記録ID: 766972 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

竜頭山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー hojo
天候
アクセス
遠州鉄道の西鹿島駅から水窪行のバスに乗る。途中の西渡で下車徒歩10分。690円。
バスの本数が少ないので注意する。新浜松駅0600の始発電車に乗ると、西渡0751に到着できます。西渡バス停には水洗トイレもあります。

S西渡バス停07:5108:00平和登山口09:00青やぎ09:10分岐11:00標高1045m地点11:1012:00東屋12:5013:00竜頭山13:15ほうづき平14:30青ヤギ15:30登山口15:40バス停G

登山口 標高130mここから1352mの山頂を目指す。標高差1222m。
青なぎ到着。峠。
青なぎから少し行くと分岐。遊歩道コースと杣小屋コースがある。杣小屋コースを選ぶ。
天気は上々
梢から山頂近くのアンテナが見えた(標高1045m地点)
稜線に到着。気持ちのいい尾根歩き。
山頂すぐ手前の東屋到着
東屋からの眺め
気温13度。風もなく気持ちいい。
「ランチパックをホットサンドメーカで温めると旨いか」実験開始
弱火で焼き始める
時々あけて焼き加減を確認。二個とも入れたので、途中でひっくり返す作業もある。
周りはパリッとして、中の具まで熱々。大成功。片付けもものすごく簡単。(ティッシュでふく作業すらない)
満腹になってふと見上げるとペットボトルの蓋で出来たてるてる坊主が...
山頂。ちょとショボイ。東屋の方が見晴らしがいい。
山頂近くの避難小屋を見物。すごく綺麗。
さて下山。一番下のとってつけたような案内が、進むべき方向。
水場。飲めるのかな?
青やぎまで戻ってきました。国土地理院の地図によるとここはいくつもの道の分岐になっているのですが、整備されているのは平和登山口への道明けだそうです。

by hojo

自宅用にAmazonでホットサンドメーカーを買ったところ、予想外に軽量で、これを使えば、登山でいつもお世話になってはいるものの、冷たくなるとイマイチのランチパックを温めることができんじゃないか!?と思い付き、この実験をするために登山することにしました。
ということで、この三連休で、どこの山でもいいから行こうと考えたのですが、天気予報を見ると日曜日と月曜日はあまり天気が良くない状況。ならば土曜日ということになったのですが、嫁さんが自家用車を使いたいというので、バスか電車で行ける山という制約がついてしまいました。
検討の結果、浜松から電車やバスで行けて、日帰りできて、それなりの山ということで竜頭山に行くことにしました。

ホットサンドメーカーでランチパックを温めるのは大成功で、外はパリパリ、中は熱々で、とってもおいしかったです。弱火でやらないと焦げるのでご注意ください。
ちなみに持っていったのは、
このホットサンドメーカーです。(回し者じゃないです)