記録ID: 766871 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山(富士山三昧)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー KITAROU
アクセス
箱根峠までは三島駅から8時15分発箱根行きのバスがあります。(940円)
乙女峠からは2時37分の御殿場駅行き。(550円)これを逃すと次は5時台です。

S道の駅 箱根峠09:0009:35海ノ平10:15山伏峠11:15三国山11:50湖尻峠13:00黒岳13:10長尾峠13:45丸岳14:10乙女峠14:30乙女峠バス停G
コース状況/
コースは全て安全なしっかりした道です。
その他周辺情報コースはスカイライン沿いに作られているので途中にドライブインや駐車場があります。

箱根峠がわの登山口(道の駅の前にある)
リンドウがたくさん咲いていました
明るい尾根道
マツムシソウ
富士山にはやはり雪が似合う。
スカイラインと富士山
山伏峠
僅かに残っていた紅葉
三国山
湖尻峠(道路を渡ってはいけないと表示されていますが他に渡る方法はありません)
急坂を振り返る
ランチ(機内食用のカップラーメン)
…気圧が低くてお湯の温度が多少低くても大丈夫
富士山遠景
箱根遠景(大涌谷の水蒸気)
新しくなっていました。
来た道を振り返る。
駿河湾と芦ノ湖と相模湾
乙女峠
乙女峠入口
富士山

三連休の初日のみが晴れ予報。いろいろ思案していたが前日に飲み会が入ってしまい、朝車の運転をすることが出来なかったため、公共交通機関で行ける箱根に決定。
 2年前にも歩いたコースなので状況はわかっている。
 寒いかなと思って上に着るものを用意していたが、逆に暑くてTシャツの上に羽織っていたフリースを脱いで終始1枚で歩くこととなった。
 このコースの難点は乙女峠からの足の確保である。乙女峠発の御殿場駅行きのバスは2時37分を逃すと5時23分まで土日は無い。そのまま歩いて降りてもいいのだが、流石にそれも辛い。逆コースを取れば箱根峠からはバスの本数はもっとあるが、富士山をやや後方に見ながらの歩きとなってしまう。

登山口からの標高差はあまりないが、縦走となるので累積は相当あり、結構なハードコースでもある。しかし、所々で見える富士山や箱根の山々が目を楽しませてくれるので晩秋から春先まではお勧めである。

大涌谷の水蒸気もまだまだ勢いよく出ていたが、箱根の火山警戒レベルも1に下がり、ひとまず安心できるので、地元としては是非伊豆・箱根にみなさん来て欲しいなと思います。