記録ID: 766963 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

榛名富士・蛇ヶ岳・臥牛山・二ツ岳・三ッ峰山

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー okina
アクセス

1日目
Sスタート地点13:1413:45榛名富士13:5514:10榛名富士登山口14:35蛇ヶ岳15:15臥牛岳16:15七合目避難小屋
2日目
七合目避難小屋06:5007:00雌岳07:50雄岳09:15磨墨峠09:4510:18三ツ峰山分岐10:35三ッ峰山10:1810:55三ツ峰山分岐11:08七曲峠11:28ゴール地点G

ビジターセンター駐車場から榛名富士に向けてスタート。今日のミッションは野宿です。13:14だから4時間弱の行動時間かな。
広くて明るい感じの頂上、にぎわってました。
二ツ岳、相馬山。二ツ岳はまだ行ったことが無いので、あそこも今回の目的地。
反対側の登山口に降りてきました。
蛇ガ岳の登山口のようです、登りましょう。
10分で山頂。地図では他に道はありませんが、小さな山なので藪こきして反対側に降りることにしました。踏み跡もあります。
暖冬のせいかレンゲツツジかな?が一輪咲いちゃってました。藪は全然大したことはありません。
道に出ました。かなり近道ができた。
臥牛山、ねうし、と読むのか。ここもピークハントって程の事もないと思うけど。
10分足らずで山頂、しかしかなりの展望です!!ここはおすすめポイントですね。
榛名湖も望めます。最高峰掃部ヶ岳、榛名富士、烏帽子岳。
オオ未踏の二ツ岳がこんなに近くなった
ここも未踏の三ッ峰山、山容がよく判ります。
北見岩だそうです。ここもビューポイントでした。実際に来てみるとこんな名前も知れて面白い!!初めて聞く名です。
二ッ岳の登り口に来ました。
二ツ岳に登るのは明日にして、宿泊地に来ました。これが今夜の宿・・・屋根があるだけいいか。なんで好き好んでこんな事やるのかな?
七合目避難小屋に無事朝が来ました、雨が降らなくてよかった。
雌岳に来ました。どうも雨が降り始めたようです。
今日はポンチョです、通気性が良くて気に入ってます。レインスーツに比べるとかなり涼しいです。
雄岳の頂上に近づくと、ガスの中に大きな建物がのしかかるように見えてきて、ちょっとびっくり。テレビ塔です。
こんな入口の前を通るところが登山道です。
雄岳に来ました。
登山口に戻りました。
相馬山は今回はパス、右に曲がっていきます。雨なので、未踏の三ッ峰山に向かって今日はもう終わりにしましょう。
スルス峠で休憩。
三ッ峰山の登山口に着きました。笹が生い茂っているので靴が濡れそうでいやだなあ〜
登山口に戻って
こんなみちです、
七曲峠に出て、舗装道路で車に戻りましょう。
戻ってきました。この雨で馬に乗る人もいませんね。