また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 767003
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

西日本遠征・島根県最高峰【安蔵寺山】&津和野散策♪

2015年11月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:09
距離
9.9km
登り
773m
下り
803m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:38
休憩
0:31
合計
5:09
7:55
21
スタート地点
8:16
8:20
123
10:23
10:23
18
10:41
11:08
13
11:21
11:21
87
12:48
12:48
16
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
杣の里よこみちより奥谷登山口駐車場まで悪路が3kmあります。
駐車場は舗装されており、東屋と水洗トイレありました。
コース状況/
危険箇所等
登山道は整備されてとても歩きやすかったのですが、距離に加えアップダウンが結構あった。
ベンチも多数あったので休憩するのにちょうど良い。
危険箇所はありません。
トイレあります。
その他周辺情報 <<下山後の温泉>>
道の駅 津和野温泉 なごみの里がありました。
ここの駐車場はとても良いが、林道の悪さだけは勘弁してほしい。
4
ここの駐車場はとても良いが、林道の悪さだけは勘弁してほしい。
さあ! 島根県の最高峰に挑むでぇ〜♪ (t)
「あぞうじやま」ですよ(^^)(k)
21
さあ! 島根県の最高峰に挑むでぇ〜♪ (t)
「あぞうじやま」ですよ(^^)(k)
出発してから少し林道を歩くと終点になり、道標に従って登りだします。
3
出発してから少し林道を歩くと終点になり、道標に従って登りだします。
とても歩きやすい。
4
とても歩きやすい。
山葵を栽培してるようです。
4
山葵を栽培してるようです。
沢の源流が終わり峠に向かって登ります。
3
沢の源流が終わり峠に向かって登ります。
打原峠に出ました。
ここは稜線になっており、ブナの自然林が豊かです。
3
打原峠に出ました。
ここは稜線になっており、ブナの自然林が豊かです。
とても歩き易い登山道。
ここのルートはこんな気持ちの良い所が沢山!
5
とても歩き易い登山道。
ここのルートはこんな気持ちの良い所が沢山!
天気も見方になってくれました。
6
天気も見方になってくれました。
ブナの木が多い。
9
ブナの木が多い。
こんな倒木をみつけたら絶対座りたくなる(^^)(k)
10
こんな倒木をみつけたら絶対座りたくなる(^^)(k)
静かで気持ち良い稜線ですが、このアップダウンの辛さとくれば・・・!!!
6
静かで気持ち良い稜線ですが、このアップダウンの辛さとくれば・・・!!!
道標もしっかり
ベンチの所々にあって休憩にもってこい。
4
ベンチの所々にあって休憩にもってこい。
そして見所ポイント「安蔵寺山の大ミズナラ」
推定樹齢600年
樹高30m
幹周4.88m
14
そして見所ポイント「安蔵寺山の大ミズナラ」
推定樹齢600年
樹高30m
幹周4.88m
ゴーロ谷ピーク(1185mピーク)
6
ゴーロ谷ピーク(1185mピーク)
ゴーロ谷ピークから少し下ると、山頂の頭が見えました。
これより芦谷合流地点までズドーンと標高を下げる。
5
ゴーロ谷ピークから少し下ると、山頂の頭が見えました。
これより芦谷合流地点までズドーンと標高を下げる。
再び登り返す。
アップダウンの連続に(;;)(k)
4
再び登り返す。
アップダウンの連続に(;;)(k)
ピークに立つとベンチがあり休憩。
結構しんどいコースや! (t)
9
ピークに立つとベンチがあり休憩。
結構しんどいコースや! (t)
お次は中峰の登り返し。
バッテバテのkさん! (t)
10
お次は中峰の登り返し。
バッテバテのkさん! (t)
ワシも・・・あ〜しんどぉ〜!!! (t)
4
ワシも・・・あ〜しんどぉ〜!!! (t)
さあ! 最後の登り返しやでぇ〜! ホンマ嫌になるわ! (t)
15
さあ! 最後の登り返しやでぇ〜! ホンマ嫌になるわ! (t)
ヒィ〜〜〜!!!!!!!!
7
