記録ID: 766845 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー Matsuda-JB
アクセス
西湖ほとり魚眠荘向いの駐車場から出発

S鬼ヶ岳登山口駐車場06:4408:23雪頭ヶ岳08:2508:31鬼ヶ岳08:3309:24鍵掛峠09:3609:48鍵掛09:4910:21王岳10:2311:34鬼ヶ岳登山口駐車場11:35ゴール地点G
コース状況/
鬼ヶ岳〜王岳のルートは、場所によって滑りやすく、急坂ややせ尾根もあり気をつける必要のあるところがあります。
その他周辺情報ふもとに『いやしの里』という古民家が見れる場所があります。登山者用駐車場もいやしの里の横に並んであります。

朝のスタートの場所から西湖を見る。
停めた駐車場。この写真の奥にトイレのある駐車場があります。
奥に見えるのが魚眠荘。ここから左へ入っていきます。
はじめはこんな感じ。
はじめは東入川堰堤広場を目指します。
堰堤に着きました。
さぁ、次は雪頭ヶ岳へ。
途中の様子。ガスが・・・・・
道標。
晴れていれば眺望いいだろうなぁ・・・・・
ロープ場。
こんなお花が咲いていました。名前がわからない…
雪頭ヶ岳到着!素晴らしい眺望のはずが…ガスのためまったく視界なし。
またまたロープ場。
出ました!ハシゴ!
鬼ヶ岳着!寒いし、視界もないし・・・で、すぐに金山へ、という予定がまったく反対の鍵掛峠に向かってしまいました。
鬼ヶ岳山頂の大岩。鬼の角のようですね。
これも山頂の大岩。
見落としそうなところに標識が。
写真ではわかりませんが、下りのロープ場です。写真になると上下がわかりませんね〜
これは登り。
鍵掛峠。お腹すいたのでここでご飯。あまり座る場所がない(泣)。しかも寒い!
本日のご飯。寒い日はあったかいコーヒーがうまい!
少し先に行ったらこんな鍵掛峠の標識がありました。
こんなザサ道を歩きます。露が多く、太ももまでびっしょり。ゲイターが役に立たない高さ。
王岳登頂!ここにきて少し晴れ間が!やったね!
三角点タッチ!
王岳でご飯を食べればよかった・・・。残念。
山頂広場にあった植物。種がいっぱい!
ほんの少し先に行くと西湖への道標。
くねくねと下ってきた先に、王岳登山口。
登山口を越えるとしばらく舗装路になります。でも道はゴロゴロの石だらけ。
最後になってこんなきれいな紅葉が見れました!最後のご褒美をもらった気分。
いやしの里の脇の登山案内。
「いやしの里」駐車場。右側の空っぽの空き地が駐車場でした。
いやしの里の古民家を道路から眺める。入館料\350だったかな?
いやしの里のお土産売り場。ここで娘に紅水晶のお土産を買って帰りました。
駐車場着。お疲れさまでした!

本当は茅ヶ岳に行く予定だったのが、前日の仕事から帰ったのが夜10時過ぎだったので、ちょっと近場に急きょ変更。
「てんきとくらす」で天気をチェックし、終日”A”!やった、と思い行きましたが残念ながら終日曇り。視界なく眺望ゼロ。雨こそ降らなかっただけマシでしたが、ちょっと残念な登山でした。

鬼ヶ岳〜王岳のルートは、晴れてさえいればきっと素晴らしいルートだったに違いなく、そう思うとさらに残念な気持ちでしたが、「また来よう!」と決めて本日は終了。

最近ちょっと仕事がハードなため気分的に調子が悪く、2週間ほど気分低迷の状態で行ったためか、初めてまったく別方向に行ってしまう、というミスを犯しました。鬼ヶ岳から節刀ヶ岳と十二ヶ岳に行くはずが逆を行き、王岳に向かってしまいました。
結果的に一度行きたかった王岳に行けたのでよかったですが、なんとも調子の悪い時に行くとこんなミスもあるんだなぁ、とあらためて感じました。

今後も自分自身の体調管理をしっかりおこなって気持ちのよい登山を目指していこうと思います。