登るはずだった山に行ってきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1644人

コメント

お山で会えたのね・・
FEELさん お早うございます。

大切なお友達を亡くされて・・何と言っていいのか言葉が見つからない。 でもお友達のご両親が山に行ってきてくださいって。 きっとそのお友達のご両親ご家族も山好きなのですね。  温かいご家族に支えられて山に行けることを感謝しながら山に行っていた方なのでしょう・・  

FEELさんが心から楽しめる山旅が出来るようになることが一番お友達が望んでいることだと思います。   楽しいレコ待ってますね。                     
2015/11/23 10:17
eve-leoさん
温かいコメントありがとうございます。
嬉しいです。

eve-leoさんも友人の人柄に魅せられた一人ですもんね(^-^)

はい、山で会いに来てくれましたよー♪
前向きにいかないとですね!

気持ちのこもったコメントに感謝します。
2015/11/23 14:01
まじですか(>_<)
とってもつらかったですよね。
よく一緒に行かれてたお友達ならなおさら…
お疲れ様でした。
お友達も弔い登山、嬉しかったでしょうね(>_<)

ご冥福をお祈りします。

ところで、越後駒、めっちゃ良い感じですね(≧∇≦)
すごく好きな感じです!
新潟でしたっけ?
この辺のお山は気になるところがいっぱいです!!!
2015/11/24 18:28
ruonickさん
コメントありがとうございます。

心に空いた穴は大きすぎるけれど、意識的に気持ちを前向きに切り替えないとと思います。
でないと沈んだままになっちゃう・・(≧∀≦;)

『元気だから山に行くんじゃなくて、山に行くから元気になれるんです』
っていう詞をいただきました(★UvU*)ウンウン、わかる。

あ♪越駒、好きな感じですかー^^
mo-manさんはきっと好みじゃないよね。笑

次は縦走してみたいなー♪
2015/11/25 23:29
頑張ってください!
はじめましてfeelさん
一緒にいた山友さんは、きっとこれから峰の先で待っててくれます。
「やってるね」これからも、喜んでくれるでしょう。
いいレコ期待してます。(g)
2015/11/25 19:13
gakukohさん
はじめまして。

温かいコメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけると嬉しいです。

姿形はなくとも、心の中で生き続けるものですよね。
ありがとうございます。
2015/11/25 23:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら