記録ID: 766818 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

初冬?の常念岳

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー yasube, その他メンバー3人
アクセス
○一の沢登山口は駐車禁止になっています。一の沢手前、徒歩20分のところに駐車場があります。
 私達は途中の路肩スペースに止めました。
○一の沢にトイレあり。水洗

S一の沢06:3207:25王滝ベンチ07:2707:45烏帽子沢07:4908:22笠原沢08:2309:09最終水場09:1810:10常念小屋10:2011:18常念岳11:5012:24常念小屋13:0213:30最終水場13:3114:08笠原沢14:28烏帽子沢14:2914:47王滝ベンチ15:23山ノ神15:31一ノ沢登山口G
コース状況/
○途中に水場数か所あり。
○渡渉個所あり。今回は問題なく通過。
○全体を通し危険個所ありません。常念小屋から山頂まで石のガレた急坂、疲れた足に効きます。

個人装備 ・アイゼン(今回は使いませんでした)・防寒着 ・冬用帽子 ・手袋

一の沢登山口、常念岳は晴れているかな
山の神、安全祈願していきます
沢沿いの道
天気が心配でしたが、良い天気。雪も全くありません。
里には雲が掛かっています
長い木階段を登っていきます
このあと樹林帯の中、ベンチが数か所あります
山頂が見えてきました。小屋も近い!
常念小屋に出ました。向こう側には白い尾根(^^♪
この景色が見たかった。
雲海も綺麗ね
雲海に見とれる人達
常念小屋と槍ヶ岳
小屋に荷物を置いて山頂を目指します。稜線は風が冷たい。
北穂アップで
前常念の分岐まで上がってくると、富士山が見えました。八ヶ岳・富士山・南アルプスの順に浮かんでいます。
大天井の奥には立山・剱 、後立山が見えます。素晴らしい。
常念岳到着。
常念岳パノラマ。風は稜線より穏やかでした。
穂高岳、槍ヶ岳
立山、剱岳
後立山
穂高岳アップ
蝶ケ岳へ続く稜線
絵になりますね〜
北穂、一番奥に見えるのは白山でしょうか
富士山、南アルプス
下山開始
この景色とお別れ
登山口は雲の中ですね
雲の中突入かな?
霧で先に歩いている人がボヤ〜ン
山の神に下山のお参り、ありがとうございました

by yasube

初冬の常念岳、一度は行ってみたいと思ってところチャンスがやってきました。
山の天気予報”てんきとくらす”はC判定。ヤマテンは晴れ、風やや強い。
一度はキャンセルしたものの、行かないで後悔するのも後味が悪いので晴れを祈り参加しました。さぁて期待通りの展望は見られるかな?

登山口で長野のメンバーと合流。一応アイゼンを入れて出発。
空は青空、天気が心配でしたがこのまま晴れることを祈ります。
今年は暖かい日が続いているので登山道は霜が薄っすらある程度。シャツ1枚になってしまいそうな温かさです。山が白くなく黒かったりして、これも心配の一つです(汗)
常念小屋の稜線が見えてきた。向こう側はどんな景色が見えるんだろう。登山者の嬉しそうな声が聞こえます。もしかして槍が見えるのかな?
見えました!槍ヶ岳(*^^*) この景色見ただけで満足してしまいそう。
小屋に荷物を置き山頂を目指します。
最後の登り、疲れた足に効きます。冷たく強い風で体が冷えてしまいそう。
でも標高を上げるごとに素晴らしい展望が広がって行きます。山頂手前から風当たりも弱くなり元気を出てきました。
山頂は360°の大絶景。来て良かった。
今年最後のアルプス、期待を裏切らず素晴らしい展望に出会うことができました。