記録ID: 766908 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

戸沢から塔ノ岳周回

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー uzt
天候曇り(稜線は一時霧雨)
アクセス
戸川林道の戸沢駐車場

S戸沢山荘06:0006:04書策新道入口07:00天神尾根分岐07:25花立山荘07:37花立07:41金冷シ07:56塔ノ岳07:5808:21木ノ又大日08:23木ノ又小屋08:37新大日08:38新大日茶屋09:1009:25書策小屋跡地09:2909:34政次郎ノ頭10:48戸沢山荘G
新大日のベンチでお湯を沸かして30分以上休憩をとりました。
コース状況/
特に危険と思われる個所は有りませんでした。

塔ノ岳山頂はガスの中でした。
表尾根に回って、書策小屋跡でやっと僅かに眺望が。
政次郎尾根。
紅葉はもう終わりですね。
戸沢駐車場。
キャンプを楽しんでおられる方が結構いらっしゃいました。

by uzt

当初は三連休プラス代休で金土日の2泊3日で南アルプスを計画していましたが、仕事の都合で休みが日月だけになってしまい、どこにも行かないのも脚がなまりそうなので、困った時の丹沢に日帰りで出掛けてきました。
 ヤマテンの予報から、天気は良くなさそうですが、もしかして霧氷が観れるかも?と考えて、早目に丹沢主脈に辿り着けるようにと、戸沢からのアクセスをとりましたが、あいにく山頂で5度と思ったほど冷え込まず、霧氷どころか霧雨に降られて眺望も全く無いので、塔ノ岳で早々に帰路につきました。天神尾根のピストンでは流石に芸が無いので、表尾根を回って政次郎尾根から下山しました。以前にノートレースの雪の中を下山中にストックの先を紛失したことを思い出し、回収できないかと思いましたが流石にもう何方かが片付けてくれたようで見つかりませんでした。(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-405385.html)
 お蔭で、お昼前に下山して2時前には帰宅して、明るい内に後片付けまで出来ました。