記録ID: 767009 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

薄曇りの日の出山北尾根〜大岳・鋸尾根

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー yassan
天候曇り・日射しはなし
アクセス
新宿7:46<ホリ快1号>御嶽9:07.\918.
奥多摩13:43,青梅14:26.<青梅特快>新宿15:21着・\1080.

S御嶽駅08:0808:25光仙橋 北尾根登山口09:45日の出山09:5510:52芥場峠11:27大岳山11:3512:20鋸山13:04天聖神社13:27愛宕山13:42奥多摩駅G
コース状況/
全体的に濡れていて歩きにくい。
特に鋸山からの下りで根が滑る。

日の出山は枯れている9:45/55
何本か赤い
御岳神社参道10:21
大岳は曇り11:30
鋸山も霧12:20
天狗13:04
愛宕神社13:27

by yassan

曇りだがテレビで良いと言っていた御嶽の紅葉に期待して奥多摩に向かった。目的の天地山は登り口が不明なので御嶽から入り、下りならわかるかなというつもり。
 ロープウェイや杉並木の登りを嫌っていつも通り光仙橋から北尾根に取りついて駅から97分で日の出山。600mほどの急登はけっこう歩き甲斐があるが寂しいので風鈴を取りだして熊鈴代わりにする。

日の出山から大岳の間(92分)は所々紅葉はあるが日射しがないのでくすんだ感じで期待外れ。涼しくて、Tシャツ+雨具で暑くはなく汗もそれほどかかないが、手は冷たいので左手だけ手袋着用はそろそろ冬支度かなぁという感じがする。17回目の大岳山は展望なく8分休んで通過する。

大岳の岩場を下って鋸山まで45分は緩いアップダウンでさくさく歩き、鋸尾根を奥多摩駅まで67分は岩や根が濡れて滑るのでちょっと厄介。恥ずかしながら下りの途中で根で滑って下手な転び方をして左の太腿を打撲した。左に横転した感じ。後ろに人がいると前方の注意が散漫になるのはまだまだ精神的な修行が不足である。
※天地山に行きたかったが分岐場所に確信持てず、天気も悪いのでそのまま奥多摩駅に下った。レコで調べるとやはり「行き止まり」の看板が置いてある新しい標識が分岐らしいので天地山は今後の課題とする。