記録ID: 766874 全員に公開 ハイキング丹沢

踏みしめる落葉に紅葉、富士山に感激!(蓑毛〜大山ピストン)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー kan-chan
天候晴れのち曇り
アクセス
行)秦野駅⇒蓑毛(バス)
帰)蓑毛⇒秦野駅(バス)

S蓑毛07:2009:00ヤビツ峠09:2011:20大山12:3013:50ヤビツ峠14:0015:00蓑毛15:00ゴール地点G
コース状況/
・前日の雨の影響からか、ヤビツ峠から大山山頂手前が少し泥濘ありましたが、影響はなし。(木橋で整備もされてます)

7時前の秦野駅前。今日は蓑毛行きに乗りますが、7時になるとヤビツ方面は大行列になります。
蓑毛バス停からの眺め。
長い・長ぁ〜いコンクリの林道です。((>_<)
ホッ!ようやく林道の終わりです。1kmもありました。
やはり山道は楽ちんです。落ち葉を踏みしめる音で心地よくなります。(^^♪
木々の間から蓑毛の町並みが見えます。
紅葉
ヤビツ峠の手前。紅葉スポットです。青空に映える紅葉、落ち葉とのコラボ、最高のスポットです。ここからヤビツ峠まで続きます。(*^^)v
紅葉
紅葉青空に映えます。
ヤビツ峠に着きました。バスはひっきりなしに来てるようです。峠前のモミジは散ってました。
休憩所は少し紅葉残ってました。
少し登ると、秦野、相模湾が望めます。
少しですが、紅葉も残っています。踏みしめる落ち葉が気持ちよく伝わります。
やったぁ〜!富士山が望めるようになりました。(*^^)v
団体さんが多いです。
本来は泥濘の残る場所ですが、木橋で整備されてます。
絶景スポットに到着です。富士山に三ノ塔、塔ノ岳まで見えます。(*^^)v
先月行った三ノ塔からも最高の眺めだと思います。
ここからは大山山頂も間もなくです。
最後のきつい登り。大渋滞してました。(>_<)
ようやく山頂到着。”振り返れば富士山”の看板ありますが、振り返ってもその位置からは見えずです。(笑)でも大山から見る富士山は初めてです。(^^♪
大混雑の頂上です。
順番待ちでようやく撮影できました。蓑毛からだと約1000m近く登ったことになります。きつかったはずです。
こちらも人・人。座れる場所探します。
少し曇ってきてます。
定番になりつつあるお昼です。
隣にかけた娘さんに見せていただいた御朱印帳です。直筆でりっぱです。御朱印料、300円だそうです。趣味で御朱印を集めているとのことでした。
どこに行っても人・人でした。
ガスってますが、相模湾が見えてます。これから下山します。
下社との合流地点からの富士山です。大分曇ってきてます。
こちらは絶景スポットからの富士山。浮いているようです。
ヤビツ峠間近の風景です。登りでは気がつかなかったですが、バス通りも見えるし、紅葉も綺麗です。
ここからは、一気に蓑毛まで下ります。
紅葉_爾蠅妨える紅葉も素晴らしいです。
紅葉下りだと上から見下ろす感じで、登りとはまったく違う風景のようです。
紅葉
蓑毛でバスに飛び乗り、駅前の庄やさんで生ビール!ギンギンに冷えてます。いつもながら最高!(*^^)v

三連休の初日で天気予報も初日のみが好天となると、予想通り、大混雑の大山でした。
秦野駅前も7時くらいになるとヤビツ方面は大行列です。
それでも蓑毛行きはガラガラ、ゆっくり座れます。

蓑毛バス停からは長いコンクリ(約1km)の林道が続きます。
いつも覚悟はしてますが、コンクリはきついっす。(@_@;)
山道に入ると楽ちんです。落ち葉を踏み締めながらの山歩きは足にも易しいし、とても楽しかったです。

特にヤビツ峠手前の紅葉は素晴らしかったです。(^v^)
穴場といってもよいくらいです。ヤビツ峠までバスで行き、そこから大山を目指す人が多いですが、もったいない気がします。
途中、道間違えて蓑毛に下り始めて迷ってる女性と出会いましたが、間違えたために紅葉見れて満足の様子でした。

ヤビツ峠で一休みして大山に向かいます。
休んだせいもあり、足が上がらず・上がらずで苦労しました。ヤビツ峠からの団体さんも多く抜かれっぱなしです。(笑)
それでも青空の中、富士山が見えてきた時は苦労が報われた気がしました。
大山から富士山が見えたのは初めてです。(^O^)/

大山は予想通りの大混雑状態です。お手洗いも大行列で女性は大変です。
幸いにも食事を終えて引き上げるおば様の後の椅子を譲っていただけました。
定番になりつつあるカップラーメンセットを準備してると、隣に座ったカップルさんから”お箸忘れたのですが、余分に持ってらっしゃらないですか”と声掛けられました。いつも予備は容易してるので快く差し上げました。お陰さまで楽しく歓談させていただき、楽しいお昼となりました。
お話によると娘さんは御朱印を収集するのが趣味とのことで、大山でもいただいたそうです。御朱印帳見せてもらいました。
直筆で驚くほどりっぱなものでした。今、流行ってるとのことで、ついでに頂上まで登ってきたとのことでした。

下りはいつもながら慎重になります。足が慣れてきた頃からスピードアップです。
雲も出てきましたが、絶景スポットからはまだ富士山見ることができました。
登りでは気付かなかった紅葉に足を止めてはパチリです。見るアングル、時間帯により、こんなにも違うのかと感じます。
ヤビツ峠から蓑毛バス停までは小走りも交えながら一気に下りました。

誰もいないと思い、用を足そうとしたところ、いきなり急ぎ足で下ってくる女性(トレランの感じ)に気づき(-"、バス停も近いので我慢し僕も急ぎました。バスはちょうど発射間際でした。バスの時刻を気にして急いでた感じのようでした。(笑)お陰でこちらもバスに飛び乗りです。(駅まで我慢・・)

駅前の庄やさんで、ギンギンに冷えた生ビルで水分補給。
言うまでもなく、帰りの電車は爆睡。

とても楽しい行楽の山行となりました。