記録ID: 766955 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

烏帽子岳(乳頭山)&千沼ヶ原

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー ichitaroucha-teaminochanytk340bonzu, その他メンバー1人
天候
アクセス

S滝ノ上温泉登山口08:0609:02白沼09:0409:52白沼上水場10:28乳頭山10:3811:05千沼ヶ原分岐11:0611:23千沼ヶ原11:4611:57千沼ヶ原・三角山分岐13:17平ヶ倉沼分岐13:2113:57烏帽子岳平ヶ倉登山口G
コース状況/
マムシ坂はちょっと崩れてます。特に下り注意です。
千沼ヶ原と平ヶ倉の間のヤセ尾根も崩れてます。特に下り注意です。
霜柱がサクサクと心地よかったのですが、歩きづらかったです。

滝の上園地駐車場集合。
私の車を8番にデポしてきました。(m)
天然のなめこ。夜に鍋でいただきました(i)
寒いんですけど、マムシ坂を越えて汗がダラダラ…(m)
minochanさんとたいが〜さん。(y)
意外と良い天気(m)
冷凍ナナカマド(y)
続々と登ってきます(m)
小乳頭(i)
なんかキレイ…(m)
大白森。来年の予定に入れました。(y)
ケルンから烏帽子岳(m)
小乳頭から烏帽子岳を(i)
霧氷がキレイだった(i)
岩手山と霧氷(i)
烏帽子山頂手前から縦走路を振り返って(i)
そして右にスライドすると岩手山(i)
山頂直下(m)
ytk340さん、初登頂!(m)
乳頭山ではありません(m)
山頂で集合写真。烏帽子岳の看板(笑)(i)
秋田駒と田沢湖(i)
秋駒&田沢湖(m)
岩手山方面(m)
烏帽子の肩より(m)
おーッ!シカ沼!
初めて来たので一人だけ興奮してました。(y)
寒そう…(m)
今日もこっちには行きません(m)
千沼ヶ原でランチ!(m)
千沼ヶ原から三ツ石(y)
ここでランチ休憩(i)
三角山への夏道跡だとminochanさんに教えてもらいました(y)
ここから平ヶ倉沼まではヤセ尾根&急降下で気が抜けない。
私以外のメンバーは余裕みたいでした(笑) y
滑るヤセ尾根(m)
平ヶ倉沼(m)
立派な熊棚!!!
主は来年も使うのでしょうか?(y)
お疲れさん!デポしてた車で滝の上に戻ります(m)

滝の上に通じる県道194号西山生保内線が、そろそろ冬の通行止めに入ることから、今日あたり最後の烏帽子に行こうと思ってました。
友達のいない私は、一人で行くことを覚悟してましたが、大勢集まってくれました。
調子が良く、余裕があったら周回も狙ってましたので、待避所8の平ヶ倉口に車をデポして、たいが〜さん(bonzuさん)の車に乗せられて滝の上に向かいました。
っということで、今日はたいが〜さんとichitarouさんとytk340さんとちゃってぃさんとツートンさん。私を含めて6名。
気心の知れた連中でしたので、あまり気を使わず自分のペースで登ったのでした。
この時期、この山域はあまり登らないのですが、上は白くてキレイでした。

by ytk340

里に雪が降る前にどこか登りたいとあれこれ考えていたら、minochanさんから県道通行止め直前なので、滝ノ上から烏帽子岳のお誘いを頂きました。

岩手山や裏岩手から何度も眺めては、あのカッコ良い頂に立ちたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。
そんな訳で、お誘いにすぐ乗りました(笑)。
集合場所に到着したらたいが〜さん、ichitarouさんに加えてちゃってぃさんとツートンさんの計6名とのこと。私以外はエキスパート揃いで、非常に心強い!

何度か降った雪も解けていました。その代わり長い霜柱と霧氷がキレイ。
ハイマツや笹の緑に、粉砂糖をまぶしたようで素敵な景色を堪能できました。

烏帽子岳からは千沼ヶ原へ周回。ずっと肉眼で見たかったシカ沼に感動。
千沼ヶ原では、曇りながら風も無い穏やかな天気でした。木道に座って三ツ石を眺めながらランチを楽しみました。

千沼ヶ原〜平ヶ倉のやせ尾根にはビビりました(笑)。平ヶ倉沼までの急降下も噂に違わず、気の抜けないコースでしたが、minochanさん、たいが〜さんの速いこと!
県道が見えた時は、正直ほっとしました。

素晴らしいメンバーに同行させて頂いて、今だけの景色を堪能しました。
皆様、ありがとうございました!