ヒィ〜〜〜!!!!!!!!
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい! 安蔵寺山ちゃ〜ん♪
島根県の最高峰は超ワイルドだぜぇ〜(^^)/
39
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい! 安蔵寺山ちゃ〜ん♪
島根県の最高峰は超ワイルドだぜぇ〜(^^)/
島根県最高峰だよ〜(^0^)/
42
島根県最高峰だよ〜(^0^)/
ここから四国の石鎚山まで見えるそうです。
今日は霞がかかり見えません。
8
ここから四国の石鎚山まで見えるそうです。
今日は霞がかかり見えません。
毎度の三角点タッチじゃ! (t)
10
毎度の三角点タッチじゃ! (t)
広々した山頂でランチに最適ですね♪
しばらく貸切でした!
7
広々した山頂でランチに最適ですね♪
しばらく貸切でした!
はいっ! お昼のランチでっせ♪ (t)
14
はいっ! お昼のランチでっせ♪ (t)
山頂の下に安蔵寺観音が鎮座。
1
山頂の下に安蔵寺観音が鎮座。
休憩してると活気溢れる団体さんたちに囲まれてしまった。
6
休憩してると活気溢れる団体さんたちに囲まれてしまった。
下山途中、地元の方との触れ合い。
「関東から来てこの山を選んでくれてありがとう」
と言われ、私も嬉しくなりました(k)
23
下山途中、地元の方との触れ合い。
「関東から来てこの山を選んでくれてありがとう」
と言われ、私も嬉しくなりました(k)
あと少しだよ!
このミズナラに戻ってきた。
さぁ最後のビックな登り返し!
9
このミズナラに戻ってきた。
さぁ最後のビックな登り返し!
おぇ〜! あ〜しんどぉ〜!!! (t)
思ったより大変なお山でした(^^)(k)
11
おぇ〜! あ〜しんどぉ〜!!! (t)
思ったより大変なお山でした(^^)(k)
林道は悪路なんです。
パンクに注意でんな。
7
林道は悪路なんです。
パンクに注意でんな。
津和野へ向かう途中、国道から津和野の名峰「青野山」を撮ってみた。
なかなかカッケ〜なぁ♪
10
津和野へ向かう途中、国道から津和野の名峰「青野山」を撮ってみた。
なかなかカッケ〜なぁ♪
津和野に到着して散策してきました。
6
津和野に到着して散策してきました。
この日は年に一度の大名行列の日でした。
7
この日は年に一度の大名行列の日でした。
得々ショッピング券。
800円で1000円分使える。
5
得々ショッピング券。
800円で1000円分使える。
地元の方とのふれあい。
皆さん、気持ちよく写真を撮らせて下さいました。
20
地元の方とのふれあい。
皆さん、気持ちよく写真を撮らせて下さいました。
洒落た町並み。
さすが山陰の小京都と言われるだけある。
7
洒落た町並み。
さすが山陰の小京都と言われるだけある。
鯉の町で有名みたいです。
11
鯉の町で有名みたいです。
津和野のマンホール。
7
津和野のマンホール。
太皷谷稲成神社へ登るぞぉ〜!!! (t)
13
太皷谷稲成神社へ登るぞぉ〜!!! (t)
景色も良いですね♪
6
景色も良いですね♪
京都の伏見稲荷みたぁ〜い!
33
京都の伏見稲荷みたぁ〜い!
日本五大稲荷-津和野-太皷谷稲成神社
17
日本五大稲荷-津和野-太皷谷稲成神社

感想

tさんから「三瓶山より楽」と聞いていたのに・・・
アップダウンの連続に撃沈(;;)
アルプスにたとえて、「爺ヶ岳〜冷池〜鹿島槍と比べてどう?」と聞くと、
「比べものにならん」
と言われてしまった(^^;
でも、今の私には大きなアップダウンに見えてしまうんですよね〜。

地元の方とのお話にもついつい時を経つのも忘れ、
一期一会の良い思いでの山となりました。

感謝。

安蔵寺山
中国地方の山で登っておきたかった山。
やっと念願が叶って登頂できた。
だが、予想外にキツかった登山。
アップダウンに加え、登山中ずっと同じ景色と飽きてしまう。
まあ! 天気に恵まれたんで良かったかな(^^)/
お次は津和野観光。
山陰地方の小京都と言われるだけあって、風情ある町並みは素晴らしい。
ゆっくり散策できて魅力を感じるコトができた。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1256人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら