記録ID: 767001 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

多度山〜石津御嶽山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー zako0211
アクセス
多度山ポケットパーク駐車場:無料
トイレ:多度山ポケットパークの上段にある公園、多度山山上公園、石津御嶽神社の社務所裏にあります。

Sポケットパーク駐車場09:1610:35多度山10:5811:20多度峡分岐11:2112:53美濃松山13:30ハンググライダー発射場13:4213:54石津御嶽14:2015:40石津御嶽 駐車場15:59養老線 石津駅16:3416:41養老線 多度駅16:4817:06ポケットパーク駐車場17:0817:09ゴール地点G
コース状況/
鎖場やロープを使用する登山道はなく、危険個所はありません。

個人装備 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ポール シェラフ

愛西市「道の駅立田のふれあいの里」から見た養老山地の南部。左端の多度から右端の石津迄、縦走した山地です。
多度山ポケットパーク駐車場。料金は無料。
眺望満喫コース、第一展望台から第四展望台まで四か所で眺望を楽しめます。写真は伊勢湾方面。
眺望満喫コースは全て舗装され、時々、工事用の車両が走っています。
ハンググライダー発射場
多度山山頂から見た木曽三川公園。
木曽川、長良川、揖斐川の河口方面。
名古屋駅方面
多度山三角点、標高402.7m
「瀬音の森コース」から石津御嶽方面に分岐。
「海の見える展望所」に寄り道。
石津御嶽方面の登山道。
途中に多度峡へ分岐していました。3年前は標識がなかったが新設されたようです。
30番鉄塔から見た鎌ケ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳。
30番鉄塔から見た竜ヶ岳、藤原岳。
30番鉄塔
30番鉄塔から見た木曽三川。
美濃松山山頂、標高613.2m。
美濃松山山頂への標識。
分岐点ですが、左と中央、どちらでも旧ハンググライダー発射場や石津御嶽に行くことができます。左は車道のような道、中央へは登山道のような道で旧ハンググライダー発射場まで続いています。
旧ハンググライダー発射場から見た下界。
石津御嶽神社(標高650m)の裏から見た養老山。
石津御嶽神社から石津駅方面に少し下ったところに石津御嶽山三角点629mがあります。
五合目から見た木曽三川。
四合目の見晴らし台から見た石津町。
下山した石津御嶽登山口で人間の檻に入ります
石津駅へ行く途中で見た多度山方面。石津駅から多度駅まで電車で戻り駐車場についたときはすっかり日が落ちて真っ暗でした。

養老山地の南側の多度山から石津御嶽山のコースを縦走しました。
紅葉のピークは過ぎたようでしたが、紅葉した木が所々にあり、紅葉も楽しむことができました。

◎このコースのビューポイント
1)眺望満喫コースの第一〜第四見晴台
  多度の町や伊勢湾が良く見えました。
2)多度山山頂
  木曽三川、濃尾平野、伊勢湾が見え、展望は最高です。
3)海の見える展望所
  多度山を見下ろし、伊勢湾方面が見えました。
4)30番鉄塔
  鎌ケ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳、竜ヶ岳、藤原岳など鈴鹿山脈が一望できました。
5)旧ハンググライダー発射場
  石津駅方面の町、木曽三川が見えました。
6)石津御嶽神社裏
  養老山方面を望むことができました。
7)石津御嶽登山道5合目
  木曽三川、伊勢湾方面が見えました。
8)石津御嶽登山道4合目見晴らし台
  石津方面の濃尾平野、名古屋方面が見えました。

◎ピークハント
1)多度山402.7m
  展望が良く、木曽三川を眺める場所としてもっともよい。
2)美濃松山山613.2m
  樹木に覆われ展望はきかない。縦走路から離れているためうっかりすると通過してしまう。
3)石津御嶽山629.0m
  御嶽神社の標高は650mと表示されているから山頂より高い。
  三角点は、御嶽神社から下ったところにあり、登山道の側にある。
  以前は、三角点が倒木におおわれていて見過ごしてしまった。

◎歩数
  駐車場をスタートから駐車場にゴールするまで26千歩でした。